※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

娘についての心配事が3つあります。向き癖、ベッドでの寝つき、ベッドメリーに反応しないこと。発達障害の可能性に不安を感じています。他の方の経験を聞きたいです。

私の娘について、少し心配なこと3つほどあるので質問させてください。。

今日で生後27日になる娘が1人います。

一つ目は生まれてから今もですが、向き癖がありいつも右か右上ばかり見ています。。
寝る時も必ず右向きです。
たまに違う方向に視線送ることもちらほらありますが、すぐにいつもの視線に戻ってしまうんです。
あまりにも同じ方向ばかりをずーっとみているので、発達に問題あるのでは??と不安になってしまいました。

二つ目は、ここ2週間ほど前からベビーベッドで寝なくなってしまったことです。
今のうちから,昼夜の区別をつけるためにも朝から夕方はリビング、19時以降は寝室に行き部屋を暗くして授乳後,寝たと同時にベビーべットへ下ろすも背中スイッチ?がでてき始めたのかギャン泣き。
昼間は長座布団の上で寝かせているのですが、その場合は割とスムーズに寝ついてくれる事が多いです。
なぜベビーべットに置くと泣いてしまうのか理由がよく分かりません...
(ちなみに、ミルクも100mlあげ、おむつも交換しゲップも出させてます)

三つ目は、旦那の妹に貰ったベッドメリーがあるのですが、それで遊ばせようと試みても、全然目で追わずご機嫌になる様子もなく、最近ではメリーについてる曲などを流すと高確率で泣いてしまう。などの姿が見られるようになりました。。

上記の様子から、娘は何かの発達障害ではないか?と時折不安になることがあります。。

初めての子供ということもあり、私が心配しすぎなのかもしれませんが、他の方々のお子様でもこういった事があったかかどうか聞きたいので回答お願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ちゃ

育児お疲れ様です!
結論から言うと3つとも心配いらないです😂🙆‍♀️
これからもっともっと心配になることが増えます、まだまだ先は長いです!ドンと構えてください!

1、それは向き癖ですので、気になるなら、起きてる時だけタオルを敷いたりして左向きになるように工夫してあげるといいですよ。

2、ご存知のように背中スイッチですね〜笑
うちは諦めて隣で寝てました🙋‍♀️
あと、まだ昼夜の区別がついていないので仕方ないです。夜寝ない夜ばっかり泣く、あるあるです🙆‍♀️

3、おもちゃを目で追ったり楽しそうにしたり、笑ったりするのは2〜3ヶ月以降です。
まだ目がハッキリ見えてるわけじゃないし、全然普通のことです。

発達障がいは3歳にならないと診断つかない、つけられないです。
大丈夫、娘さんを信じて楽しく子育てしてくださいね。
ネットで検索すると良くないことばかり書いてあるので、あまり見ないことをおすすめします。

  • N

    N


    お返事返すの遅れてすみません💦💦

    質問から約1ヶ月経ちましたが、私が質問した事ほぼ全て解消出来ました😭😭

    今質問見返すと、大変だったんだなあと懐かしくなるばかりです笑

    親身になって解凍していただき,当時はそれだけでも心が救われました。

    本当にありがとうございました😭😭

    また何かあれば、宜しくお願いします🥺🥺

    • 9月29日
ひー⋆͛🦖⋆͛

1、大丈夫です!
うちも生まれてから退院までは左向きで、退院してからはずーっと右向きですが一ヶ月検診でも助産師訪問でも「問題ないよ。こっちがすきなんじゃない?」と言われました!
一ヶ月検診で相談してみましょ♡

2、わかるようになってきたんですよね。
辛いですが、寝入る前に置く練習すると楽ですよ♡
スワドルアップもおすすめです。

3、新生児はほぼ見ててません。
ちゃんと目で追って楽しめるようになるのは2~3ヶ月くらいからですよ♡

  • N

    N


    返事遅れてすみません😫😫

    2ヶ月たった今、以前質問した内容はほとんどクリアする事ができました。

    寝る際も、泣いて抱っこして落ち着いたら置くをやったら自分で自然に眠りにつける事が増えました!!

