※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

息子が同級生から嫌な言葉を言われて悩んでいる。先生も心配しているが、息子は自分の気持ちを伝えない様子。年少なので仕方がないかもしれないが、モヤモヤしている。

息子が急に、○○君が僕のことばいきんって言ってくるから悔しかった😭
と泣いてました。

その子とは結構口喧嘩になるみたいで、息子が好きなものとかキャラクターなどを全否定したり、息子が持ってるもの全部ださいだの言うみたいです。
個人面談の際に先生から色々お話がありました。

一学期は年少だから仕方ないかーって流してたけど、
さすがにモヤモヤしてしまいます。。

やっぱり年少はこんな感じなんでしょうか?

あまり嫌なこととか先生に言わないみたいで、お喋りなのに自分の気持ちは伝えないらしく、先生にも心配されたので大丈夫なのかなってなります🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も年少さんのときは
言い返せなかったですが、

もし嫌なこと言われたら
言い返していいんだよ!
そんなこと言わないで!
嫌だよ!といったり
すぐ先生に言いなよって何回も言ってたら

今はちゃんと言い返しています😊
どんどん強くなりますよー☺️

それにしても、その子
めちゃくちゃ意地悪ですね😣

ばいきんとかは先生が聞いてたらちゃんと注意してくれてるといいですね💦

• まま

まま

ほんとにそんな感じです!!
    元々大人しめな性格なのと、一人っ子だから普段喧嘩とかないのもあるかもですが...

私も旦那も毎日嫌な思いしたら先生に言わないとダメだから!!って伝えてはいます😭

強くなること祈って見守ってますが、たまに本当に悲しくなります…

普段は結構先生が注意してくれてるみたいです!
    本当に意地悪な子多くて😔

• 8月14日
MM

うちの子のクラスにも意地悪な子は数人います🙋‍♀️ブサイクって言われた〜。寝てたら踏みつけられた〜。色んなことを報告してきますが、私から言えることはやめてって伝えなさい。としか言ってません☺️やめてって何度言ってもやめてくれない場合は先生を呼びなさい。と伝えてます!今までに顔を叩かれた、つねられた等はやり返してたり、逆にこっち側が先に叩いていたりする可能性もあると思い、先生に報告して相手にも怪我はないですか?という感じで確認するようにはしてますが嫌なことを言われたぐらいだと特に気にしてません🙆‍♀️我が子が嫌なことを言われるのは正直腹が立ちますが、保育園といえど小さな社会で子供も色んな子供がいるのは仕方ないので、ブサイクって言われて悲しいよね、お友達にそんな言葉使わないようにしようね等反面教師として使わせてもらってます😂

• まま

まま

やっぱりどこにでもいますよね。笑
    私もずっとお家で育児してきて、息子も集団生活に慣れてないから学んでこいって感じで送り出してたんですけど。
    今回は目に涙を溜めながら言ってきたのでさすがに心にくるものがありました😭
    反面教師は使えますね!!
    中々難しいですが、人との関わり学ぶのには良い機会ですよね🥲
    ありがとうございます🙌

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでした!なんかあっても言わないし親の私にも言わないので怪我してから知るってパターン多くて悩んでました。

嫌なことあったらパパに言うんだよ。パパすごく強いからとか先生怖いから先生にすぐ言うんだよと、ずっと言ってました。
あと、お肉食べると強くなれるって言ってたら強くなった気がしたのか言い返したり先生に言ったりするようになりましたよー

• まま

まま

結構同じ方いて安心しました...
    本当に悩みますよね💦

これからも、嫌なことは言わないとってことを一生懸命伝えていこうと思います!!

ありがとうございます🙌

• 8月17日