※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の方への質問です。里帰り先での待機期間や旦那さんの立ち会いについて教えてください。

最近県外から里帰り出産された方、また予定されている方に質問です!
里帰り先での待機期間(コロナの影響で県外から里帰りの場合の待機)ありましたか??例えば2週間など…
また、出産時は旦那さんに来てもらうと思いますがその時は流石に待機期間ないですよね?
皆様どうされてるのか、よかったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

待機無しです。
2週間たってなかったので受付で一応伝えましたが普通にあ、そうですか。ぐらいでした。

ちの

病院は、県外から来たら2週間待機しないと入れませんでした!
なので主人は病院入れなかったですよ!

ママ

里帰り先の初診は1週間の自宅待機がありました!立ち会いは15分だけ可能で夫は待機期間なしです💡恐らく夫は分娩室にだけしか入らず、私は外来での検診があるので待機が必要なのかなと思います🙂少し前までは立ち会いする場合は2日前までの陰性証明が必要でした!

ともみ

待機10日で産後 1ヶ月検診までは県外往来者との接触も禁止です
立ち会いも面会もできないので来ないですよ

みかん

2週間の待機ありましたが、逆子で早めの受診に来てくださいと言われたので2週間経たずに行きました。
受付で伝えましたが、
『わかりました、心配でしたら車で待機をお願いします。』とのことでその場でも待機大丈夫でした。

出産時の立ち会いは里帰り先の病院は不可なのですが、里帰り前の産院では
・2週間以上同居してる家族、パートナーのみ1名
・ワクチン3回接種済み
・症状なし
が条件でした。

なので、病院によっては旦那さんも待機が必要なのでは無いかと思います、、、。

ゆか

里帰り出産予定の病院から2週間の自宅待機言われました。
出産時は2週間以上同居している家族に限定されているので、旦那さんは立ち会い出来ない予定です😭

okome

2週間自宅待機です。

県外からの人と接触後も2週間待機、面会、立ち会いも不可でしたが、産後に立ち会い15分とかかな?可能になったらしく、旦那さん立ち会い希望する?と聞かれましたが、県外からなので2週間待機必須で明らか無理なので要りませんって言いました😂

ちなみに産後に夫がきてくれても2週間待機になるので、2週間健診や1ヶ月健診に影響出るので、夫はしばらく来ないです😂