※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

松山市内での出産について、愛媛県立中央病院と松山赤十字病院が候補です。周産期設備がある総合病院を希望しており、医師や個室利用について教えて欲しいです。

松山市内での出産について教えてください!

転勤族で知人や情報が無いので、みなさん色々と教えてください😭

現在、個人の産婦人科で健診を受けていますが、出産は周産期設備のある総合病院を希望しています🏥

・愛媛県立中央病院
・松山赤十字病院(日赤)

上記、2ヶ所で迷っています。
現時点でリスクは指摘されていませんが、どちらかで出産したいです。

医師、看護師、助産師、医師の指名が可能か、個室利用について等々…
どのような情報でも構いませんので何でも教えてください🥺

可能な範囲で構いませんので、おすすめの先生なども教えて頂けると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

転院で県中で出産しました!36歳で初産です。

べじさんの希望の回答にはならないかもですが、私が感じた範囲で

●メリット
緊急帝王切開になったものの、お産に携わる産婦人科先生、助産師、麻酔科先生、看護師等々連携が素晴らしくて、落ちついてお産に挑めました。
切開後娘の酸素が一時的に落ちたのでそのままNICUに入院になりましたが、小児科の先生も逐一報告下さって、安心しました。
何かあった時の安心感は素晴らしいなと私は感じました😊

デメリット
かなり病院食です。
母乳育児に力を入れてる所なので、圧が凄いです。
元々のお産先の個人病院はゆるい所だったので、圧にメンタルやられてました😅
1人当たりの強い看護師さんがいて嫌な思いしました。

位でしょうか。
あくまで私が1年前に感じた事なので、べじさんにはあまり気にならない点もあるかもしれません。

買い物は、1階にコンビニありますが行けなかったので、看護師さんにお金を渡したら飲み物等は代わりに買ってきてくれました😊

あと費用の面ですと、私の場合帝王切開手術でしたので出産一時金で差し引いて先に5万程は支払いしましたが、入っていた生命保険の保険が下りて、逆にプラスになりました。

長々すみません。
また色々調べてみてください😊

何より、お身体大事にされてくださいね。
何事もなく無事にお産終えられますように🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    すごく参考になります✨
    みなさん仰る通り、母乳への圧があるようですね。
    初めての出産で母乳が出るかもわからないのですが…(>_<)
    医療設備面はかなり安心ですね。
    引き続き色々と調べてみます!
    ありがとうございました🤗

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

お医者さんの情報とか全然詳しくないので的外れな回答だったらすみません💦
昨年、個人クリニックに通院していたものの、早産で日赤に搬送されました。
担当してくださった医師は女医さんで、看護師さんもみんな良い方ばかりでしたよ。
コロナ禍、早産ということで不安でしたが看護師さんが明るくてとても励まされました。

産後のサポートもあって、産後3ヶ月は電話で無料相談できたので私は何回か利用しました。
便の状態を相談すると看護師さんが小児科の先生に聞いてくれたり、新生児期にミルクの飲みが悪く体重が増えず困っていたところ、診せにおいでーと言ってくださって何度も相談に乗ってもらいました。
私は母乳が入院中あまり出なかったのですが、母乳育児を押し付けてくる感じは全然しないです。ミルクでも全然いいと思うけどお母さんが母乳で育てたいのなら一緒に頑張ろうって感じでした。
哺乳瓶も、日赤で使っているものと同じものが日赤で買えます。

食事は、おそらく県中よりかは普通の食事に近いかと思います。最終日にはコース料理のような豪華な食事が出てきました🙋‍♀️✨笑
美味しかったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます😊
    大変参考になります!

