※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親権のことなのですが、旦那36歳年収400万借金100万程貯金0私27歳…

親権のことなのですが、

旦那
36歳
年収400万
借金100万程
貯金0

27歳
仕事を辞め、専業主婦
貯金30万程

子ども
0歳

里帰り出産で、ずっと実家にいます。
育児は実家の両親に手伝ってもらいながら、ほとんど私がやっています。旦那は泊まりに来たときだけ昼間やるだけで、夜の授乳やオムツ替えも私がやってました。

専業主婦で稼ぎもなく、貯金もほとんどない私ですが、親権を取ることは可能なのでしょうか…?

コメント

みかん

離婚予定ということですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚予定です。

• 8月14日
ドレミファ♪

そもそもそんな状態で旦那さんは親権主張するのでしょうか…

ご実家頼れる状態なのでママリさんで問題ないと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親権は俺がとって育てていくと言われました…

• 8月14日
ゆみ

ほぼほぼ同じような状況で親権取れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚を進めていく参考にさせていただけたらと思うのですが、よろしければ詳しく教えていただくこと可能でしょうか?

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    はい!私で良ければ何でも聞いてください❤️

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚はどのように進めましたか?💦
    親権争いはしましたか?

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

離婚調停しました!元々モラハラで、『俺のこの性格は直らないし直す気もないから、それが嫌なら出て行け』と言われ離婚決めました。『出て行くならお前1人で。息子は俺が実家に連れて帰るか、俺の親に来てもらうから』と言ってましたが、親権に関してはあっさり手放してましたね🤔

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆみさん、ありがとうございます。
    養育費はどうしてますか?
    また、子供の面会はどうされていますか?
    話し合いで折り合いがつかなかったのは、どうしてだったんですか?

たくさん聞いてしまい、すみません💦

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

話し合いはしませんでした。別居して気持ちがまったく変わらずだったのと、話し合いしてどんなに改心したとしても、やはり言われた事された事やそれに対する恐怖心は消えず、それを抱えて共に生活は無理だなと思いまして。養育費は4万円もらってます。面会は今の所3ヶ月に1度のオンライン面会です。県またいでるのと、毎月は会いたくないと私が言ったからです。息子の意思が出てきたら、それなりに増減しようと思ってます。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費の金額は、養育費算定から出しましたか?また、養育費が支払われなくなった場合差し押さえができるように対策はしましたか?
    私も面会はさせたくなくて、面会なしなら養育費を払わないと言われたらどうしようかと思ってます…

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

最初向こうが、養育費3万円に息子の学資保険1万円はどうかと言ってきたのですが、保険はこちらで入るので養育費4万円にして欲しいと言い了承してもらえました。私も一応算定表見て4万円ならもらえそうだなと思いました。差し押さえはしたかな?覚えてないです😂

面会と養育費はイコールではないですからね💦2つともあくまで子供のためですから・・・。私も面会させたくない気持ちはありましたが(今もありますが😂)、息子のために心を無にしています。ただお子さんかなり小さいですよね?私も息子が8ヶ月の時から別居なのですが、それよりもかなり小さいとお見受けしますし、お子さんの記憶にもないなら無理して会わせなくてもいいかもですが💦

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手から言ってきたんですね💦
    離婚した時は、ゆみさんは専業主婦でしたか?
    養育費を受けると側の年収も関わってきますよね…
    今、私は仕事を辞め専業主婦なので、収入はゼロです。収入ゼロの時に離婚した方が養育費を多くもらえるのか、仕事をしていた方がいいのか…

公正証書は、作成して離婚しましたか?

