※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の扶養と各種手当について相談です。扶養に入っている場合、手当金がもらえないので心配です。

育休中の扶養についてと、各種手当金について

現在育休中で2人目妊娠中の者です。
詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください🥹

夫の扶養に入っているのですが、(税制上か健康保険?社会保険?のどちらかわかりません。。。)
どなたかの質問の中で、扶養に入っている場合は出産一時金や出産手当金、育休手当金等がもらえないと書いてありました😳

この場合、私は各種手当金は対象外になるのでしょうか。。。?

賃貸暮らしで質素に生活をしていますが、各種手当でないのであれば貯金切り崩したり定期解約したりしなきゃならないので、心配です。

コメント

みみちゃん

健康保険証がご主人の会社名なら貰えません😭一時金は貰えます!

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊
    私は夫と同じ会社に勤めているので会社名が一緒なんです💦😅

• 8月15日
  • みみちゃん

みみちゃん

なるほどです🤔
    扶養内パートなら貰えないので、社会保険がどうなっているのか会社に聞いてみるのが1番いいと思います!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

一応正社員で働いていました!
    どうなっているかは事務さんしか分からないですよね😱
    お盆あけたら聞いてみる事にします!

• 8月15日

保険証を確認してみてください!
ご自身で社保加入している場合は、写真の上のようにママリさんの名前しか入っていません😁その場合は、出産手当金や育休手当の対象になります!ただ、育休手当の場合は、条件があります。
ご主人の社保扶養なら、写真の下のように"被保険者氏名"でご主人の名前があります!その場合は、出産手当の対象にはなりません。育休手当については、雇用保険へ加入しており、条件を満たせば対象になると思います!
どちらでも出産一時金は対象になりますよ😁

退会ユーザー

写真忘れました!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

すぐに保険証を確認してみた所、私のみの名前しか載っていませんでした❣️

画像付きでわかりやすく説明してくださった、にゃさんにベストアンサーです😆💕
    ありがとうございました😊

• 8月15日
ゆちゃ(29)

正社員で働いてるのであればご自身で社会保険掛けられていると思います。

給与明細で社会保険保険料引かれてませんか?

みみちゃんさんの収入が130万〜201万以内であれば税法上の扶養かと。

扶養内でも、出産一時金はあります。
育休手当はご自身で雇用保険の加入が必要です。
出産手当金はご自身で社会保険の加入が必要、となってます!

• ママリ

ママリ

育休中って社会保険料が免除?なのか毎月送られてくる給与明細見ても引かれていないんです。。。

去年収入は0でした❗️
    とりあえず出産一時金さえなんとかなれば🥹
    雇用保険に社会保険、、、色々あって難しいですね💦

• 8月15日