※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
住まい

注文住宅で家を建ててます。•土地の購入したところは不動産屋さん•家は…

注文住宅で家を建ててます。

•土地の購入したところは不動産屋さん
•家は住宅メーカー

土地契約と家契約は別々の会社です。

いざ地鎮祭をすると、図面で見ていた半分くらいしか庭がありません。
住宅メーカーの人にこれ図面より狭くないですか?と聞くと、僕たちの思っていた境界線と実際の境界線が違くて、庭が狭くなってしまったと言われました。
農地から宅地に変更するようにしていたため、手続きの関係で住宅メーカーが実際に土地を測定できたのが遅かったと。

高い買い物だし、その庭が狭くなるって分かった時点で言って欲しかったなぁという思いがありましたが、交渉して家の場所の位置を少しずらしてもらいメインの庭を家の横から後ろへ変更しました。

それで、私たちの家の横に用水路があるんですけど、そこから人が一人分通れるくらいの幅の道があれば、後ろの土地に行けるから1メートルくらい開けてくれればいいよと地主さんに言われていましたが、境界線のずれのせいで実際は車一台分くらい余裕で通れる道が空いてます。

一度土地を購入した不動産屋さんに問い合わせてみる?と旦那となっているのですが、坪数が間違えられてるとか契約書とは違うとかそんなことないですよね??ちゃんと司法書士さん?みたいな人が入ってくれてるし、住宅メーカーが図面上大きく書いてしまっていただけの可能性が高いですかね??🤥

わかりにくい文章ですみません😭
心優しい方教えてください😭😭

コメント

イマ

ここで質問されるより、ちゃんと不動産屋さんに確かめてみた方が良いと思います!

もし万が一、何か相違があったとき大変なトラブルになる気がしますし
今後住んでいくのに、不思議な点があるのもモヤっとして私は嫌なので…
大きなお金の動く大事な買い物ですから、はっきりさせておいた方が良いのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

境界線を間違えていたのであれば、坪数も変わるような💦
一度不動産屋に問い合わせをして、登記の確認をされた方がいいと思います!

ゆーママ

コメントありがとうございます!
そうですよね😭一生モヤモヤするより問い合わせてスッキリしたほうがいいですよね🤥問い合わせてみます!