    夜は朝までぶっ通しで寝るまで成長してます笑

    当時、ひーさんが質問に答えて頂いた事がすごく心の救いでした🥲🥲

    本当にありがとうございました😭😭

    • 9月29日
deleted user

発達障害は早くて3歳頃から
わかると言われているので
生後27日では心配ないですよ🐰

1.向き癖ですが産まれたばかりの
赤ちゃんの頭は柔らかいので
向き癖は付きやすいです。
私は子ども2人とも向き癖があり
特に下の子は向き癖ひどく頭の
形が歪む程でした😵‍💫

ドーナツ枕の様なものもあるので
使ってみてはいかがでしょうか?
タオルを使い普段向いてしまう側を
高くしてみると変わるかもです🌷

2.赤ちゃんの昼と夜の区別が
できるのは3-4ヶ月程です。
今のうちから昼夜の区別を付ける為に
頑張っているのは素晴らしいです。

背中スイッチしんどいですよね。
下ろす際に足と背中からではなく
頭から足に順番に下ろすと背中スイッチ
反応しにくくなるかもです。

3.個人差があると思いますが
目も2-3ヶ月頃になると思います。
色もまだ白、黒ぐらいだと思います👶🏼

赤ちゃんの成長はあっとゆう間で
1日1日成長しているので
今の時点で発達障害の心配をせず
日々の成長を見守ってあげて下さい🌸

ちちぷぷ

お腹の中にいた向きを好むので向き癖がついてしまっているのだと思います。反対側から呼んであげる、向きを直しながら様子を見てあげて大丈夫です。

夜ベビーベッドで眠ると人恋しく泣く子多いですよ。ママの近くで眠れると寝てくれるかも。

まだ目は見えてないです。2ヶ月過ぎてきてぼんやり見えてるかなーという様子で3ヶ月くらいになるとしっかり追視します。
書かれている内容では全く発達障害には該当しません。障害がわかるのは早くても3歳ごろ。6歳ごろまではたいてい様子見ですよ。

  • N

    N


    返事がかなり遅れてしまってすみません💦💦

    娘も無事に2ヶ月入りましたが、以前質問したことは今となってはほぼクリア出来ています😭😭

    夜寝る際も、ベビーベッドは諦め私と一緒のベッドで寝るようにしました🛌
    そのおかげもあるのか、今や夜寝たら朝まで起きなくなりました笑

    当時、ちちぷぷさんが親身になって回答してくださり本当に心が楽になって感謝しかないです🥹🥹

    その節はありがとうございました😊😊

    お互いまだまだ大変な事が続くかと思いますが、子育て緩く頑張りましょう!!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちも右、右上よく見てます😂
反対から呼びかけても、すぐ戻っちゃいます🤔
なんか見えてるのかと思ったりもしちゃいました🥲

ベビーベッド・ベビー布団は全く拒否で結局大人と同じベッドでないと泣き続けるので諦めました😅

ベッドメリーや絵本は3ヶ月に入った頃から急に凝視して楽しむようになりました🥰



私も初めてで不安ばかりですが
友達などに発達疑ってるというと「子どもってそんなもんよ!」と高確率で言われるので〝赤ちゃんらしい赤ちゃんなんだ〟と思うようになりました😊

  • N

    N


    返事がかなり遅くなりすみません、、、

    この質問から数ヶ月経ちましたが、質問していたことは全て大丈夫になりました。

    今読み返してみると、心配しすぎやろ自分って思えますがこの時は必死だったんだなって、すごく思いました😌😌

    ママリさんの回答も参考にしながら色々工夫できたので、本当に助かりました!!

