※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

お盆帰省時の母のことで悩んでいます。毎回お盆、正月集まった後は何か…

お盆帰省時の母のことで悩んでいます。
毎回お盆、正月集まった後は何かしらみんなの悪口を各それぞれに言っています。例えば後日、私の兄には「○○(私)は手伝いもしに来なかった。いつまで甘えてる気だ!!いつまで親がお盆の用意をせなんとか!!もう高齢なのに」と言ったり、私には「○○(兄)はお供えにこんなのを持ってきた!あり得ない!なめてる」と裏で言ったり。
手伝いに来るよと言っても毎回拒否され、お供えもお金かけないでと事前に電話してくるくせに持ってきたものに対しても文句を裏で言うんです。そして、兄弟に誰々がどう言ってたよ、とか、言ってもないことを言います。なので兄弟間とても仲が悪いです。
なのでいつも帰省時は憂鬱で。。今まで私の文句を言ってたのかな。。帰ったら私の文句をまた裏で言ってるのかな。。など考えたらもう嫌になります。ですがみんなが帰った後き1人になることは嫌なようで毎日のように電話してきますし、毎日のように何か届けに来ます。
私は何も言われないように母に気を使いすぎて疲れました。
お仏前も色々購入しましたし、お金を包まないとまた言われるのかと考えてお金かけすぎたり。。

私の夫の義理両親にもライバル意識を燃やし、義理実家より前にこっちの実家に顔出すべきだと裏で言っていたりものすごい毒親です。何故いちいち情報が来るかと言うと姉がわざわざ逐一報告してくるんです。それもどうかと思い、姉にも不信感がつのっています。
皆さんは帰省時や、帰省後平和ですか?

コメント

deleted user

なんかうちの母に似てる…
うちの母も私の悪口を姉に。
姉の悪口を私に言ってきて、そこまではもう許容範囲というか昔からだから受け流せるけど姉が何故か長文LINEで私に説教してくるんですよ😢

私から姉に母がこんなこと言ってたって言ったことないのに、お母さんにそんな迷惑かけたらダメでしょ!とか姉から来るので私も不信感めちゃくちゃ募ります。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    同じような境遇の方がいらっしゃるなんて🙄❗️
    わたしにも姉や兄の悪口をお経のようにずっと言ってるので、あーわたしの悪口もこうやって言ってるんだなと思いながらただ聞いてるだけなのですが。
    姉はわざわざ私にお母さんが悪口いってたよー😃と嬉しそうに報告してきます。わたしはいちいち姉に、姉のことも言ってたよと言わないので姉は悪口言われてないと思ってるようで。
    でも凄く毎回気分悪くなりませんか???親なのに何故こんなに気を遣ってしまうんだろうって🤮仮面家族って感じです👀

    お母様、お姉様とどう接されてますか?正直、大きくなったら子供にも影響があるのではと心配しています🤮

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全く一緒すぎます!
    そうなんですよ!姉も姉でなんでわざわざLINEしてくんのかまじ意味わからなくて😱

    気分悪くなりますよー😭
    ほんとそれなんです。親と仲良しとか書いてる人見るとほんとにそんな家族いんの!?ってなります(笑)

    なるべく会わないようにしてます…💦
    実母と実姉はすぐ近くに住んでて私が結婚した時も実家の近くに住めとめちゃくちゃ言われましたがなんとか言い訳して今は隣の県に住んでます…💦

    あんなところ居たら私の心も身体も絶対持たないので。
    もし、実家に帰ってもなるべく関わらないようにしてます😅

    私からしたら旦那のお母さん。つまり義母の方がよっぽど接しやすいです…💦

    • 8月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    一緒なんて!!気持ちをわかってくださる方とお話し出来てなんだか気持ちがとてもラクになりました😭ありがとうございます😭❗️
    私の場合はすぐ近くに住んでしまっていて🥲何故か老後の介護まで母からよろしくと言われています🤣絶対しませんが🤮
    毎日、何してるの?と連絡くるし、突然ピンポンと頻繁に来るし気が狂いそうになる時があります😤そして母がヒステリックなので何も言えません💦
    子供には絶対同じ事をしたくないと心に誓っていますが、将来私が母と同じ事をしていたらどうしようと考えると怖くなります🥲
    遠くに逃げる事大事ですよね🥹
    これからも色々あるかと思いますが頑張りましょう本ね😭本当にありがとうございました😭

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ同じ境遇の方とお話出来て良かったです😌
    グッドアンサーもありがとうございます😭

    毒親の子は、毒親になるとよく聞くのでほんと私も気をつけてます…💦
    またお話できたら嬉しいです☺️
    ありがとうございました✨

    • 8月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    毒親にならないようにしましょうね🥹❗️私もまたどこかでお話しできたらとても嬉しいです😭負けないように❗️頑張りましょう😍❗️ありがとうございました😭

    • 8月14日