※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
住まい

家を買うタイミングについて聞きたいです。私、旦那共に24才です。現在…

家を買うタイミングについて聞きたいです。
私、旦那共に24才です。
現在家賃込み込みで8万円程度の賃貸に暮らしているのですが、建売の月々返済を見ると月8〜10万円で4LDKの家を買えると見て、これなら建売買った方がお得じゃない?!と思ったのですが、この考えは甘いですか??笑

皆さんは頭金ってどの程度の額出しましたか?
フルローンも今はあるので、フルローンのデメリットなどもあれば教えて頂きたいです!

また、家具家電を揃えるのにどの程度のお金かかりましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ピンキリなのでなんともいえないですが、固定資産税、家の保険代、修繕費の積立でざっとローン返済額に+3万〜くらいはかかると思っておいたほうが良いです!
うちは頭金に100万、手付金に100万だして、家具家電は200万くらいでした😃

• ぴぺ

ぴぺ

なるほど!プラスでかかるものも含めて考えなきゃいけないですね!
    家具家電ってそんなかかるんですね〜ちょっと甘く見てました😂😂
    ちなみに、1番お金かかった家具家電って何ですか?🥲

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家具家電も今あるのをそのままそっくり持ってくればそんなにかからないと思います!うちは冷蔵庫洗濯機電子レンジだけ持っていって家具は全部1から揃えたので😂ひとつのもので一番高かったのはリビング用のエアコンだったかなと思います!30万しました💦あとはカーテン揃えるのも30万くらいした気がします💦

• 8月13日
  • ぴぺ

ぴぺ

エアコンはやっぱり高いですね😩

カーテンも窓多いとやっぱりかかるんですね汗
    地味にお高いですもんね😢

ありがとうございます😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

同じく夫婦共に20前半です!
月々返済変わりません!ってよく見ますが、
プラスで火災保険+地震保険10年で20万ちょいや、固定資産税、いつかの修繕費など維持費がかかります🥲
うちは逆に安くなりましたが光熱費も場合によっては上がってくると思います💦

頭金なしで手付金の50万ほどしか出しておらず、
家具家電で200万くらいはかかりました!

• ぴぺ

ぴぺ

20代前半で戸建てすごいです!😳😳

保険も加味して考える必要があるんですね!勉強になります😵‍💫

ほぼフルローンでいったんですね!なんかデメリットみたいのありそうですか??

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です💦ローン金額が増えることですかね💦
    貯金も全然ないのに普通に欲しくて先走ってました(笑)
    でも月の支払いを無理せず、
    やってけるなら全然ありだと思います😊!!
    月手取りの17%くらいの支払いで抑えてるので普通にいけます🙆🏼
    一軒家快適ですよーー☀️

• 8月14日
  • ぴぺ

ぴぺ

ローン金額が増えるのは、もう現代では仕方ないと思って割り切るしかない気はしてます😂

17%くらいで!!すごいです…!!

夢の一軒家のために頑張ります😇😇

• 8月15日
ことね

20代家賃2万円です。
市営住宅なので稼ぎしだいで6万になったら引っ越します。

8万なら家建てちゃいます💦

• ぴぺ

ぴぺ

やっぱりここまで家賃高いと建てちゃうとかした方がいいですよね💦

まだ引っ越したばかりなんで、長期的に見て損したな〜って思いました😭

• 8月14日
3人男の子まま♡

24歳で家を購入しました!
1600万円頭金出してローンは2000万円で組みました。なので月々のローン代は安いです😌
家具家電は同棲してた時から家族用?と言いますか大きな冷蔵庫や洗濯機やらダイニングテーブルやら諸々使っていたのでそのまま持っていきました(・∀・)
エアコン3台つけているのでエアコン代はかかりましたが💦

家に関しては建売の金額+火災保険50万ほど+地震保険(金額忘れました)+なんかもろもろ手数料?やらかなりかかった気がします。あと住み始めて7年目なのであと数年で200万くらい修繕費が飛んでくかなぁって感じです。
ローンだけ払えればいいって話ではないので旦那さんとあとはお金と相談かなと思います。

• ぴぺ

ぴぺ

24歳で1600万の頭金出せるのに驚愕しました😂😂😂

修繕はやっぱり10年に1回くらいするべきですよね😵‍💫
    もろもろかかるものがあること知れたので勉強になりました!ありがとうございます😊

• 8月14日