※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

2人目以降の出産は楽になることがありますか?回復は早いでしょうか?

1人目が難産で2人目以降安産だった方いますか?
1人目が破水してから2日かかり、しかも最後には吸引分娩になり、激痛をこらえながら何とか出産しました。
3週間後くらいから、切開した痛みも引きやっと普通に座れるって状態になりました。
人それぞれだと思いますが、やはり2人目以降の出産は多少楽になりますか?また回復も早いですか?

コメント

えーなん

つい先日出産した従姉妹の話なんですが!
1人目の時は病院ついてほぼ丸1日かかったんですが、
こないだの2人目は病院ついて1時間で出て来たそうです!
本人もびっくりだったそうです!

経験した話ぢゃないのでこれ以上はわかりませんが、早い方もいるみたいですね!

  • まー

    まー

    やっぱりそういう事が多いんですね!希望が持てます!

    • 12月7日
ちゃちゃまるこ

分娩時間
一人目30時間
二人目六時間
三人目1時間
でした!

  • まー

    まー

    どんどん早くなってますね!それなら二人目も!って前向きになれます!

    • 12月7日
  • ちゃちゃまるこ

    ちゃちゃまるこ

    一人目が長かったため、陣痛来だしても
    今回も長丁場がんばるぞー!
    っておもってたら、
    ところがどっこいでした!笑

    お陰さまで主人は昼から仕事に行きました(笑)

    • 12月7日
みっこ♡

1人目がトータル72時間かかりました!
ある程度良い感じの陣痛はつくものの、子宮口が全然開かず、促進剤を追加してもダメ…
最終的に、破水もできず、人工は膜?で、産まれる寸前には赤ちゃんが羊水を飲み込んでしまって、すぐに小児科に運ばれてしまうという出産でした…
2人目は、笑って会話していられる程度の微弱陣痛が数時間続いてから破水。
破水から40分で産まれました!
お産自体は比べ物にならないくらい2人目が楽でした( *´꒳`* )
しかし、産後の回復は2人目のほうが遅かったです…(´×ω×`)

  • まー

    まー

    1人目が大変だったみたいですね(;o;)やはり2人目出産後は下の子のお世話もあるから大変なのでしょうか?

    • 12月7日
  • みっこ♡

    みっこ♡

    下の子がカナリ大きかったのでダメージも大きかったのもあります!笑
    ただ、産道ができてるからなのか、破水してからすごい勢いで2人目は下がってきたので、おしもがうっ血してしまったんですよね…
    円座クッションが一ヶ月手放せませんでしたよ〜(´×ω×`)

    • 12月7日
こえだちゃん

私も一人目が破水からで陣痛もなかなか強くならず、バルーン、促進剤で2日かかりほんとにきつすぎてもう出産はこりごり💦って感じでした😂
2人目妊娠し、毎日陣痛が恐怖でしかなくて、でも時間は一人目の半分って聞いてたからそれだけを期待して、毎日自分に大丈夫!と言い聞かせてました(笑)
でも、実際夜中に陣痛始まり、上の子の事が心配で部屋片付けたり保育園の準備して、起こさないように自分で病院いき、病院ついて3時間で産まれました!
ほんとにきついのは一時間でした❤️

これなら3人目もいける!と思ってます🙂👍

3児ママ

私は1人目は9時間でしたけど微弱陣痛(個人的には相当痛かったんですが)で促進剤投与するも効果なく、胎児心拍低下になり吸引分娩になりました。会陰は裂けて1ヶ月程まともに座れなかったです。
2人目は朝から検診で子宮口5センチ開いていて入院になり、その時点で5分間隔の陣痛がきていたようですが分からず 笑
お昼食べたら13時頃から急に陣痛キツくなり、15時には産まれました!傷の痛みも軽く、入院中に普通に座れました☆

みるくてぃ♡

一緒です!!1人目破水からの丸2日で生まれてきてくれました💓
私も2人目妊娠中で安産だといいな〜て思ってます💦
答えになってなくてすいません💦一緒だったのでつい😂
まーさんも安産でありますように💓

ゆでたまご

身内の話ですが…
1人目は病院着いて1日半くらいかかりましたが
2人目は病院着いて2時間後には産まれてましたよ〜。