※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで子どもとの時間が足りなくて悩んでいます。息子との遊び時間が減り、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか?

正社員として共働きの方のみ
お答えください🙇‍♀️

子どもとの時間をもっと作りたいと
ワークライフバランスに
葛藤を感じることはありますか?

4月から息子が保育園に入り
私は毎日7:30出発18:30帰宅の日々

朝も夕方も、夫の手厚い協力があり
寝る前には家族3人で
30〜1時間は遊ぶ時間を作ることができています。

ただ、毎日ずーっとボケーっと過ごしていた
育休時代よりバタバタな生活。
息子と遊ぶ時間が一気に減ってしまい
息子にとってもストレスを感じてる様子で...
土日の夜になると
その日私と夫と一緒に遊んだ出来事を
たくさん話してきます。
...目頭が熱くなります🥲

コメント

葛藤感じなかったですよ〜
最初は泣いてばかりだから可哀想だとは思いましたが、迎えに行った時のママ見た時の喜びよう!
愛おしく思いました😆✨
遊ぶ時間が少なくてもご飯やお風呂の時間も子供と接してる時間ですので😊👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    2歳過ぎでも続く授乳、朝の身支度、朝ご飯、一緒に保育園へ行く道、夜ご飯、夜に遊ぶ時間、寝かしつけ...そこで接するようにしています😭

保育園のお迎えとお風呂は、私の帰る時間では間に合わず夫にやってもらっていて
    そこができないことが悔しくて寂しくて😂考えすぎでしょうか、むしろそうだと行ってください🤣🤣🤣

• 8月14日

退会ユーザー

断乳してないなんて凄いですね!
    保育園もあるし夜断乳した方が寝るってあったので1歳前には断乳しちゃいました😂

私も慣らし保育終わったあとは送り迎え自分じゃないですよ〜間に合わないので(笑)
    お風呂とご飯は出来ますが、たまにお義母さんがやってくれたりする時もありました。
    疲れてるのでむしろやってくれて助かると思ってました😂(笑)
    なので、考えすぎですよ😊👌🏻
    やってくれて助かるわーくらいの気持ちで行きましょ🎶

• 8月14日
ひろ

1人目が小さい時、特に育休明けはそんなことも考えたなと思います。
特に息子はめちゃくちゃ家が好きだった(というか今も)ので😂
でもワークライフバランスって難しくて、1時間2時間早く仕事を終えたら解決するかと言われると、そうじゃなかったです。
1時間早く帰ったところで遊ぶ時間がゆっくり取れるわけじゃないし、バタバタしてるのは変わらない、仕事は時間が足りなくて中途半端になり、余計にストレスでした。
結果的に私には時短は合いませんでした。
代わりにしっかり稼いで休日は子供に還元することにしています😂

何にせよ、試しにやってみるって言うのもありですよ!
時短が合う人は合うんだと思うので!

あかり

帰宅時間似てます!
葛藤ありますよ。
17時半帰宅が理想的なんですが。無理すぎて、疲れて遊びたくないときもあります💦

はじめてのママリ🔰

7:30-18:30ルーティーン、0歳から保育園です。夫の帰宅は11時頃なので寝かしつけまで私ひとりです。
預け始めはめちゃくちゃ葛藤しました😭未満児の頃は保育園で昼寝してなかったら帰って授乳しながら寝ちゃったりしたので…え…この子、家では寝るだけだ…😭
みたいな😭私親なのに何もしてあげれてない…😭
と。。かなり。。仕事辞めたい…けどお金ない…って思ってました😂
今は子供に体力がついて私が衰えているので、帰ってきてしっかり遊ぶのがしんどいときもあります😂
でも今年からEテレの忍たま乱太郎が7時前から始まるようになって
「この時間に幼児が帰ってくるのが普通なのかな〜」とちょっと、ホッとしたというか…。早く帰って一緒に忍たま見よ〜!って言ってます。

ちちぷぷ

わかりますわかります!!
でも、遊ぶ時間がすべてではないと思っています。その寝る前の1時間がすべてを満たしますよ!!時間ではなく、質です。向き合おうとするかどうかです。
私もその時間を作るために早起きして家事して、寝かしつけ後は夫婦どちらかが家事という分担をしてました。
ずーっとぼけーっと一緒にいれば満たされるか?と言われると違うと思っています。平日離れているから土日が充実します。夜の一時間が幸せに感じられます!
そして、病気はまた一緒にいられる時間を作ってくれますね😂

おつかれさまです!!
葛藤されながらも素敵な生活されてるとおもいます!!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🙇‍♀️