※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夜にぐずぐずして寝ない1週間の赤ちゃん。対処法はありますか?

生後1週間の子が、
昼間は授乳したら3~4時間まとめて寝てくれるのですが
夜になるとぐずぐずして、
なかなか寝てくれません。。。
ミルクをあげてもおきてて、また30分から1時間後には
泣いてしまいます

何か良い対処法はありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後1週間だとまだ昼夜逆転してる時期だと思うので、しばらくはそれに合わせてママさんが昼間寝て夜中起きるようにするのが1番良いと思います💦
生活リズムを早く整えて夜寝るようにするために、朝7時頃にカーテンを開けて光を浴びせ、夜は暗くして静かにする…というのを徹底していくと良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

「ちょっと理系な育児」という授乳に関する知識がたくさん書いてあるサイトに書いてあったことです。
赤ちゃんは自分に必要なカロリーを生まれながらにしてわかっています。なので、日中の授乳回数と量が少なかった場合、足りなかった分を夜で補おうと夜頻繁に求めたり、寝付きが悪くなったりします。
逆に昼間グズグズが多くて、おっぱいを求め、授乳回数と量がしっかり稼げている赤ちゃんは夜しっかり寝てくれる傾向にあります。

なので、昼間の授乳回数や量を少し増やしてみてはどうですか?
赤ちゃんによって満足できる量をは様々で、赤ちゃんにも少食や大食いってあるんです。
ミルクをあげても起きててってことは、量も足りないのかも。
男の子ふたりいますが、長男は産まれたときから通常量で満足してましたが、次男は産後1日目からすごくて。。24時間ひたすら授乳してましたし、3歳になった今も長男よりたくさん食べます😂
なのでもとから大食いだったんだなぁと😂
保育士してますが、0歳児で同じ月齢で同じミルク量あげてても、もういらないって残す子もいれば、足りないって泣き叫ぶ子もいるし、求める量ってほんとに様々なんですよね。
足りない赤ちゃんには少し足したりしてますよ。
月齢の目安量にとらわれず、おっぱいやミルクを少し増やしてもいいと思います。
一回量増やすのが心配なら回数で稼ぐとか☺️

男の子は特に飲みっぷりがいいですよね!

ママリ👩‍🍼

3ヶ月くらいまでは、それが普通です😭
昼夜逆転しているので昼間に寝て、夜は起きています🥺
個人差はありますが…💦

対処方法はありません😱
決まった時間に部屋を明るくしたり、暗くするくらいしかないです😢