※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家の屋根について質問です!屋根材は何にしましたか?理由も教えてくださ…

家の屋根について質問です!

屋根材は何にしましたか?
理由も教えてください!

ハウスメーカー検討中で気になる建築会社の標準が瓦かガルバリウム屋根なのですが、瓦は耐震性とメンテナンスに難があると聞きます。瓦の種類によるかと思いますが、やはり10年ほどでメンテナンスが必要なのでしょうか。費用もかなりかかると聞きますが実際はどうなのでしょうか。
また、ガリバリウムの屋根は傷がつくと錆びてしまうと聞きますがどうでしょうか。

家にとって屋根はとても重要だと思います、、
その二つどちらかにするか、追加費用で屋根材を変えるべきか悩んでます!

それぞれにメリット、デメリットがあると思いますが教えて下さい!😭

コメント

まめ大福

標準のスレート?屋根です
太陽光を載せるので、あまり見えないこと、屋根より外壁の方がこだわりたいのでメーカーの標準仕様にしました(坪単価高めのメーカーなので標準でも大丈夫という判断です。30年保証だった気がします)

はじめてのママリ

瓦ってメンテナンスに難があるんですか?💦私の認識ではメンテナンスほぼ要らないって認識でした🙄
逆に瓦以外だと10年ごとにメンテナンスと言う感覚です。

最近の瓦は載っけてるだけじゃなくてカチッとハマるやつだから地震も大丈夫じゃないですかね?
瓦一択だったのでわかりませんけど、高いとは思います🥲

ママリ

瓦は今年から固定が義務化されていますので、地震による落下やズレのリスクは昔に比べかなり低いです。
うちも瓦ですが全てビス固定されているため、大きな地震で他の部分に被害が出たときも瓦は全く問題なかったです。(ドローンで確認済み)
瓦はセメント瓦だと10年で劣化するみたいですね。うちは陶器瓦で30年持つと言われています。

はじめてのママリ

皆さん、コメントありがとうございます!
瓦の種類によってもメンテナンスが必要な年数や耐震性など、違うみたいですね💦
しっかり調べて確認したいと思います!😣💦
ありがとうございました!