私は離婚したい理由は、相手の借金、お金をいくら何に使ったか把握していない、子どもが生まれたのにベビー用品にお金をかけず、ケチったり、貰い物で済ませようとしているから、離婚をしたいと思ってます。1番大きいのは、相手の言っていることが何一つ信用できないからです。

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

私は妊娠して仕事辞めたので、離婚云々の時は専業主婦でした!貯金も30万ほどでした💦

公正証書は作ってないです。離婚調停すると調停記録が出て、それが裁判の判決と同じような効力があるとの事なので、わざわざ作らなくていいかと。

借金は嫌ですね。。。私の元旦那もケチでした。妊娠分かっても『体調見ながら働いて』とか言われましたし。自分もそれまで半年働いてなかったくせに💦浪費家もどうかと思いますがケチな男はもっと嫌ですね😳

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

借金している上に、子どもに関してはケチ、自分のために関しては浪費する、最悪です…

私の旦那は、変にケチや極端な節約(長続きせず、続いても2週間)、無責任なので、養育費を入れるか不安です…

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

長引くかもですが、離婚するなら絶対妥協しない方がいいです!子供のための養育費ですからね。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協は絶対にしたくないです!
    旦那と同じ人生を歩んでほしくないので…
    教育も母子家庭だから、大学行けないとか、部活用品買えないから部活できないとかしたくないので、養育費はきちんともらいたいです💦
    今まで家庭を犠牲にして、やりたい放題やった人です。そんな人に、負けなくありません!

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

私も母子家庭だから〜とか言われないよう、しっかり息子を育てたいと思ってます。そのためにも養育費はもらいたいですね!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚するときに、やっておいた方がいいこと、調停委員さんと話す時のポイントなどあれば、教えていただきたいです💦

• 8月14日
  • ゆみ

ゆみ

私はモラハラだったのですが、言われた事や日時を時系列でノートに書き写しました。調停委員さんも人間なので、愚痴っぽくなると印象悪いと思うので、あった事をそのまま淡々と話しましたね。涙も出てきちゃいましたが💦とにかく誠実に、嘘なく正直にがポイントです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も証拠残しや、あった出来事はノートに書き写してます。
    ノートやメモを見ながら、調停委員さんに話すことはできるのでしょうか?

• 8月15日
  • ゆみ

ゆみ

おはようございます😃

出来ますよ!私はオンライン調停でしたが、直接でもノート見ながら話せます。あと、お互いに言い分聞くので相手方が話してる時はこちらは暇になるので、暇潰しの物持って行った方がいいです。私はひたすら携帯見てましたが😂

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆみさん、おはようございます。ありがとうございます。

オンラインだったのは、コロナだったからですか?
    あと、その時は子どもはどうされましたか?また、現在はご実家に子どもと一緒に住んでいるんですか?

シングルマザーになるには、お金貯めていかないといけないし、また出費も私1人の収入から出ていくとなるときついものもあると思うので…

• 8月15日
  • ゆみ

ゆみ

元旦那の住まいと私の実家は県をまたいでて、小さい子供もいるしとの事で家裁の方からオンライン調停の提案をしてくださいました。調停を申し立てると、申し立てられた方の居住地に近い家裁で調停になるので💦

別居段階からずっと実家にいます🥺

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も旦那と私の実家(今実家にいます)が県をまたいでいます。住民票があるところの県で申し立てをしなければいけないと言ったことはないのですか??

シングルマザーになると、自分で家を借りて又は買って住むのは、きついですよね…だからといって、ずっと実家にいれるわけでもないのかなと思ってますが…

• 8月15日
  • ゆみ

ゆみ

申し立ては主様で出来るのですが、調停場所となる家裁は旦那さんの近くになるようです。住民票はご実家の方に移してなくても、申し立ては出来ますよ(私もそうでした)。

私の周りのシングルは、実家で住んでる人の方がマイナーですね💦私はまだしばらくは実家にいるつもりですが。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の近くになるのは、家庭裁判所側が決めるんですか?
    また、旦那側になるのはどうしてですか?💦

実家に住んでいる人の方がマイナーなんですね💦
    みなさん、収入いくらくらいで、賃貸なのか、持ち家なのかどこに住まわれているんですか?

