※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
家族・旦那

出産祝いにつて質問です。長文です。義妹には今年2歳になる女の子がい…

出産祝いにつて質問です。長文です。
義妹には今年2歳になる女の子がいて出産した時に私の実家から出産祝いを出しました。
そしてもうすぐ私の実姉が第1子出産予定です。
義妹に出産祝いを私の実家から出しているので今度は旦那の側の実家からお祝いを出してもらう方がやはりいいのでしょうか?
ですが夫は私の実姉が嫌いで会うどころか会話に出すのすら不機嫌になるので妊娠していることを義実家にも夫にも言っておらず、間もなく出産予定だというのに言うタイミングを逃してしまっています。
義実家にうまく私の実姉が妊娠中で間もなく出産することを伝える方法はないでしょうか?
私からしたら義実家からのお祝いはなくてもいいのではないか?とも思いますが…
伝えたところでお祝いを出すかは義実家の判断ですが義妹に出産祝いを私の実家から出したことは知っていますし、恐らく知ったら出してもらえると思いますが…
このことで最近ずっと悩んでて、だんだん自分の親になんで義妹にお祝い出したんだ…とまで思うようになってしまい…せっかくのおめでたいことなのに性格悪いのは自覚していますのでお叱りなどのコメントはなしでお願いします(×_×)
めんどくさい質問ですがよろしくお願いします。

※義両親は2人とも優しい人たちで私の親とも会うのは子供のお祝い等年に1回会うかどうかですが、毎年お歳暮やお中元などのやりとりはしていて良好な関係です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、義実家からのお祝いがないと実親がなにかいうからですか?

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます。
    親というより実姉の方です。
    またちょっと長いのですが、今妊娠中の姉の夫の妹が出産した際に私の親が同じようにお祝いを出して、そのあと私も出産しましてその姉の夫側の実家からも出産祝いをもらったんです。
    その時、姉の夫側の実家から私へのお祝いが少し遅れてもらったんですが、姉が「こっち(自分の実家)から夫の妹に出したのに夫側の実家からお祝い出してもらえないのかなぁ」と少しヤキモキしていたのを親から聞いていたので…
    私としては自分の親が相手に出していたからといって別にお祝いをほしいとは本当に思っていなかったのでそのことは自分の親には言ってたのですが。
    結局後からもらったんですがそういうことがあったので…

• 8月14日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

会話の流れで言うタイミングありませんか?💦

例えば「息子が娘が生まれてから赤ちゃんに興味があるみたいで、もうすぐ姉も出産するんですが楽しみにしてるんですよ」とか、「娘も赤ちゃんがいると喜ぶんです。もうすぐ姉が出産するので、年も近いし仲良く遊べそうで良かったです」とか。
別に内容は事実じゃなくてもいいと思います🤔

別にお祝いが無くても不満には思わないですよね?💦
あくまでお姉さんが出産することを知らせる目的なら、会話の中でさらっと言うのがいいと思います😣

• おこめ

おこめ

コメントありがとうございます。
    なるほど!そういう感じにさらっと言えばいいですね!
    深くいろいろ考えすぎてましたけど普通に姉が出産することを言うだけですもんね🤔

私は何も不満とかはないです。
    義妹のお祝いについても私の実家が勝手にしたことですし。←言い方悪いですけど。

次に義両親に会うのは姉が出産したあとになると思いますが、会話の流れで軽くさらっと話そうと思います。

アドバイスいただきありがとうございます😭

• 8月14日