※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家やマンションを買った場合、私達が老後いなくなった後はどうなるので…

家やマンションを買った場合、私達が老後いなくなった後はどうなるのでしょうか?
娘が一人いますが、結婚したら、すまない可能性が高いので、もし買って相続になっても困るなって思いました。
なので一生賃貸か、中古の安い所を購入するかまよってます。

コメント

ママリ

相続なっても困らないところに家買えば良いんじゃないでしょうか😳
娘さんが相続して売ったり貸したりできるといいと思いますよ😆✨

092159

相続したら困るんですか?
うちは子供が二人ですが、相続して住まないなら売って2人で分けて〜と思って買い手が付きそうな物件を購入しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築30年以上のとこしか購入できないのと不便な所でしか購入ができないので、娘にやる頃はその家は築70年以上なるから、不便の上に古い売れないことを考えたら迷っている所です。

• 8月14日
a5

娘さんが住まないなら売りに出すと思います🤔
うちも親の持つ土地と家が2つありますが、姉妹でそれぞれ住むか、更地にして売るか駐車場として貸し出すか、そのまま中古住宅として売るかです💦
相続で困るというのは、何が困るんでしょうか?
売るにしても住むにしても、相続税を払うより得る金額の方が上回ると思うので、子どもに資産を残すのは良いと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分娘が住む頃は築70年ぐらいになっているので😱
    売れなかったらどうなるんでしょうか?
    全然その辺がわからなくてすみません😅

• 8月14日
咲や

老人ホームに入るか、相続する頃でも資産としての価値がある場所に買えばいいかと思います🤔
うちの親は転勤族で定年後に中古マンションを買いましたがほぼ底値で1000万位でしたね
私は一人っ子で、そのマンション相続したら売るか賃貸に出すかなと思っていたら、親が先にそのマンションを手放しました
母がリウマチになったので、飛行機の距離のマンションから、病院が多いうちの近所にに引っ越してきたのが理由です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの娘も一人っ子なので、
    中古の不便なとこしか買えないので、娘が将来相続になったら困らないか心配で😂
    売れなかったらどうなるのかなっとか色々考えていました🥲

• 8月14日
ひろ

普通は相続すると思います。
うちは子どもが住みやすい土地で、もし住まない場合は売れるように駅近で戸建てを買いました😃
とりあえず土地があれば建物は建て替えられるので、マンションよりは汎用性高いかなぁと…

はるのゆり

家は資産になるので基本的に子どもに相続になりますが、他の方へのお返事も見ましたが、築年数もそれなりにいっていて、不便な所しか買えないとの事なので…

賃貸でうるさくしているかもとか気を使ったり、騒音を我慢して、そこにお金をかけるか、古いけれどそういったストレスを少しでも軽減できる可能性のあるところにお金をかけるのかだと思います。

そんな不便で古いものの相続が可哀想だと思うなら生きているうちに売ってしまい、親は借りれる状態ならどこかの賃貸で、もしくは老人ホームとか、介護付き住宅とかに住む方が、まだ娘さんへの手間とかはマシかも知れませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なる程ですね🙆‍♀️
    娘が小学生前に引っ越ししたいので、賃貸も気はつかいますが、うるさくするのは年齢的になくなってくるかなと思いました。
    一つ気になったことが、売れなかったら、相続の者がお金を払い続けないと行けないのかが分からなくて🥲
    そこが悩みどころです。

• 8月14日
  • はるのゆり

はるのゆり

そうですね~
    小学校に行くと小さいときほどバタバタはしなくなりますが、小学校の宿題で、鍵盤ハーモニカやリコーダーの宿題もありますよー😣
    一般的には非常識な時間じゃなければクレームは言われないとは思いますが、リモートワークも一気に増えて、常習的な時間に練習していても、一部の理解のない人にうるさいって言われることも増えてるようです😥

売れない土地ってよっぽど条件が悪いのだと思います。不便な他に何か問題があるような所でしょうか?
    例えば旗竿地や私道負担がある、形がすごく複雑、急斜面がある、階段がすごくあるとか…

もう築70年とかになると基本的にもう誰も買わないから更地にして売るのが一般的ですかね~

よほど条件が悪くなければ、娘さんの手間を考えるなら元値を考えずに売れる値段まで下げれば売れるとは思いますけどね🤔
    あとは場合や場所によっては寄付も可能だったりするようですよ😊

• 8月14日
  • はるのゆり

はるのゆり

ちなみに旦那が既に実家の相続で経験していますが、価値がほぼほぼなく、長屋で取り壊しもできずで、相続に少し困りました💦

今は持ち家ですが、それを経験しているので、ある程度土地の勉強して売れる見込みのある所の土地にしました💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父が山奥で不便で築年数も古いので、兄弟は沢山居ますが誰も住みたがらず空き家になってる状態です。

なので、税金はかかりますし、
    相続問題や色々と大変みたいです。
    そんな、元値とか下げれば売れたりするんですね😳
    知らなかたです🙂
    マンションも同じ考えたになりますか?
    色々聞いてすみません😅