• 8月15日
  • ゆみ

ゆみ

旦那の近くと言うより、調停を申し立てられた方の近くになるようです。なので、もし旦那さんが申し立てたら主様の近くになりますよ。

私の上司は賃貸でお子さん3人と住んでます。私の友達も1人は賃貸で、もう1人は中古マンションを購入したようです。上司と後者の友達は正社員、前者の子は在宅でwebライターしてるみたいです。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し立てられた側の近くってことですね!
    ずっと賃貸なのも厳しいですよね…財産にならなく、子どもに何も残せないので💦
    中古にしても、マンションも高いですから、私1人で買うことができるのかも、この先不安にもなります…
    ゆみさんは、どうされる予定ですか??

• 8月15日
  • ゆみ

ゆみ

私はとりあえずしばらくは実家かなぁと思ってます。少なくとも、息子が小学生になるくらいまでは・・・。中古のマンションくらいなら頑張ったら買えますかね〜?よく分からんですよね💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活の基盤ができるまでは、実家にいないと生活が成り立たないですよね…
    中古のマンションくらいは買いたいですよね💦

• 8月15日
  • ゆみ

ゆみ

ですね!お子さんもまだ小さいですし、無理されなくていいと思いますよ😄私も親との仲が悪くなったら出る事を考えるかもですが、そこまで悪い訳でもないので💦たくさん助けてもらってますしね。

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆみさん、おはようございます。
    しばらくは、実家に助けてもらおうと思ってますし、親もできることはやるよと言ってくれてます💦ありがたいことです💦

養育費なんですけど、離婚した時は専業主婦で、離婚後の今はお仕事されているということですか??
    離婚した時と、離婚後で収入が違う場合は、養育費は離婚した時に設定した金額になるのでしょうか??

• 8月16日
  • ゆみ

ゆみ

おはようございます🌞

ほんとにありがたいですよね!離婚を反対されて出来ない方も多いといいますし、理解してくれて家にもいさせてもらって感謝ですよね🥲

はい、昨年3月に離婚成立して5月から今の職場で働いてます。養育費の額は相手方の収入で決まるので、こちらの収入は気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆみさん、お返事遅くすみません。

今、別居のことで揉めています…
    先日、夫と話し合って別居と決まったのに、また話を一から戻して、別居には承諾したが。家具家電はどうするのか?その話し合いができていないから、進めることはできない。と矛盾したことを言っています…

私の荷物を自宅に取りに行きたいのですが、取りに行かせてくれるような気配がありません。

ゆみさんは、どのように別居しましたか…?

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

こんにちは!いえいえ。

私はモラハラでもう無理だなと思ったので、元旦那が仕事の時に両親に迎えに来てもらい家を出ました。家具家電はすべてあげました😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元夫には、無断で別居と何も言わずに家を出たってことですね…

ちなみに、元夫とゆみさんのご実家は遠いんですか??

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

置き手紙しました。誘拐とか言われてもいけないので警察に相談したら、私が逃げてから元旦那に警告してくれました!

元旦那の実家は徳島、私の実家は愛媛、住んでたのは香川です。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察通して、荷物と子どもをご実家に連れて行ったんですね。

隣の県どうしだったんですね!

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

荷物は最低限だけ持って数ヶ月後に取りに行きました。元旦那に取りに行きたい旨を伝えると、自分がいない時ならいつでも来ていいとシフトを教えてくれたので、その日を狙って行きました!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今最低限の荷物だけある状態で…
    私は、ゆみさんと逆でいるときに取りに来て。勝手に入られると気持ち悪い。と言われました…

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね。。。いる時に行くのは怖いですね💦それこそ、弁護士さん立てて一緒に着いて来てもらったりした方がいいと思います。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いです…また、私の荷物に何かされていないかも怖いです…例えば、盗聴器や監視カメラなど…

