※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

子供が授乳中に眠ってしまうことが多く、最近は昼寝も抱っこでしか寝なくなり、夜は数回起きるようになりました。添い乳はしていないが、授乳中に眠ることが原因で眠りが浅くなっているのか悩んでいます。

先日も質問させていたただいたのですが、寝かしつけについて質問です。

うちの子は日中よく遊んだ後、もう眠いだろうなーっていう時間に授乳が重なると、必ず飲みながら寝落ちします。
でも最近は布団に置いたら起きちゃうので日中のお昼寝はそのまま抱っこのままにしてます。
夜も授乳で起きたとき、飲んでると寝落ちするので、寝落ちするまで飲ませてからお布団に置いてます。

今まで添い乳は一度もしたことないのですが、私の授乳の仕方は添い乳みたいなものですか?(>_<)

最近日中抱っこでしかじっくり寝なくなったり、夜も最近になって夜泣きみたいに数回起きるようになりました。

添い乳はあまり良くないとも聞くので、私の授乳の仕方や寝かしつけ方が原因で眠りが浅くなってるのかなーと悩んでます😰

コメント

ひせ

回答になっていなくて、すみません。
うちは6ヶ月なんですが、似たような感じです。
眠くならないとオッパイ飲まない子で、眠くなるまで授乳しません。
そして、眠くなったかな?というところで、授乳すると飲んでくれ、そのまま寝てしまいます。
日中はやはり、抱っこしたまま寝てます。
夜も飲みながら寝てしまい、そのままベビーベッドへ寝かしてます。
が、やはり1ヶ月前ほどから背中センサーが発動してしまい、置くと起きるようになり
タオルで包んで、そのまま寝かしつけると成功するように!

ベッドが冷たくて起きちゃうのかな?と思ったので
ブランケットなどで包んだまま寝かせてます。
最近は、寒くなってきて、湯たんぽを寝かせる部分に置いて温めてます。

夜中、確かに1.2回起きますが、仕方ないのかな?と思ってます。

• じゅまま

じゅまま

同じですね(>_<)
    うちもお昼寝をこの寝かせ方にしてから背中センサーが新生児ぶりに発動するようになりました(T0T)

確かに寒いのはあるかもしれません!!一緒なベッドで寝るようになってから夜に泣いて起きるのが少しは減りました。寒さ対策しっかりしてあげる必要有るかもしれませんね(o^∀^o)それで様子みてみたいと思います!

• 12月8日