• 8月14日
  • はるのゆり

はるのゆり

旦那の親戚が山奥に土地を持っていて、旦那が幼少期に2回ほどしか会ったこと無かったですが、他の親戚皆亡くなっていて、旦那が相続することになりましたが、ずっと施設に入っていてその間の税金も払われておらず、滞納状態で相続するならその税金も払わないといけないし、その後その土地の活用もなかったので、相続放棄しましたよ😣

場所と広さによっては空いているなら太陽光パネルの設置したいから土地を売ってほしいみたいなこともあるようですし…🤔
    でもこれは稀なのでなんとも言えませんが💦💦💦

マンションは駅から近いとか便利性があるとかじゃないと、空きが出やすいですね💦築年数が古くなると、ただただ修繕費の積立て金がどんどん値上がりしますし…
    マンションは自分だけの判断で建て替えが出来ないので💦
    一軒家なら古くなっても費用はかかりますが解体すれば住宅だけでなく駐車場や場所によっては店舗なんかにもできますしね😊

まぁ、相続は家や土地だけの事ではないので、亡くなったら何かしら手続きは必要なんですよ😣
    賃貸であれば早く解約しなくちゃ家賃はかかるし、家のなかのものの処分も急がなければいけませんしね💦
    持ち家であれ賃貸であれ、手続きは必要なので、どちらにしても生きているうちにどれだけ自分たちの身の回りの整理が出来ているかが重要じゃないですかね😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も山奥の長男なので参考になります😂
    放棄できるならしていいと思いましたお話聞いて!
    それは嫌な話でしたね😧
    私も、住みたくないし旦那は相続に絶対なるし😹
    相続したくないです😣

が、色々とあるんですね😖
    解体も結構かかるらしいですね😨
    マンションも古いのは良いような悪いようなですね🫠
    身の回りの整理全然できてないです😅
    でも、参考になりました^_^

• 8月14日

私も同じ考えで、もう一生賃貸で、ライフステージにあわせて住み変えようと思ってます。
娘には自由でいてほしい。
家が資産になるなんて、この自然災害続きの日本ではもう夢みたいな話です。実際、地震で住めなくなったおうちが多く、更地になるのを何度も見たので、もう、家が資産になるとは、信用してないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、親の実家が山奥で、空き家になったりで、空き家でも税金を払わないといけないし、古い家を売れなかったらどうなるのとか色々考えたりすると、中々、中古も買うの悩みます😞壊すのにもお金かかりますからね🥲
    賃貸が気楽なような気もしますよね。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

計画ひとりっ子ですが、将来再開発や建替による等価交換が見込める地域でマンション購入しましたよ。
中古マンションも200戸以上、修繕積立金等が長期修繕計画の予算より多い物件を探しました。

両親死後は娘に売るなり貸すなりして欲しい思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築で購入したら、売れそうですよね🙂
    古かったり、不便だと売れそうにないし、売れなかったら一生お金を払い続けないといけないんですよね😓

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは都内なので地価が下がらないので、築50年以上で60平米でも5000千万越が多いです。
    一生賃貸だとしたも、収入保障や死亡保険に加入していたら大丈夫だと思いますよ😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は負の遺産にならない、土地が高いところで戸建て買いました😊
子供が住まないのであれば、私たちが2階建てがしんどくなったら売って、マンション買います♬

はじめてのママリ🔰

売れないかも?と思うような物件なら私は買いません。それでも例え賃貸より安く住めるとか、質が上がるとかなら少し考える余地はありますが基本的に負動産ならおすすめできません。マンションは戸建てと違って修繕管理も強制的にかかるので。
うちは都内に住んでいて、都内のマンションは高騰していて、4000万出してもいい中古は買えないので暫く賃貸、ずっと賃貸かも?と悩んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も一人っ子で、実家のマンション築29年です。自分が引き継ぐ時は何年かわかりませんが、売るなら50年になる前には売りたいです。

• 8月15日
爽快

田舎に誰も住んでいない空き家問題で確かに悩んでいるママ友さんいます👩

しょっ中掃除にいかれてます。

親の貯金も底をつきそうで今後、固定資産税を兄弟3人でわけで払うなんてことも厳しく、はてどうしたもんやらと悩まれてますね!

今は夏場の子供達の遊び場として私もお邪魔させて頂いてますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの父も1ヶ月に何回も草刈りに行ってるみたいで😢
    田舎は空き家になっても大変だなって思います😨
    だから、資産にならないのを娘にやるのをどうかなって思うし、買うのも勇気が出ません😭

• 8月17日
  • 爽快

爽快

相続後の面倒さを目の当たりにしてますので相続させるのが怖いってよくよくわかります。

特に娘さんなら結婚したらいらないですもんね🤷‍♀️

生涯独身を貫かれるのならあってもいいかなと思いますが(実際、ご両親亡くなられた後、1人で住んでいる方も多々おられます)

しかし子供の人生何があるかわかんないですもんね。

• 8月18日