    本当にありがとうございました😭😭💕💕

    • 4月16日
deleted user

こんばんは。
心配ですよね💦
うちの息子(自閉症)ですが、向き癖ありましたがお座りやハイハイする頃には自然に治りましたよ😀
助産師さんにも相談したことあって、「赤ちゃんは好きでその向きに向いているので無理に戻そうとしなくても大丈夫ですよ」って言われました。

ベビーベッドについて…ですが、赤ちゃんあるあるですね😅
ママの抱っこのほうが落ち着くので背中スイッチ発動してるんだと思います😌

まだ目もハッキリ見えてない時期のなので、【怖い】っていう感じなのかな?と思いました🤔この頃の赤ちゃんなら全然ありえますよ☺️

なので、今のところは大丈夫そうかなという印象です🙂

ゆ

専門家ではないので、参考になるかは分かりませんが、まずこの月齢から発達障害があると分かる方は少ないのかなぁと思います😅

①私の娘も生後1か月ぐらいは、右に向き癖があり視線もだいたいは一点見つめが多かったように思います!
動画を見返しても基本同じところを見ています👀

②私もベビーベットを退院時から使用していましたが、質問者様と同じで、生後1か月ぐらいから寝なくなりました💦ベビーベットへ下ろすと必ず泣いてました。
昼間は、コンビのユラリズムで寝かせててスムーズに寝付いてくれていたので、同じ様な感じなのかなぁと思います!
私も理由は分かりませんが、諦めて一緒に寝てました😂
不安で親は寝つきが悪いですが😅

③ベットメリーは、食い入るように見ていたので参考にならずすみません💦

子どもさんのこと心配になりますよね🥲私もたまに不安になり検索魔になることがあるので、お気持ちはよく分かります😭

  • N

    N


    今頃の返事になってしまい申し訳ないです、、、。

    あれから数ヶ月経ちましたが、悩んでいた事は全て解消することが出来ました♪♪

    ゆさんの意見を参考にしたりしながらも、考えすぎはやめようと思い過ごしていたら、いつしか気にならなくなり笑

    今、久しぶりに自分の質問した文章読み返しましたが心配しすぎやろって突っ込みたくなるくらいですw
    でも、当時それだけ必死だったんだっても懐かしくなりました😭😭

    今はまた別の悩みありますが、気楽に考える技を身につけたのか、検索魔になりすぎず、子供のペースに合わせて生活する事が出来ています😳😳

    親身になって答えていただき、本当にありがとうございました💕💕

    • 4月16日
ママリ

1、寝返り覚えるまではうちも向き癖があっていつも右向きでした!
途中で頭の形が気になったので寝返りするまではドーナツ枕使ってましたよ!
その後寝返りを覚えたとときに枕は撤収、寝返りと同時に横向き寝をするようになってからは、仰向けのときは上向いてたり左右どっちかだったりしますが、横向き寝は左だけ(左側にしか寝返りしない)と変化しました!

2.うちは特にこだわりはなかったのですが、長座布団だと割とスムーズに寝付いてくれるということであれば、固さの問題だったりするのかな?と思います🤔
ベビーベッドだと長座布団に比べて固いと思うので!

3.メリーで遊ぶ(笑う)ようになったのは生後2ヶ月過ぎたくらいからだった気がします!
1ヶ月過ぎたくらいからメリー使いましたが、1ヶ月半くらいからやっと目で追うようになり、2ヶ月に入ってからお気に入りのキャラクターが目の前を通ると笑って目で追うような感じでしたよ!
まだまだこれからかなと思います( ¨̮ )

うちはこんな感じで、先日産院の1ヶ月健診以来の市の5ヶ月健診がありましたがなにも指摘されず至って順調と言われましたし、発達障害かどうかはまだまだ小さくてわからないのでNさんも少し肩の力を抜いても大丈夫かなと思います☺️

  • N

    N

    だいぶ返事が遅くなり申し訳ありません、、、

    質問後、ママリさんのアドバイスを参考にベビー布団を買って寝かせたり色々してみました😳😳
    確かに、柔らかいとこより硬いとこの方が気持ち早く寝てくれるようになった気がします!

