※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
産婦人科・小児科

京都市内で出産を考えている方へ 産院を選ぶ際のアドバイスをお願いします。 現在10週で候補は京都市立病院、京都府立医大、足立病院です。 NICUがある病院、母子同室でない、信頼できる医師、自分の考えを尊重するスタッフが希望です。 オススメの病院があれば教えてください。

【京都市内にお住まいで最近ご出産された方、ぜひアドバイスお願いします】

現在10週でそろそろ産院を決めたいと思っています。
足立病院で不妊治療にかかっていたので、そのまま出産もと考えていたのですが、いろいろとモヤモヤすることがあり、他の選択肢も検討したいと思っています。

■今のところ、候補は以下です
・京都市立病院
・京都府立医大
・(足立病院)

■重視したいところ
・NICUがある(36歳初産のため)
・必ずしも母子同室ではない(気軽に預けられる)
・医師が信頼できる(足立病院では担当制ではなく、かつカルテを見てくれていないと感じる診察が度々あるため)
・(出来れば)助産師、看護師の方が自分の考えを押し付けないタイプ

全てを満たす100%の病院はないと理解はしていますが、
もしご経験の中から、ここはオススメだ!という病院があれば
ぜひ教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙏

コメント

てんぷら

第一日赤で出産しました。

・NICUがある
→あります

・必ずしも母子同室ではない
→4人部屋で長期入院をしていたのですが、入れ替わり立ち替わり産後の方と同室でした。大部屋だったからか、母子同室されてる方は少なかったです。たまに赤ちゃんの声が聞こえるとあ、今日は一緒なんだなあと思うくらい預けてたみたいです。
我が子は未熟児で産まれたため産後すぐは母子同室していないのですが、他の方を見ていると比較的気軽に預けている方が多いと感じました。

・医師が信頼できる
→これは人によりました。わたしの担当医だった先生は若い女性でサバサバとしている方でしたがわたしはこの先生でよかったなあと思いました。担当医不在で2度違う医師の健診にあたりましたが、態度対応最悪で、担当医以外はあまり良い印象はありません。

・助産師、看護師の方が自分の考えを押し付けないタイプ
→これもさまざまな方がいらっしゃるのでなんとも言えませんが、長期入院していて助産師さん、看護師さんに対して不快な思いをすることはありませんでした。親身になってくれる方にはしっかり悩みを聞いてくれるし、淡々と業務をこなすだけの方ももちろんいました。

NICUの看護師さんとはひとりだけ合わない方がいて揉めましたが、それ以外の方は産後のメンタルケアも子どもたちのケアもとても丁寧に親身に対応してくださり、不満はありませんでした。

ただ医師の健診時の対応は正直おすすめできないです。数十分かけて丁寧に診察してくださる先生もいれば、5分もかからず終わらせる先生もいらっしゃるので…( ; ; )

わたしは次もし妊娠したらすぐ子宮頸管を縛る手術をしないといけないので、またNICUのある総合病院でお世話にならないといけないのですが、次も第一日赤で産みたいかと言われたら選ばないかなあと思います( ; ; )

長々とごめんなさい。ご参考になれば嬉しいです!

• とうこ

とうこ

お忙しい中、丁寧にお教えいただきありがとうございます!
    書いてはいませんでしたが、第一日赤も気になっているのでとても助かりました。

NICUのことが一番知りたかったので参考になりました。てんぷらさんは大変なお産をくぐり抜けられたのですね。本当にお疲れ様でした。

• 8月15日

私は2人とも医療センターで産みました。
NICUがあること、助産師面談が何度かあり不安なことなど親身になって聞いてくれますし、総合病院ですが担当の先生が毎回診てくれるので安心感がありました。
予定日が越えたり、祝日などの際は違う先生になる時もありましたが基本的には常に同じ先生が診てくれます。
また、2人目は切迫早産になってしまいましたが夜中に行った時も初めての先生でしたが丁寧に診てくれて、どの先生も外れがなかったです。(女医さんが多いです)

医療センターは新生児室はありませんが、毎日預けてゆっくり過ごしてました。

また、私は生理的に乳首を吸われることが苦手なのですが、1人目の時は母乳をあげないとと我慢してましたが、どうしても子供であっても受け付けれず、助産師さんに相談して私に取ってストレスのない育児法を考えくれたり、私の考えを尊重してくれました。
お住まいがどこかわかりかねますので、もしご自宅から遠かったらすいません💦

• とうこ

とうこ

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます!医療センター、私が考えていた要素をみんなもっているようでとても興味をもちました。これから調べてみますね。

確かに自宅からは少し遠いですが、通えないことはないので大丈夫です🙆‍♀️

お忙しい中ありがとうございました!

• 8月15日