※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供が途中入園で保育料が0円になった理由は、育休延長中に市民税が免除されていたからかもしれません。今後の費用が気になるとのこと。

7月からの途中入園で保育園に行ってる子がいます。
私は子供が1歳半まで育休延長し、8月から働き始めています。子供は令和3年1月生まれです。

途中入園が決まった際の保育料の決定通知書には4万弱の金額が記載されており7月分も支払いしているのですが、9月からの保育料決定通知書は0円になっていました。
私が育休延長してた期間に市民税が免除されてたからとかでしょうか、、?
0円なのはありがたいのですが今後いくらかかってくるのか不安で🥺

コメント

9月は保育料の税切り替えの時期なので、おそらく令和4年度税で計算されたものだと思います!

令和3年1月〜12月の収入が育休のため低額だったのではないでしょうか。
令和5年9月は、令和4年1月から12月分の収入で計算されるので、世帯収入の合算額に合わせて保育料の再計算がなされると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことなんですね😳分かりやすくありがとうございます育休中の収入を見られるのならラッキーでした😍

• 8月15日