先生についてお伺いしたいのですが、毎回違う先生でしたか?それとも搬送ということから主治医がつかれたのでしょうか?
    イニシャルでも構いませんので、先生のお名前教えて頂けないでしょうか?🥺

ちなみに看護師さん方は、助産師さんか分かりますか?☺️

産後のサポートありがたいですね!初めてなので相談先があるのは安心です♡
    母乳育児頑張りたいのですが、初めてで出るかも分からず様子を見ながら一緒に取り組んで下さるのも嬉しいです♥️

入院中の楽しみである食事も祝い膳ありのようで嬉しいです✨

コロナで状況は変わると思うのですが、面会や荷物の受け渡しはできましたか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は毎回同じでした!
    産後の検診も同じ女医さんが診てくださいましたよ。イニシャルはY先生です🙋‍♀️若そうですが落ち着いてて良い意味で淡々としてる感じです。

看護師さん方、ほとんど助産師さんだったと思います。
    産後のサポートも助産師さんが電話対応してくれました。
    安心感大事ですよね😢✨

私の時は面会は一切禁止でした。荷物の受け渡しは、夫が産婦人科フロアの受付まで持って来てスタッフさんが受け取って部屋まで持ってきてくれる感じです。なので入院中は夫にも一回も会いませんでした。退院の時は、スタッフさんが荷物を部屋から受付まで運んでくれて、夫が迎えにきてくれて一緒に帰った記憶があります(退院の時はちょっと記憶が曖昧です😓)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    Y先生…今いらっしゃらないんですかね😣HPみた所当てはまる方が見当たらなくて…名字変わられたんですかね🤔

助産師さんが対応して下さるなら尚安心です♥️

面会はそうですよね。
    コロナだとそういう病院が多いみたいですね。
    心細いですが先生や看護師さん達を頼りに頑張ります!

ちなみに、大部屋に入られましたか?
    混み具合によると思いますが、個室希望したら大抵入れるものなのでしょうか?💡

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もHP見てみましたがいないですね💦顔写真見ても当てはまる人いなかったのでもしかして退職されたんでしょうか😵‍💫💦

家族と会えないのは心細いですよね。でも入院中は割と忙しいですし看護師さんも色々お話してくれるのできっと大丈夫です✨

私は個室に入りました。急な入院だったので夫がスタッフさんに個室希望か聞かれて個室って言ってくれたみたいです😂直接やりとりしたわけではないのでよく分からないのですが、急でもいけるんだなぁってその時思いました。
    私が入院していた時は、正直そんなに混んでる感じはしなかったです!
    防災指導とかで他のママさんと集まる機会があったのですが3人だけとかでした✨(出産日に偏りがあったのかもしれませんが💦)

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問ばかりしてすみません😣
    教えて頂きありがとうございます!

わざわざHP見て下さったんですね🥺ありがとうございます!相性の良い先生に出会えることを願います😣

きっと余裕無く過ごすと思うので🍼赤ちゃんとの時間を大切にしようと思います👶

空きがあれば入れそうですね!産後は個室の方が心身共に良いのかなと思いまして😅
    先輩ママさん方からよく、赤ちゃんの泣き声や、トイレまでが辛いと聞くので…。

入院中指定の持ち物の他に持っていった方が良い物ってありましたか?

質問ばかりすみません💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました🙇‍♀️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

全然構いませんよ!
答えられることであれば何でも✨

個室を断然おすすめします☺️
入院中、気にならない程度ですが個室でもうっすら隣の部屋の赤ちゃんの泣き声が聞こえる時があったので、疲労困憊のなか大部屋だったらストレスだろうなぁと思いました💦

あと私が用意していたのは個人クリニック指定のだったので日赤とはまた違うかもしれませんが、参考になれば✨
もはや定番になりつつありますがペットボトルストローは陣痛の時、出産直後すごくあってよかったです。
あとは小銭用のお財布です。入院中たくさん水分をとるよう言われるので、産婦人科フロアにある自販機でたくさん水とかお茶買いました。
あと、日赤で産褥パットを2枚くらい(だったような)は無料で貰えましたが、3枚目くらいからは有料だったので少し余分に持って行ってもいいですし、ナプキンの夜用の一番大きいやつ1パックまるごと持って行ったら安心です✨個人差あると思いますが産後すぐは悪露が大量なので😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    本当に助かります(>_<)

