※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

40歳以上で出産された方への相談です。産後うつで大変で、2人目の出産を考えているが葛藤しています。同じ経験をされた方いますか?

40歳以上で出産されたかた

わたしは38で1人目をうみました。
妊娠中が壮絶すぎて、コロナで孤独、頼れる人もおらず完全に産後うつでした。

もうこりごりでいまも本当に大変です。

もう産まないつもりでしたが、やっぱり一人っ子はさみしいかな?とかもし娘が結婚しなくて天涯孤独になってしまったらとか

2人いたら楽しいかなと思うようになりました。

ただわたしはもうすぐ41歳。
高齢です。
出産も育児も経済面も不安..
葛藤してます。

おなじような経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

さらい

38初産。産むまで悪阻。

42二人目産みました。

自分が一人っ子で、いやで。

はじめてのママリ

私も40歳で産みました!!経済面は別として、育児は体力的にかなりハードになりましたwでも今は高齢出産の人めちゃくちゃ多いですよ^ ^保育園も年齢層高めですし、そもそも昔より年齢上がっててもみんな精神面も若いしって勝手に思ってるw
色々経験値も高いからある意味精神的なものとしては育児向いてる時期なのかもと勝手に思ってますww
ただ一人っ子だろうとその子の人間力だから寂しいとか思うのは親のエゴだと思いますよ^ ^一人っ子の友人結婚してないけど日々楽しそうです^ ^

はじめてのママリ🔰

20歳で1人目
41歳で9人目を出産しました。

体力は、かなり落ちています🤣
走れない~(笑)

むにゅ

38歳で1人目、40歳で2人目産みました。
1人目がなかなか寝なくてよく泣く子で抱っこ紐もベビーカーもショッピングカートも拒否で本当大変でした。
こんな状態でもう1人増えたら…って不安しかなく2人目諦めようかと思ったこともあります。
でも親はいつか先に死ぬ、親が高齢だからこそこの子には早く親との別れが来るかもしれない…って考えた時に1人にするのは不安でした。
よっぽど憎しみ合うほど仲違いでもしない限り妹や弟がいることはこの子にとっていつか心の支えになるはず…
という親のエゴです。
もともとなんとなく2人は欲しいって思っていたのもありますが。

もちろん産んでみて大変さは増えました。
でも産んで後悔したことはないし、姉妹で喧嘩して頭を悩ますこともありますが仲良くしてる姿などはとてもかわいいし寝顔を見た時には1人の時よりも幸せが倍増したなって感じます。

ご夫婦が欲しいってお互いに思うのなら頑張れるはずだから育児やお金はなんとかなるって思います😊

はじめてのママリ🔰 

38歳で1人目、もうすぐ41歳です。
1人目が結構育てやすい子だったので、1年ほど前から妊活していますがなかなかうまくいきません。
コロナで同じく人に会えない育児でしたが、その分家族で頑張ってこれた気がします。

私は兄弟仲が悪いので、そういう意味では欲しくない兄弟とも思いましたが、
やっぱりもう1人産みたいとか、この子(旦那は一人っ子)に助けになる存在がいたらいいなと思っています。