弁護士さんをつけると、調停に来てくれたり、引越しの際も来てくれるのでしょうか?
    弁護士さんが、どこまでやってくれるのか全然知らないもので…

• 8月21日
  • ゆみ

ゆみ

おはようございます😊

それは私も思いました・・・。そんなんしてたら即警察ですね💦

調停来てくれますよ!引っ越しというか、荷物取りに行くのも来てくれると聞きました。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆみさん、おはようございます。

何されているかわからないので怖いですよね…盗聴器監査?みたいなのやりましたか?
    実家にも何度か泊まりに来たりしていたので、盗聴器を仕掛けようと思えばいくらでも仕掛けられる環境だったので…

来てくれるんですね!
    私じゃなくて、弁護士さんが調停委員さんと話すんですかね??

• 8月22日
  • ゆみ

ゆみ

それはしませんでした!見つけたら即通報してやろうと思ってました😂ここまで信頼関係こじれてたら再構築も無理ですよね。。。

弁護士さん同伴で調停出来ると思いますし、完全にお任せでも出来ると思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    盗聴器まで、考えてしまうので再構築は無理だと思ってます…
    別居期間中は、どのくらいで、住民票などの手続きは自分の分と、子どもの分やりましたか??

弁護士さんに相談する際に聞いてみたいと思います!

• 8月22日
  • ゆみ

ゆみ

住民票については、離婚前勝手に移すと怒る人もいるので、離婚してからにするか相手に報告してからの方がいいと言われたので、別居して4ヶ月くらいで移しました。向こうもすんなりOKしてました。

はい、聞いてみてください🥺

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どものはもちろん、自分の住民票もですか??
    子どもの住民票移さないと、予防接種や検診の手続きが大変ですよね…

• 8月22日
  • ゆみ

ゆみ

はい。子供のも移しました。移すまでは予防接種もかなり面倒でしたよ。。。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒ですよね…手続きとか、いろいろな書類があったり、検診に関しては県によっては自費になるみたいですしね…
    相手は、こういうことやっているっていうのは理解してるのでしょうかね…
    電話で話したいやら、会って話がしたいなど、自分の都合で連絡してくるのも今困ってます💦

• 8月22日
  • ゆみ

ゆみ

うちも自費で、あとで書類書いて香川県に提出してお金返って来るって感じでした💦

まったく理解してないと思いますよ!連絡して来るの嫌ですね。。。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、自費になりますよね…
    私、確認したら帰ってこないお金もあるみたいです…

子どもの様子がこうだから、今は電話できないと伝えたら、寝てるときならできるじゃん。と言ってきたので、びっくりです…
    たしかに寝てるときならできますが、私も疲れているので…

• 8月23日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね。。。返ってこないのはきついです💦

電話じゃなくてもLINEでもいいですよね。手紙とか。何とかして関わりを持ちたいんでしょうね!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…関わりを持とうとしてきます…

離婚が成立したら、ゆみさんはすぐに働きましたか?また、子どもの保育園はどうされましたか?(いつ探したり、入園しましたか?)

• 8月23日
  • ゆみ

ゆみ

私は昨年の3月に離婚成立して、月内には就活と保活を開始しました。昨年の5月から今の職場で働いてて、息子は昨年の7月からこども園に入ってます。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚成立後に住民票移したり、いろいろな手続き、就活、保活したのですね。
    私もそのようになりそうです💦

離婚前にお仕事をされていなかったということで、養育費は今も同じ金額支払われていますか?

• 8月24日
  • ゆみ

ゆみ

住民票は離婚成立前に移しました。一応元旦那の許可も取ってからにしました!養育費はずっと同じ額もらってます。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆみさん、いろいろと沢山のことを教えていただきありがとうございます😭
    また、わからないことや聞きたいことがあったら聞いても良いでしょうか?💦

• 8月27日
  • ゆみ

ゆみ

おはようございます🌞

はい、もちろんです!何でも聞いてくださいね😃

• 8月28日