※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児がスイミングを辞めたいと言っている。楽しくないと感じているようで、すぐに辞めるべきでしょうか?

3歳児に、習い事辞めたいって言われたらすぐ辞めさせた方がいいですかね…?
保育園で3歳児クラスにあがったので、5月からスイミングスクールに通わせはじめました。
体験と、見学に計3回行って、本人がやりたい!と言ったので契約しました。
ところが、7月は1回しか行かず…😅
私が重症悪阻で入院中で母に頼んでいたのですが『行かない』となったり、スイミングスクール側でクラスターが起きて中止になったりして4回連続休んでます。
私が退院して、この前一緒に行ったのですが更衣室で涙目で拒否され…😭
来週は行こうね、と行って帰宅しました。
本人は『もうスイミングはやりたくない。楽しくない』と言ってます。
私が連れてっていた6月頭まではすごく楽しそうにプール入っていたのですが…
会費ももったいないし、本人がやりたくないと言うのならすぐやめるべきでしょうか…?

コメント

ねねちゃ

娘は2歳から、下の子は7ヶ月からスイミングはじめました。
もしかしたら、タイミングの問題かも…。ママさんの悪阻などでママがいけないことが重なったり、クラスターになったりで、ご本人もどんどん慣れていけるはずが慣れることができなくて、行きたくないって気持ちになったのかもしれません🤔💦

コーチに相談されてはいかがですか??プロなので、しぶっている子の説得は慣れてらっしゃると思います。
ライセンスを持っているコーチから言われましたが、スイミングは生涯スポーツなので、できてもできなくても続けていると体にも良いらしいです😊😊😊

チム

うちの娘は通い始めて2年弱になり、今の所行きたくないと言ったことはほぼないんですが、周りの子を見てると男の子は着替えが終わっていても行きたくない…😭とママに抱きついている子が多い印象です。でも始まってしまえば笑顔で楽しそうにやっている子ばかりです😄
きっぱり辞めてしまってもいいし、もう少し頑張ってほしいという気持ちがあるなら着替えを済ませてなんとかコーチに託して何週か様子を見てみてもいいかもしれません😄
そのうちまた慣れてきて楽しそうにプール入るようになるかもしれません😄

まぬーる

休会できますよー!

入院もあったからか、ちょっと気持ちがぶれていると思います。私も妊婦の時や緊急入院した時って、そういうのあったなあって感じたので、
まあゆっくりと、
まずは生活を安定させることが優先かなあとも思いますね✨

今多分、スイミングしてる自分を見てほしい!まで本人の気持ちが行ってなくて、
おかあさんとおうちでゆっくり遊びたい方がメインにあるのかな?と。

もこもこにゃんこ

前にスイミングに行ってました。
楽しそうに行ってましたが、途中突然行きたくない期がありました😅
泣いて着替えさせるの大変でしたが、なんとか行ってました。
しばらくしたらおさまって普通に行くようになりました。
他の子もそういう子いましたよ。
進級して先生が変わったとか、やる事が難しくなったとか何か理由はあるのかも?って感じでした。
一度休会してまた復帰してくる子もいましまね。

5歳になって、行ってたスクールが閉館になり、そのタイミングで本人が「もうプールは良いや、違うことしたい」とハッキリ言ったので辞めました😁