※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費の節約方法について相談です。3人家族で外食込みで9万円。外食は2万円で、家計簿は食費のみ。お買い物の仕方や管理方法を教えてください。

食費の節約についてお助けください😭
小一男子と夫婦の3人家族で、食費が外食込みで9万円です。
外食は毎月2万円くらい、主に夫が遅くなるとき外で食べます。家族ではランチはお出かけ時、ディナーは滅多にしないです。
家計簿はアプリなので『食費』という費目でしかつけてないです。
お買い物の仕方、管理方法などアドバイスお願いします。

コメント

すぬ

まずは外食を減らすことではないでしょうか…🤔💭
なぜご主人が遅くなる時は外で食べるのでしょうか…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が悪くてすみません!
    外食するのは夫です😅
    お腹すきすぎて家まで持たないので外で食べてしまいます。

• 8月15日
  • すぬ

すぬ

わたしならそれは家計から出しません💦
    うちの夫も遅くなることはありますが外では食べてこないです…😅
    外食抜いても食費が7万円、ちょっと高いなと思いました。
    (我が家は子供が幼児ですが2万6千円です)

買い物に行く頻度を見直す、空腹で買い物に行かないとかちょっと細かなことを気をつけると余分な買い物が減りますよ🙆‍♀️

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買い物は食品ロスを出さないようにまとめ買いをあまりしてません。お菓子は常備したくないので週に2日、食べたい時だけわざわざ買いに行く感じで私と子供が一個ずつ程度です。
    献立考えるの嫌すぎて買っても翌日分までです😭
    すぬさんは一週間単位とかですか??

• 8月15日
  • すぬ

すぬ

献立は基本考えてないので、冷蔵庫の中見て何が作れるか考えて作ってます
    献立考えて買い物すると、かえつて割高になったりするので😅

• 8月15日
ママリ

節約をされたいのでしたら外食を減らすといいと思います😊
息抜きや主さんの手間を減らしたくてご主人が遅い時は外で食べていらっしゃるのでしょうから、私は必要経費で割り切ります🙆‍♀️

7万円の食費もお子さん1人なら少し多い気がします💦

管理してない私が言うのも…ですが、節約の第一歩は把握することだと思ってますので、
詳細に管理できるアプリとかの方がいいかもしれませんね‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費専用家計簿、今日からつけてみます!

• 8月15日
あお

旦那さんの外食をお小遣い内にしてもらったらどうでしょうか?ママリさんはご飯作って待ってるわけですよね?コンビニでおにぎり1個食べてから帰ってきて食べるとか。
うちの旦那はどんなに遅くても家で食べますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはいいですね!
    ありがとうございます。
    さっそく夫に伝えました😆

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

節約したいのであれば
外食を減らす、献立を考え買い物行く頻度を週1,2にするとかですかね?
お子さんが1人なのに9万は多いかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、かけすぎの自覚はあります😞
    献立を考えて買いに行くんですね。平日はその日いるものだけサッと買ってとにかく早く帰る!みたいな感じです😭
    回数減らす、やってみたいと思います‼️

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚があるならあとは行動にするのみですね!
    食材を使いきれるように献立考えたら無駄な食材がなくなりますし節約になります!

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

旦那さんだけの外食2万も高いですが3人で7万がまず高いです!買い物は週2回とか決めた方が安くつきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    少ない回数だと余計にいらん買いだめで食品ロスが多発した経験があって、今のスタイルになりました😅
    そうならないコツがあれば是非教えていただきたいです😭

• 8月15日

どこまで食材などにこだわるかですが、国産無添加などを中心に買うのならば、そのくらいの金額は普通にいっちゃうと私は思います😅
利用するスーパーの質でも変わりますし☺️

あとは品数とかですよね。汁物、メイン、副菜2〜3品作ったら、もし食べる量が多いのなら7万行くかなぁと🤔

手取りの金額でも食費にかける指数は変わってきますし、毎月9万出してて生活回ってるのならそのままでも良いのかなーとは思いました!

うちは2馬力でもそんなに余裕ないですが、食費だけは絶対にケチらないと夫婦で決めてるので、外食費込み、大人2人と乳児のミルクで7万は使ってます。

節約は、やはりまとめ買いが1番かなと思います!
1週間の献立決めて、安いスーパーに行ってそれだけを買うのが確実かなと。
1週間分、毎日自炊したらそんなに食材ロスになることもありませんよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国産無添加こだわりナッシングで中国産も重宝してます😭
    食べる量は多いかもしれません。
    夫は巨漢、息子はすでに私より食べます。
    息子は白米食べてくれないのでおかずが多いです😭
    品数は2品数以内です!たまに+汁。
    安いスーパー遠くて平日は近場で済ますのも確かに原因な気がしてきました😊

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが専業であれば、旦那さんにお夜食持たせてあげるのはどうですか?帰ってきておかずは食べるとして、おにぎりとかサンドイッチとか夕方〜残業中にサッと食べられるやつを。
帰宅後は炭水化物を抜くようにすれば外食よりも体にもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎらずを持たせると朝のうちに食べてしまうようです。視界に食べ物あると食べてしまう人で😭
    作り置きも蒸発するので、調理せず食べられるものは置かないようにしてます😖
    私はフルタイム勤務で夏休みの学童は既に私と同じサイズの弁当じゃないと足りない息子です。

• 8月15日
マまリ

七万の中にも削れるところがあるのかもしれませんが、お子さんもどんどん食べ盛りになりますし、あまりそこは削らなくてもいいかな?と思います
何度も買い物行っても、余計なものを買わなければいいわけですし…

お酒とかを買ってるならそれを控える、ジュースなどもメインで飲まないようにする。くらいかな?

外食費だけ削って、あとは食費以外で節約した方がいいのではないかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    飲み物は麦茶のパックしか買ってないんです😭
    米だけは夫が譲ってくれずに5キロ2,400円くらいのを月3回買います。やっぱり食べ過ぎが原因ですかねー。食糧が夫のおやつになってる説な気がしてきました。
    食費以外は既に削っていて、現在一番やりたくなかった食費改善に着手したところです😢

• 8月15日