※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花冠*°
家族・旦那

食事中に、義父母が自分の箸で私の子に食べ物を食べさせてきたので、も…

食事中に、義父母が自分の箸で私の子に食べ物を食べさせてきたので、ものすごく嫌だったのですが、外食の席でしたし、年に2回程しか会わないので、今回はやり過ごしました…。
皆さんだったら、そのようなシュチュエーションでどのように角を立てずに上手く回避させますか?
アドバイスお願い致します!

コメント

あんにょん

それは嫌でしたね💦

うちも滅多に会いませんが嫌な事は嫌だと思った瞬間に止めます😂

ごめんなさい子供と大人の箸分けてるのでやめてください〜💦とか、子供用の箸もらうんでそれでお願いします〜💦
とか言って何でって言われたら、
大人って虫歯なくても虫歯菌持ってるみたいで、歯医者さんから大人の箸で食べさせるとかストロー共有もやめてねって言われたんです〜
って言うと思います!

• 花冠*°

花冠*°

やっぱりそのままの理由を言うのが1番なんですかね😂
    次あったら、旦那と義家族に「え…」って思われそうでも、さら~~~っとストレートに言ってみす💦
    人をバイ菌みたいに扱って~~~って思われそうですが😅
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月14日
きい

すみません、大人のお箸であげないようにしてて〜💦って言いますかね😂

上の子の時は最初結構神経質になってたのでめちゃめちゃ気にしてましたが、
ちゃんと歯磨きしてるし大丈夫かな!
小学生とかになったら飲み物の飲み回しとかするだろうしな!と大きくなるにつれ考え変わりましたね😂笑

うちも義父母とは年に数回しか会わないので、
わざわざ言って気分悪くさせたり気まずくなるのも嫌だったので言ったことはないです😂💦

• 花冠*°

花冠*°

次こそは(もうしないで欲しいが)そのように声掛けして阻止したいと思います!😂
    場の雰囲気壊しそうだし、突然の事態に言えませんでした💦
    コメントありがとうございます✨

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

あ!まってください!子供は隠れコロナ率高かったり元気でも風邪の菌もっているので念のため子供は子供専用にして親でも一緒に使うのはやめといてください!とこないだの健診で注意喚起あったのでストップ~!
とかなんとか言います🤣

• 花冠*°

花冠*°

一瞬の隙をつかれました💦
    子どもは食べ終わって、じぃじばぁばの周りをちょろちょろしてた時にやられました😅
    あ、待ってください!とまず止めれるように声掛け頑張ります!!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

そのようなシチュエーションになる前にまず我が家は大人と子供の箸を分けています!と言うのを常にアピールします!
旦那に向かってこっちが息子の箸だよ!とか自分が口に出してわざとらしく実演してます😂

• 花冠*°

花冠*°

そのアピール良いですね✨
    今度から根回ししておきたいと思います!

• 8月16日
ママリ

旦那にも徹底させて、義両親と会う前に「箸共有消毒したら即座に止めに入る様に」指導します!😂
嫁から言うより言いやすいと思います。

もし旦那が作戦に協力しないのであれば、義両親に会わせない、もしくは近寄せないです笑

• 花冠*°

花冠*°

子どもが食事が終わって遊び出した時にやられたので、隙をつかれました…😂
    今度から、食事前から箸分けてるアピールしまくります!

• 8月16日
はじめてのママ

え!
虫歯リスク知らなかったんですかね!?
普通に、あ!お箸同じの駄目なんですよ~!😂😂って言います

• 花冠*°

花冠*°

義父はお酒飲んでるし、ホントやめて欲しいんですけど、汚い…😭
    私はアラフォーなので、そのさらに親世代となると知らない人の方が多いんですよね💦
    実母は、私がふーふーで冷ましたりせず、箸を分けているのもわかっているので、現代子育ての常識もある程度わかっていますが、孫もうちの子だけでほとんど会わない義父母は、現代の子育ての知識は全然ないと思います😅

• 8月16日
ママリ✨

あげようとした時点で「あ、やめてください」って止めます💦

どんな言い方しても理解してくれない人はいるし、多少言い方キツくなっても理解がある人は「あ、ごめんね〜」ってなるとおもってるので😅

そもそも義親好きじゃないので食事中に子どもの隣に義親たちが来るような配置に座らないです(笑)
性格悪いですが、卵アレルギーもあってぐったりするほど吐くので💦

• 花冠*°

花冠*°

子どもの食事が終わって、移動して遊び始めた時にやられました😭
    義母が食べながら炒飯の中の具をスプーンでよけてて(肉だけ嫌いでほじって出していました…)
    それを義父が自分の箸でつまんで、近寄って行った孫に食べさせた…という状況です💧
    ホント有り得ません。
    気持ち悪い。
    お酒も飲んでいるし、生ものも食べているのに…

• 8月16日