やはり個室が良いですよね!
    シャワー・トイレ付きorトイレのみ付き、どちらが良さそうとかありますか?
    産後どのくらいシャワー浴びれるのか、シャワーの混み具合など分かりますか?🚿

ペットボトルストローと小銭ですね👛

産褥パット、ナプキンにしようと思ってたのですが、大きいものだと42cmの分厚いのとかあるじゃないですか?
    どの程度の物を皆さん用意されてるんですか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたすみません…😭
    下にコメントしてます〜💦

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

私はトイレのみ付きでしたが特に不満はなかったです😊
シャワーは予約制で、
17時とか夕方の時間帯は人気でしたがそれでも多くて4人待ちとかでしたよ✨時間を早めにすればもっと少ないかもです。
誰か他の人が入ってすぐは脱衣所の床が濡れてたりするので、そういうのが気になる場合は個室にシャワーがあった方が良いのかなと思いました。
出産当日はシャワー駄目で翌日からOKが出たと思います🙋‍♀️出産したのが深夜2時台だったので時間帯によるのかもしれませんが💡

私は心配性なのとシーツ汚したら嫌だったので42cmのナプキン持って行きました。36cmくらいのも混ぜたりして…
あと普段から生理の経血量が多めなので42cmのナプキンも無駄にならなかったので😃
横になってることも多いので大きめの方が安心かなと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりトイレが一番ですよね😁笑
    シャワーは時間帯ずらせば良いかな…我慢できなかったら途中からお部屋の変更相談してみようと思います🚿

私も普段から生理痛が重く、量も多く42cm愛用中なので😣家にある在庫持っていこうと思います!

最後に、エコーなんですが2D~4Dまで色々あると思いますが日赤はどうでしたか?📷️
    また、エコーの動画とか撮影OKでしたか?

• 8月16日
みわ

初めまして!
1人目は個人病院で出産しましたが、カイザーして子宮奇形あり、出血多かったので2人目は日赤で出産予定で通院しています😊

県病院と日赤🏥が選べたんですが、友達が県病院にしてカイザーだったのにも関わらず産後数時間後から母子同室、母乳推進が凄く辛かったと聞いたので迷わず日赤にしました笑
1人目が混合だったので2人目もそうしたくて🤣

入院のことは分かりませんが、外来は最初から同じ先生に診て貰っています💕女の先生で優しいです✨
助産師外来もあり助産師さん達も明るいし優しい感じです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    コメントありがとうございます😊

日赤通われてるんですね🏥
    先生も助産師さんも良い感じなようで安心しました🥺✨
    ちなみに差し支え無ければ、どの先生かイニシャルでも良いのでお聞きしてもよろしいですか?

• 8月16日
  • みわ

みわ

日赤新しくなったしキレイだし待ち時間ありますが、個人のクリニックの方が待ち時間も長かったです😅

えーと、確かK先生です👩💕

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今は個人クリニックなんですけど、何だかんだ1時間くらい待つ日もあるので😅
    安心して出産できる設備の整った総合病院が良いな~と思ってます🏥

先生のイニシャルありがとうございます✨
    先生って指名出来るんですかね?

• 8月16日
  • みわ

みわ

こないだは10分も待たずにすぐ終わりました😅😅🙌ビックリ‼️
    総合病院安心できますよね❤️

指名は分かりませんが、私は紹介状書いてもらい日赤が初診受診受け入れてくれたのが金曜日で、今の主治医になったのかなあと😅詳しく分からずすみません🙇‍♀️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね!笑
    そんな早く終わったことないです😅

日赤からの指定枠で決まった感じなんですね~💡
    相性の良い先生に巡り会えるよう願います☺️

エコーは、2D~4Dまで様々あると思いますが日赤はどうですか?
    動画とか撮れたりしますか?

