※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10日の娘がNICUにおり、母乳を搾乳して届けたいが量が少ない。夜中の搾乳ができず、母乳量を増やすためには夜中も搾乳が必要か。手で絞ると搾乳機より多く出るが、どちらが良いか。

生後10日の娘がNICUに入っており、
母乳を搾乳して届けたいのですが
一回の搾乳で10ml程度しか出ません。

大体、7時、10時、13時、16時、19時、21時、12時
で搾乳してるのですが、夜中に起きれず夜中の搾乳が
出来ていません。

やはり母乳量を増やすには、夜中も搾乳したほうが良いのでしょうか。

あと、搾乳機で搾乳するより手で絞った方が
多く出るのですが、手で絞っても、搾乳機で
搾乳してもどちらも変わりないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

当たり前に夜中ももちろんやるべきです!!!アラーム掛けて起きて眠気と戦いながら搾乳してました😭

手絞りでもどちらでも取れるなら大丈夫だと思いますけど、腱鞘炎気をつけてくださいね💦

  • ママリ

    ママリ

    やはり夜中も搾乳するべきなのですね!今日は起きられました!🥺✨娘が戻ってくるまで夜中も頑張りたいと思います!🍀

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

母乳が作られるのは夜間です!!じゃないと枯れちゃうんです。

nicuと同じミルクの時間にアラームセットして退院するまで練習だと思ってしてました。


搾乳機のほうがよく刺激されたくさん出るようになりました😊

どうしても眠気に勝てなそうなら昼間お昼して、搾乳お休みして下さいね。

  • ママリ

    ママリ

    枯れてしまうんですか😳
    増えないだけでなく、減るのですね..

    今日は夜中起きれました!
    明日からも娘のためと思って頑張って起きたいと思います🥺✨
    ちなみに、夜中の搾乳何回くらいしてましたか?上記の時間+2回くらい夜中増やせばいいですかね?🤔

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21時0時3時です✨

    たくさん水分補給してタンパク質鉄分補給がおすすめです🤗✨

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!✨
    教えてくださりありがとうございます💕

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです!
うちの1歳9ヶ月もNICUとGCUに入ってました
搾乳して届けるのほんと大変ですよね
私も毎日ヘロヘロでした

母乳は軌道にのるまでは、授乳や搾乳の時間が5,6時間以上あくと出る量が減るので6時間以上は空けないように言われました

うちは一人目だったので夜中も起きてなんとかやれてましたが、上の子もいると寝て休みたいですよね

私は結局3ヶ月近く搾乳続けましたが今思えばあんなに母乳にこだわる必要なかったなと思います
おっぱい吸ってる姿は可愛いいので努力は無駄ではなかったのだという気持ちはありますが、もっとミルクに頼ってしっかり休めばよかったとも思います

なのでママリさんも自分の身体もいたわってくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ちなみに、搾乳期は手動ですか?電動ですか?
    私は手絞りがめちゃくちゃ疲れるので電動搾乳機使ってました
    電動搾乳機は手が疲れないのは楽でしたが、洗ったりするのが面倒でした

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳機は手動です!
    手で絞った方が出てくるんですが、搾乳機使った方がおっぱいが張りやすい?胸全体が刺激されてる気がして、搾乳機使った方が母乳が生産されやすいのかなーと思ってました!
    搾乳機も続けていきたいと思います♩

    • 8月14日
ゆきんこ

夜中もやったほうがいいです!
手で絞ると手が疲れませんか?
私は電動のやつで絞ってましたよ😌

  • ママリ

    ママリ

    手疲れるんですが、その方がよく出る気がして..搾乳機でやるとポタポタ..としか出てこないので😢
    今日は夜中起きれました🥹
    Nにいる娘のためと思って、明日からも夜中の搾乳頑張りたいと思います🍀

    • 8月14日
き

2人ともnicu入ってましたが
夜中もアラームかけてしぼってました😵💦

私も手でしぼった方がたくさん出るし早かったので
手しぼりしてましたが、
無理のない範囲が1番だと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    手絞りの方がたくさん出ますよね!🥺
    ちなみに夜中の搾乳は何回くらいしてましたか?
    タイミングにもよると思いますが、2時、5時とかで2回くらい増やせばいいんですかね?🤔

    • 8月14日