※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
お金・保険

育児休業給付金の初回振込について、4月に出産した方が、支給期間が記載された決定通知書を受け取ったが、まだ振り込まれていない状況です。振込予定はいつ頃でしょうか?

育児休業給付金の初回振込について分かる方いたら教えて下さい。

4月に出産しました。
育児休業給付金決定通知書に支給単位6/6から8/5と記載がありますが、まだ振込されません。
いつくらいに振り込まれると思いますか??

コメント

ぴのすけ

育児休業給付金は後払いなので、支給単位期間が終わってからの申請です。その後ろに申請期間が2ヶ月ほど書いてありませんか?その期間内に申請すればOKなので、まだ申請期間に入ったばかりですし、今月中に入ればかなり早い方です。

• りりあん

りりあん

よく見たら決定通知書がまた送られてきていて発行日が8/10になっていたので今週どこかでの振込ですかね、、
    勘違いしてました、、ありがとうございました。

• 8月15日
ママリ

6/6~8/5の2ヶ月分を8/6~10/31の間に申請して受給するかたちになります。

6月に届いた確認通知は主さんに育休手当の受給資格があることを通知してるだけで、支給の申請はまた別に行う必要があります。

手続きの期間は約3ヶ月ありますので、必ず8月中に振り込まれるというものではありません😅
早ければ今月中、遅ければ11月になる恐れもあります。

• りりあん

りりあん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    良く理解できました🙏

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

上の方への回答みましたが、確認通知書とは別に支給決定通知書が届いたんですか?
    8/10発行ならもう振り込まれてませんか?

私はいつも支給決定通知書の発行日の2~4日後には振り込まれますよ!

• 8月15日
  • りりあん

りりあん

振込されてません💦祝日を挟んだからでしょうかね、、

• 8月15日
  • りりあん

りりあん

なんと、今振込されてました!
    お騒がせしました💦

• 8月15日
ママリー

申請期間が8/6からで、すぐ申請したとしても通常で申請から2週間ほどで入金、早くても1週間って感じです。
お盆も挟んでますし、今月いっぱいは様子見ても良いかなと💡

• りりあん

りりあん

ありがとうございます😭
    すでに、申請がしてあったようですのでもう少し待ってみます。

• 8月15日