※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

1歳の娘が熱を出し、熱性痙攣が心配。座薬を入れるべきか、冷えピタを貼るべきかアドバイスを求めています。

相談です
1歳の娘が熱を出しました。39.2熱がありダルそうにしていたので18時頃に座薬を入れ一時的に熱は下がりました。
23時頃まで手足が冷たかったのでタオルケットかけたりして温めていました。次第に手足は熱くなってきて、今はタオルケット剥いでいる状態です。
とりあえず寝てはいるのですが、鼻が詰まっていて口呼吸にもなっています。
寝れているので今のところ座薬は入れないで様子みているのですが、熱性痙攣が心配です。
座薬入れた方がいいか、冷えピタ貼った方がいいか何したら良いかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

寝れているなら座薬は使わず保冷剤タオルで包んだのを脇の下や鼠蹊部に当てたあげると良いですよ😌
冷えピタはひんやりするだけで高熱の際には意味ないのと剥がれて口塞いで窒息の危険があるので使わない方が良いです!

ななみ。❀

心配ですね💦
熱性痙攣は熱が急に上がる時に起こりやすいと聞きました。

以下、私なら…で書きますね。

とりあえず座薬は使わないです。
40度とかなっちゃったら夜間救急行くかもですけど寝れてるなら♯8000に電話して聞いてみます🤔

氷枕みたいのとか、保冷剤ありますか?
6点クーリングで首の左右、脇左右、足の付け根左右冷やします。
とはいえ、赤ちゃんなので氷枕、両脇、太ももら辺になっちゃうと思いますけど💦
熱中症じゃない限りそんなにすごく効果は無いので嫌がればやらなくてもいいし、うちは首とか頭嫌がるのでお腹以外どこでも背中も冷やしちゃいます。

冷えピタは子供が気持ちいいなら貼ればいいし、解熱効果は無いので嫌がれば貼らないです。

もし起きたタイミングがあれば鼻吸い器とかあれば吸います。
水分はとになくなんでもいいので少しでも多く飲めるものジュースでもゼリーでもミルクでもあげます。
OS-1みたいの飲めれば最高です。

熱性痙攣はおきないまでも、もっと熱上がったら行けそうな病院を♯8000で確認しておきます。
熱性痙攣が起きた場合に備えてどうしたらいいか再確認します。

救急車呼ぶとかなったらバタバタ過ぎて間に合わないのでとりあえずの入院セットを用意します。

みさ

お2人ともありがとうございます🙇‍♀️
今熱測ったら39.9まで上がっていました。とりあえずアイスノンがあるので、アイスノンやって脇の下に保冷剤あてました😔
これ以上熱が上がらないといいのですが、不安なので今日は徹夜で見守りたいと思います💦
夜分遅くなのに回答してくださってほんとにありがとうございます🙇‍♀️

ダッフィー

今の熱がどのくらいあるのかにもよりますが、18時から時間立ってるから、座薬は切れてるだろうし、座薬使って下がって、また上がる時に結構いきなり高くなって、それで熱性痙攣おきたりするので、私なら39度越してるなら座薬使います。

• みさ

みさ

そーですね。それで熱性痙攣起こす可能性ありますね😞
    まだ39度台なので座薬入れてみます!
    夜分遅くなのに回答してくださってほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 8月14日
ななみ。❀

熱が上がっちゃいましたね😣
今日は蒸すので体感温度は気温より少しこもって暑いかもです。
熱が上がりきったら部屋は涼しくしてあげてください。
もうあがらないでいてあげて🙏🏻😖
お大事になさってください🥺

• みさ

みさ

返事ありがとうございます😊
    まだ39度台キープしてるので、座薬入れてみます💦
    ハァーハァーしながら寝てるので見てて可哀想なので😭
    ご心配ありがとうございます🙇‍♀️
    引き続き見守りたいと思います🥺

• 8月14日