※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんmama
お出かけ

31w3dの初マタです。お腹の張りが頻繁で張りどめの薬を毎食後3回毎日飲…

31w3dの初マタです。
お腹の張りが頻繁で張りどめの薬を
毎食後3回毎日飲んでいます。
出産は里帰りで実家に年明けに
帰ろうと思っていましたが
今の状態では遅過ぎると医師に言われ
急遽今週中に帰省する事になっています。
そこでまだ時間が何日かあって
仕事もしていなくて昼間はいつも
1人で家でゴロゴロしてる状態何ですが
やっぱり自宅安静にしていた方が
いいでしょうか?
たまには外に軽い散歩に行ったほうが
いいでしょうか?
ご飯を食べては横になったグータラ生活を
しています。
医師に聞けば良かったんですが聞き忘れて
医師の方からも安静にしててとは
言われずただお腹の張りが頻繁だね~と
言われました。
グータラ生活ですが大丈夫でしょうか?

コメント

さよさよ

逆子の影響によるお腹の張りで仕事を休んで自宅安静してます。
切迫早産とも言われず、子宮頸管も平均並でしたが安静にしてます。
張りは赤ちゃんが苦しい思いをしてると思うので極力張りを起こさせないよーに安静にしてます😊

あたしも太ることが心配ですが💦
軽いストレッチ等はやってます✨
股関節の柔軟を中心に😊

歩いて張るようなら散歩もやめたほうがいいと思いますよ。

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    コメントありがとうございます!
    さよさよさんも安静中なんですね!
    よく張るな~とは思っていたんですが
    この間のモニター検診で
    5分に1回張ってると言われました。
    しかしその時は全然張ってる感覚なくて
    知らないうちに張ってるみたいで…😨
    やっぱり安静が1番ですよね!
    ありがとうございました!

    • 12月7日
ヒナ

お腹の張りが頻繁なら自宅安静した方が良いと思います。
私は1人目も現在も切迫早産で入院しているのですがお腹の張り頻繁って普通じゃないですよ!
頸管長は大丈夫なのでしょうか?

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    ただ旦那の実家に同居中で
    1日ずっとゴロゴロしてるので
    お義母さん達にどう思われるかとか
    気にしてしまって💦

    すみません、最後の漢字が読めません💦
    知識なくて何のことでしょうか??

    • 12月7日
  • ヒナ

    ヒナ

    どう思われているのか気になるのでしたら事情説明して理解してもらったら良いと思いますよ!
    頸管長(けいかんちょう)は内子宮口から外子宮口までの長さ(赤ちゃんが産まれてくる時に通る部分の長さ)です。
    お腹の張りが頻繁なら内診で頸管長はかるのが普通なのですが内診されなかったんでしょうか?

    • 12月7日
  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    張りが頻繁なのは説明してて
    お義母さんは多分分かってくれてると
    思うんですがお義父さんは
    どうなんだろう…
    何か圧というか…少し怖くて😅😅

    内診はしました!
    長さは聞かなかったですが
    やっぱり張りやすくなってるね
    みたいな事を言われました。

    • 12月7日
  • ヒナ

    ヒナ

    今は赤ちゃんの事第一に考えていれば良いと思いますよ!
    私は1人目早産で低体重児だったので早産で産まれてきた子がどんなに大変な思いするかみてきてるので安静にできるならした方が良いと思います。
    内診したんですね、今度の検診で頸管長の長さ聞いてみたら良いと思いますよ!
    1〜2センチ代だとかなり危険なので…

    • 12月7日
  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    そうなんですね💦
    色々考えずに安静にしとこうと
    思います!
    次の検診から実家の方の病院に
    なるのでまた内診があれば
    聞いてみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月7日
穂花

どーなんですかね?
張ってるから安静にしろってのも間違いのよーな?
安静にしてたら張らないのかと言えばそうでもないし適度には動いた方が良いのでは無いですか?
私の担当医は 動け ダラダラするなってタイプなので笑
先日出血してしまい緊急で受診し子宮3センチ開いてると言われましたが気にせずバリバリ仕事してます笑
その方が早く産まれるみたいですよ!!
あまり早いのも困りますが笑
不安なら病院に電話してみるのもアリだと思いますが…

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    コメントありがとうございます!
    モニター検診で気付かないうちに
    5分に1回お腹が張ってると
    言われました。
    そんなに頻繁に張ってる感覚は
    なく、気づかない人もいるんだよねっと
    言われました!

    早く産まれたら困るから
    今月中にはもう帰ってねと
    言われたので急遽帰ることに
    なったんですがどうなんでしょうね…🤔

    • 12月7日
穂花

5分に1回張ってる状況と言うのは知らず呑気な返答してましたね苦笑い
産院の病院にはもう受診されたんですか?
家庭のご事情もあると思うのでこう言う言い方は失礼かと思いますが29週までには受診するのが良いみたいです
私自身 里帰り出産を考えていて仕事の都合で29週までに受診出来ず予定日ギリギリになる事伝えるとほとんどの病院で拒否されました笑
何で里帰り出産自体を諦めましたから笑

  • ここちゃんmama

    ここちゃんmama


    いえいえ!私の説明不足です😓
    初期の時に悪阻が酷くて
    実家に帰っていたのでその時に
    行っていた病院になります。
    30週まで今住んでいる所の
    病院に行っていて里帰り出産の事も
    話していたら張りが酷いから
    次の検診からでももう実家に帰って
    受診した方がいいと言われ紹介状を
    書いてあげるからと言われました!
    調べると実家の方の病院は
    妊婦検診等は予約制ですが
    分娩は予約制ではないと書いてあったて
    初期に通ってたこともあるので
    多分断られる心配はないと思います!

    • 12月7日
  • 穂花

    穂花

    早めに電話した方が良いです。
    私も元々行ってた病院でしたが断られました

    • 12月8日