※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。授乳時に乳首が痛いことがありますか?最近痛みが出てきたのですが、咥え方に気を付けているのに…。

生後30日目の子供を完母で育てています。

これまで痛くなかったのに、今頃になって授乳時に乳首が痛いことってありますか?特に傷やしこりなどはなく、生後1ヶ月といえばそろそろ乳首が慣れてくる頃だと思うのですが、その逆で昨日あたりから授乳のときにとても痛いです...咥え方は気を付けているつもりなのですが...

コメント

ぴっぴ

吸う力が強くなったからではないでしょうか!
飲む量も増えますし、体も成長して強くなるのでいろいろと変わってきたのだと思いますよ!
私は2人とも2週間〜1か月ペースで多くの変化がありました!
もちろん吸う力や飲む体勢もガンガンに変わりました、、!
上の子は胃腸の成長に伴ってか数日上手く飲めず泣き喚くというのを繰り返す時期もありました、、、笑

• すいか

すいか

子供の成長に伴うものなんですね!泣き喚くのが数日続くのは辛いですね😫

ぴっぴさんは、いつ頃乳首の痛みがなくなりましたか?

• 8月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

死ぬほどおなかが空いたら飲むかなーとのんびり構えてました!笑
    変な飲み方されると2、3日は痛かったりした気がします!

• 8月14日
  • すいか

すいか

のんびり構えるの大事ですよね😫
    そうなんですね!私ももう少し様子をみてみます!

• 8月14日
nakigank^^

途中飲んでる時に咥え方が浅くなってきてるか、乳腺炎の予兆かですかね。🤔

• すいか

すいか

たしかに、その可能性もありますよね...咥え方もう一度よく見てみます😫乳腺炎、ラップパックなどしていたらなりかけていても食い止められるでしょうか?

• 8月14日
  • nakigank^^

nakigank^^

ラップパックしらないんですが、乳首の保護と乳腺炎は関係ないので、保護の目的ならしないよりしたほうがマシだと思います。
    飲ませるのも気をつけてると落ち着くことはありました。
    乳腺炎の場合は、飲ませ方が浅いと深くのお乳が残ってしまうので、角度を変えて飲ませるのが、なりにくいコツです。
    あと胸が熱く感じたり、一部だけ飲ませてもちくちくしたり張ってるな〜と感じるならそこをマッサージしてから飲ませたりグーと乳首に向かって押しながら飲ませたりすると流れるかと。

あとは飲ませる前に乳首を少しマッサージしてあげるといいと思います。😊

• 8月14日
  • すいか

すいか

なるほどです!教えて頂きありがとうございます😣意識して授乳してみます!

• 8月14日