※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえmama
お金・保険

沖縄で挙式し、新婚旅行も兼ねる予定。旦那が友人や先輩も呼びたがっているが、20歳の私は友人を呼ぶのは負担が大きい。挙式代や旅費の負担について悩んでいます。

7月に沖縄で挙式をします(*^^*)家族の勧めもあり、新婚旅行も兼ねて沖縄にしました!
私は家族だけ来てもらおうとしていましたが、旦那は友人も仕事の先輩も呼ぶと言っていました。

その後、披露宴とかする予定もなく、身内でお食事会という感じなのですが(´・_・`)

私は20歳で彼は29歳なので、お金の負担の関係もあり友人をわざわざ呼べません。まず、挙式代も半々ですが、それは普通なのでしょうか??

また彼は友人や先輩の旅費を2万負担すると言っていました!
私がもし、友人を呼ぶなら旅費を少し負担するべきでしょうか?(´・_・`)

コメント

にゃきさき

式に出席する人の割合が相場ですょ!例えば新郎35人新婦15人式代100万だとしたら、7対3で70万と30万ずつですね!

私は割合は関係なく旦那が7割私が3割出しました!

ママちゃん★

友人を呼ぶなら飛行機代を負担してホテルなどをおさえなくちゃいけないと思います(´・ω・`;)
自分が式をあげるときに親がそう言ってたような…
曖昧なのであてにしないでください!笑
来ていただくので一部負担ではなく全額負担の方が確かに印象もいいですよね♡
そこまでする金も余裕も時間もなかったので近場で済ませてしまいましたが(^ω^;)

わたしが式を挙げたときは自分が呼んだ人は自分でというかんじでした!
だってそうしないと人数多い方が得をすることになってしまいますもんね。
お金の問題は後で拗れるから面倒ですが今のうちに納得できる結果が出るといいですね(´×ω×`)

⋆*✩Satto◡̈♥︎

私も沖縄挙式を予定して、式場と話し合いをした時に、リゾート婚の場合、ゲストの方には旅費を負担して頂く代わりにご祝儀を頂かないのが一般的だと言われました。

でも、呼ばれる人は、遠方に呼ばれるなら旅費は出してくれるんだよね?って考えの人が中にはいると思うし、私的にもいくらご祝儀をもらわないからといって、旅費を全額負担してもらうのもなんかな〜という気持ちがあり、なんか気持ち良く決められなかったので、沖縄挙式は無しにして横浜にしました💦

その代わり、リゾート婚は誰も呼ばず、旦那と2人だけでしようと決めました。

もえおさんの気持ち次第では出してあげても良いと思いますが、プランナーの方に相談してみても良いのではないでしょうか(•ᴗ•)?

挙式代は、うちは財布が一緒ですので、旦那が全部出します💨

ムロロ

楽しみですね〜

今は二人だけのプランなども色々ありますよ!

私も沖縄挙式でした!
うちは旅費、宿泊、食費もろもろはこちらで出すのでご祝儀を頂きました!
とてもいい思い出になりました☆

素敵なお式になりますように☆☆

披露宴は、親族のみなんですよね?>_<

でも、旦那様はご友人や仕事関係の方を挙式のみに呼ぶのですね💦うーん、呼びたい気持ちはわかりますが挙式のみであれば
挙式、披露宴は親族で行い

披露宴ではないですが、地元に戻った時に旦那様のご友人、仕事関係の方とお祝い会のような飲み会を開く方がいいのではないかなーと思いました>_<

もし、もえおさんもご友人を呼ぶのであれば旅費は最低でも半分負担すべきかと思います💦

やまやまやまぶき

挙式のみで呼ばれるのは話もできないですし、ん〜、、って感じですかね。

披露宴されないのであれば地元で食事会を後日、その時友人を〜っていうのが一般的かと。

もしかしたらですが、友人、先輩方の休暇したいついでに来て挙式見に来るぐらいの感覚?なのであれば旅費負担は無しで、ご祝儀も無しで良いのではないかと。
ですが、しっかり招待の場合はちゃんとやらないとですね〜

わたしはハワイでやりましたが、姉や両親に来てもらいましたが、出せない旨伝えて各自自分で旅費出してもらって、お祝いを頂かない形で、各自存分に遊んでいただきました(笑

かぐらzzz

沖縄で挙式しました!

私の方は親族を呼び、旦那は親族がほとんどいないので両家の人数バランスのため友人を呼びました

3泊4日の旅費は全てこちらで負担、飛行機+宿と現地での交通(観光バス、タクシー、レンタカー)を全て手配しました!
旅費を負担してるのでご祝儀はいただきましたよー

みう5

わたしも今年の1月に沖縄で新婚旅行兼ねてリゾート婚しました(^^)
両家の家族とわたしは友人四人呼んで旅費交通費全額負担してお祝儀は頂きました♡

私たちは新婚旅行もあったので一週間滞在。
両家の家族は二泊三日友達は遊ぶ子は延泊してその料金は自分達で払って貰って一泊二日の負担でした。

手配も全てわたしがしましたが、ほぼ旅行会社の人が知り合いだったので段取りよくやってくれたのでスムーズに行きました(^^)

うちは挙式代旅費交通費も全て両家の親で折半してくれました(⑉••⑉)‥♡
一般的には6:4が一般的とわたしは聞きましたがうちは両家で話し合って半々でいいと言うことになりました。

お金の問題なのでお互いが納得出来るようきちんと話し合うことも大切だと思います(*^^*)

ご両親にも相談してみてはどうでしょうか?

とってもいい思い出に絶対なるので頑張って準備進めてください♡
素敵な旅行になりますように♡

もえmama

コメントありがとうございます*\(^o^)/*まとめてのお返事で申し訳ないです(´;д;`)
やはり負担されてる方が多いですね(*^^*)

皆様のコメントを参考に進めて行きます*\(^o^)/*

私は親族だけしか呼ばないので、旅費は負担して頂き、ご祝儀はもらわないにしました。

旦那は呼ぶ人は負担するそうで、ご祝儀を頂くことを考えていていますが。。そこがすれ違ってて納得いかないですが、

色々時間のない中揉めてますが思い出に残る式にしたいので、お互い納得いくよう、頑張ります(*^^*)
ありがとうございました♡