• 8月16日
  • みわ

みわ

以前はつばきだったので待ち時間長すぎて寝てました😅

そうですね😊良い先生に出会えますように✨✨
    エコーは今のとこ2Dだけですね!9月にスクリーニングがあるんですがそこで3Dとかあるのかな?と勝手に思っています😁
    動画は聞いたことないので分かりません🤣🤣💦エコーをUSBに録画したりするのはなさそうです😅😅

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち時間みなさん暇そうですもんね😅笑

確かに!あると良いですね😊
    ベビちゃんのお顔とか見たいですし♥️
    もし動画とか撮れるなら録画して主人にも見せたいなと思いまして📷️
    エコー写真は毎回貰えてますか?

• 8月16日
  • みわ

みわ

顔みたいです👶💕そうですよね〜🙌✨✨
    エコー写真は毎回2.3枚貰ってます!
    真正面向いた写真を、先生が撮りたがって笑
    ガイコツ💀です←
    3Dならいいのになあといつも思います🤣

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3Dだと表情も分かるし、4Dだと動きも分かるし見てて幸せですよね♥️

確かに!笑
    2Dで正面だとそうですよね😁笑
    でも撮りたがってくれる先生良いですね📷️

つばきさんから転院された時は、つばきさん経由で紹介状送って、予約枠もつばきさん経由で知らされました?
    予約枠は次の検診で教えて貰えるって感じでしたか?それとも電話とかで連絡来るんですか?📞

質問ばかりですみません💦

• 8月16日
  • みわ

みわ

おはようございます☀

転院は、つばきから紹介状送ってもらい日赤からFAXが来てつばきから電話かかってきて○日の○時に予約取れたので〜て電話来ました!
    予約枠?日赤の受診ですかね?その日の健診時に次は4週間後だから○日○時から来れる?て感じでその場で予約いれてもらい、予約票貰えます😊‼️‼️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☀️

そういう流れなんですね~💡
    だと、あまりこちらから曜日や先生の指定は出来ない感じですかね😣
    でも取りあえず希望は伝えてみようと思います😊

色々と教えて頂きありがとうございました✨
    すごく助かりました☺️

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

県中、受け入れてくれると言ってましたか?
県中は、ハイリスクで個人病院から紹介状がある場合しか受け入れてくれないので、日赤しかないかなと思います💦

一番手厚いのは県中ですね
総合周産期医療で、MFCIUもあるのは県中だけなので!

リスクが指摘されていないのであれば日赤になると思います!

私は子宮奇形ありだったので個人病院から12週で転院しました!

メリットは、たくさんたるので、私は県中で出産してよかったです!
1番の良かった点はかなり難産だったのですが、産婦人科医全員集合して全力で出産をサポートしてくれたことです!
子宮口全開になって5時間経っても生まれなくて、何回吸引しても赤ちゃん出てこれなくて、帝王切開ももう子宮にいないからリスクがありすぎるって状態で赤ちゃんの心拍も頻繁に止まりかけてしまってた状態での出産でしたがたくさんのベテラン先生方のおかげで安心してお産できたので心強かったです!

デメリットは、
食事がザ病院食、完全母乳育児なので母乳出ない人は辛いと思う ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

初め知らなくてどちらかが良いな~と漠然と思っていたのですが、色々と調べると仰る通りハイリスクの方向けの様ですね🤰

すごい手厚い医療とサポートですね✨安心感すごいです!
    ご出産おめでとうございます😊

完母方針が辛いという情報も各所で見かけました😅

総合的に私は日赤ですね!
    ありがとうございました🤗

• 8月16日
りっくん、まーくんママ

今年の春に下の子を帝王切開で産みましたが、産科の医師、看護士さん、助産師全然問題なしの良かったです、ご飯が少し少ない感じもしますが、産後3ヶ月までの間何か悩みとかあったら親身に聞いてくれますよ

りっくん、まーくんママ

日赤ですー!!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    皆さん良さそうな感じですね✨
    安心しました。
    ありがとうございます😊

• 8月18日