※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみさ
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの成長について教えてください。歩く、おじき、赤ちゃんサイン、言葉、コップで飲むなどの発達はどのような感じですか?

うちと同じ一歳くらいのお子さんは歩くやおじきなどのしぐさ、赤ちゃんサイン、意味のある言葉を喋る、コップで飲めるなどの成長ってどんな感じですか?(>_<)

これ教えたら覚えるよなど教えて頂きたいです!

コメント

myai

こんにちは。
1ヶ月違いの娘を育てています。
歩くのはスタスタという感じですかね。
家でも外でも。
お辞儀は、ありがとう、おはよう、こんにちは、こんばんは、の時にペコッとします。
赤ちゃんサインがよくわかりませんが、
おしまいというと合掌してごちそうさまをします。
あとは、ポンポンと言うとお腹をポンポンとしたりですかね。
バイバイ、パチパチ、バンザイなどもします。
足は?と聞くと片足をあげたり、手は?と聞くと、パチパチしてます。
コップ飲みは、7割程度でしょうか。
ひとりではまだ出来なくて、飲ませていてもたまにこぼすときがあります。
ゆっくり練習させながら1歳半頃までにはできるといいなという感じです。

参考にならなかったらすみません(´・_・`)

• まみさ

まみさ

手足分かるんですね!それ教えてみます(*^^*)
    コップされてるんですね(>_<)うちはお茶なしだとコップ飲む真似するんですがお茶入れると持たなくなります笑
    やっぱりこぼしても見守らないといけないですね(;_;)

すごく参考になりました!回答ありがとうございました(*^^*)

• 12月7日
ふうぴ✩⃛ೄ

こんにちは(*´ω`*)ノ))

1歳1ヶ月の男の子がいます💕
保育園に行ってるので歌の手遊び
覚えてきました♬♡
あと、人真似をするので、いつの間にか
覚えてたりします(♡´ ˘ `♡)
どーも❤️と腰曲げて、おじぎして
ました✨大人のしぐさをよく見てる
みたいなので、何回かやって見せて
あげるといいですよ🙌
大きな栗の木の下でって歌の手遊びも
好きみたいでよくやります😊
げんこつ山のたぬきさんとか♬♡
言葉はなかなか話せないですが
これはこういう名前だよ〜って教える
と頑張って言おうとしてます(*´︶`*)❤︎

コップは少しずつ上手になって
きました👍🏻美味しいよ〜❤️
上手だね〜❤️とおだてながら練習
しました٩(๑´3`๑)۶
たくさん話しかけてあげるのが
いいみたいです(´˘`*)

• まみさ

まみさ

えー!手遊びもするんですね!早速、YouTube見ながら私が練習します笑

繰り返しと話しかけですね!すごく参考になりました!

回答ありがとうございました(*^^*)助かります!

• 12月7日
reko

うちの子は最近名前を呼ぶとはーいの掛け声に合わせて手を上げられるようになってきました!まだはーいは言えないですが(^_^;)
あとはパチパチ、バイバイくらいはできますが、お辞儀はまだ見たことないです(;゜0゜)もうできる時期なんですね!
歩くのも上手になってきましたが靴を履かせると違和感があるのか座ってハイハイに逆戻りです(笑)
あとは階段を1人で登れるようになってしまい、登りたがって仕方ないです😭
コップ飲みはすこーしずつ今練習させてます(^_^;)まだ1人で持って適量は飲めないのでコップの脇を支えてる感じですが、徐々にできるようになればいいかなーぐらいの気持ちで気長に挑戦させようかなと思ってました!

• まみさ

まみさ

はーいするんですね!可愛い(*^^*)
    うちもしてみます♪

今日支援センターで同じ月齢の子たちがいたんですが、うちの子しか歩かなくて皆さんからすごいすごいと言われて、、
    みんなそれぞれ成長違うのに言われすぎると自慢してるようで辛かったんです。
    同じように歩く子がいて良かったです!しかも階段までのぼるなんて(*^^*)
    話ずれてすみません笑

回答助かりました!ありがとうございました(*^^*)

• 12月7日