    むきぐせも、やはり未だにありはしますが寝返りできるようになりコロコロするようになったので、そこまできにならなくなりました!

    メリーも、2ヶ月入ったあたりからしっかりと目で追うようになりなきもせず遊べていました🥹💕

    お忙しい中、親身になってアドバイスをして下さりありがとうございました😭❤️

    また何かあった際は宜しくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は今日で1ヶ月です。
同じくらいですね〜

目はまだちゃんと見えてないだろうし、目の筋肉もしっかりしてないだろうからそうなっちゃうのかなと思います。
うちも上の子は普通だったのに下の子は最初全然目の焦点合ってない感じで怖かったですが今は大体普通の目になってるので、そのうちちゃんとしてくるんじゃないかと思います。

上の子はおっぱい飲んでおくるみしたらずっと寝てる子でしたが、下の子は夜9〜12時くらい?の寝付きが悪い気がします🤔
寝落ちるまでちゃんと一緒にいてー!みたいな?
昼間はわりとすぐに寝るんですけどね…
お母さんいない不安が分かってきたのかなと思います。
昼間はなんで寝れるんでしょうね?
夜は静かだから不安なのかな🤔
寝付き悪い時は抱っこだとうとうとしてるので、やっぱり母の側がいいのかなーって思います。

メリーもまだしっかり見えてないだろうし、1ヶ月だとご機嫌になったりはしなくて、動かした手がたまたま吊ってあるオモチャとかに当たるくらいです。
曲で泣くのはなんでかわかりません💧

1ヶ月じゃ発達障害は分からないと思いますし、まだまだ産まれたてのほにゃほにゃ赤ちゃんなのでなにごともこれからだと思います。
今はいっぱい飲んでおしっこうんちしてれば大丈夫ですよ!
どうしても不安だったら産んだ病院とか市の保健師さんとか相談してみるのもいいと思います。

心配なこといっぱいだし赤ちゃん何が言いたいのか分からないし色々大変だけど頑張りましょう〜!
長文失礼しました💦

  • N

    N

    お返事がだいぶ遅くなり、申し訳ありません、、、

    質問から数ヶ月、今は前に気になっていたことは気にならなくなり元気に過ごせています🥹🥹

    向き癖はまだすこしあるものの、寝返りし始めてから色々方向を向くようになり、メリーも2ヶ月過ぎくらいから泣かずに目で追って遊ぶようになっていました😮‍💨😮‍💨

    ただ、やっぱりベビーベットはダメで結局添い寝➕おしゃぶりをしたらスムーズに入眠できる時も増え、今やほぼトントンとおしゃぶりですぐ爆睡してます笑

    お忙しい中、アドバイスをくださり本当に助かりました😌❤️

    ありがとうございました😭😭

    お互い、子育て手抜いて頑張りましょう☺️☺️

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

1.うちの娘も寝るときは絶対右向きでした🤣
特に気にしてませんでしたが、ちょうど1ヶ月半になったタイミングで初めて左を向いて寝ていたのでびっくりしました!
赤ちゃんごとに好きな向きはあると思いますしそのうち反対も向くと思います✨

2.背中スイッチしんどいですよね😭
うちは日中に布団で寝てくれなくなったのでずっと膝の上で寝てました💦
スワドルアップがおすすめです!背中スイッチが鈍くなったように感じました!

3.まだ視力が良くないので目からの高さが高いのかもです💦
うちも生まれて少し経ってからメリーを買いましたが全く見なくて1ヶ月半過ぎの今やっと目で追うようになりました😂

  • N

    N

    お返事、だいぶ遅くなりすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    あれから数ヶ月、あの時悩んでいたのはなんなのかって思うくらい気にならなくなり、元気に過ごせています!

    月齢が私の娘と近いこともあり、アドバイスがすごく役に立ちました🥰🥰

    お忙しい中、質問に答えていただきありがとうございました🥹🥹

    • 6月6日