※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2回食が始まったばかりの子供に果物をおやつとして与えるべきか相談中。おやつ概念はないが、食事以外で果物を与える必要はあるか悩んでいます。断る理由がないため、皆さんの意見を聞きたいです。

2回食始まったばかり、おやつで果物あげますか?

2回食が始まったばかりの7ヶ月の子供が居るのですが、
実家などに行って、大人にメロンやみかんなど、
本人も食べたことがある食材をデザートに出してくれた際、
子供にも食べさせますか?

まだおやつという概念は無いし、
2回食以外におやつあげず、授乳で対応してます。

孫に食べさせたい気持ちもわかりますが、
私的にはまだおやつは食べさせてないから食事のタイミング以外では上げる必要は無いかなと思ってます。

ただ、断るにしても明確な理由もないし、頭が堅すぎるかな、、、とも思います。

皆さんいかがですか?

コメント

離乳食期間に大人が食べるようなデザートはあげたことないです💦
子供はまだ消化機能が完璧でないから、生の果物は負担ですね💦

断る理由は離乳食期間だから、で十分では?
大人と同じものは早くても1歳からとされてますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    難しく考えすぎなくて良さそうですね💦

• 8月15日
湯田時々𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾

食べさせないです👶
きっぱり断りますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やんわり断ってたら何度も声かけされるので悩んでました💦キッパリとお断りします😂

• 8月15日
3人子育て奮闘中

おいしいものを食べさせたいという気持ちはわかりますが、2回食始まったばかりではあげないですね
果汁を搾って、さらにすごーく薄めてならまだ悩みますが、消化器もまだうまく働けないし、アレルギーあったらとか考えるとこわいので、丁重にお断りします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    アレルギーも怖いですよね🥺💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

二回食で甘い果物は体にも悪いです。内臓も未発達だしまだまだ練習中なのでかなりの負担です。また舌が慣れてしまうと後々苦労しますし、子供も可哀想です💦ジュース飲んでるのと同じです。お子さんを守ってあげて下さいね。私は気は使うけど、義両親や実両親には、◯◯しないでください!ってピシャリと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回食の中では、バナナやスイカなどすりつぶして薄めてあげちゃってました💦まだ早いんですかね💦

両親にはしないでほしいことははっきり言えるのですが義両親には遠慮してやんわり遠回しに言っちゃいます😅

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナは味が濃いですから、プレーンヨーグルトに混ぜたり、少し水と粉ミルクでバナナミルクにして薄めると良いですよ☺️スイカは薄めだから沢山あげず必ず食後になら大丈夫だと思います😊徐々に薄味から慣れさせる方が良いですよ👍
    気を使うのめちゃくちゃわかります😭でも私は長い付き合いだからこそ勇気出して言ってました👍子供に関しては言いたい事は言った方が後々楽ですよ👍

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに薄めてるなら果物大丈夫ですよ。ダメなんじゃなくて徐々に舌を慣れさせるのが大切です🥺偏食予防に😊
    間食については、内臓に負担だし、糖分を余分にとるのはまだやめた方が良いよって事です👍

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!勉強になりました🙇‍♀️✨

必要以上の完食はお腹の負担にもなりますね!断る理由付けも出来ました!!うまく言葉にできなくて、何と言えば当たり障りなく断れて納得してもらえるか考えていました。

ありがとうございました。

• 8月15日
R🥀(23)

2回食始まったばかりの時は果物は少しでも加熱して上げてました!
2回食始めて1ヶ月たった時に、果物のおしゃぶりみたいなやつであげてます😖
大人用のデザートはまだあげたことありませんが、例えばスイカとかは小さく切って口に入れたり桃は果物のおしゃぶりのやつに入れてあげたりしてます😳

おやつは外出時だけですかね、なかなか授乳出来ないとかぐずったりとか、
ハイハインや野菜のおやつ持ってってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく薄めて加熱して食事のタイミングであげてます!
    おしゃぶりであげれるのもあるんですね😳
    色々と参考になります。ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月15日
はるまき

上げる必要がないと思っているならそれが答えです😊
アレルギーなければ少しあげる人だっているかもしれないけど、ママがあげたいと思ってないならあげないのが一番良いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!モヤモヤした気持ちが晴れてきた気がします😊

• 8月15日