※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

外食時、他のママは子供と一緒に食べられるものを選ぶ傾向があるか疑問。自身は子供のためにうどんを選ぶことがなかったため、他のママの行動について質問。

Twitterで外食行っても夫は好きなもの食べられるのに私はは子供と取り分けするためにうどんばっかり。しかも伸び伸びのうどん。辛い😱という書き込みにわかる!!!っていうリプがたくさんついていたり、先日親世代の先輩ママからも外食行く時は毎回うどんだったと話されたのですが外食行く時ってわざわざうどんのあるお店を選んでママはうどんを食べてますか?

ちなみに私が外食行く時は中華なら中華系の離乳食、和食なら和食系の離乳食、イタリアンに行く時は洋食系の離乳食を買ってました、、、

世の中のママは自分の食事も子供が食べられるものを注文している方が多いのでしょうか?
でもうどんも丸亀製麺のようなうどんならコシもあって少し硬めですよね、、、?

子供のためにうどんを選んで一緒に食べようと思ったことがなかったので質問させていただきました🙇‍♀️
どうでもいい質問ですみません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食完了してないならそれでいいですが😅完了してるのに離乳食持って行くのはおかしくないですか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

完了してからは1歳4ヶ月シリーズのパウチ持っていってました😂
    でも来月2歳なのでそろそろお子様ランチデビューかなと考えてました😱
    早すぎますかね💦💦

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様ランチって揚げ物だったり油すごかったりご飯があってもふりかけだったりしませんか?2歳が早すぎるとは思いませんが、うちはあげてなかったですね~

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

完了食になると食事大変ですね😭😭😭
    揚げ物ばかりなので嫌だな〜とは思ってます😱

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私は自分が食べたい物を食べます😄
子供達も離乳食完了したら普通にお子様ランチとか注文してます。
私が取り分け苦手なタイプです💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

娘と同じスプーンや箸を使うのは虫歯予防のためにもよくないと思うので取り分けて食べている途中にまだ欲しいと言われたら困るなと考えると取り分け難しいな〜と思って取り分けしたことなかったです💦
    1歳半ごろからお子様ランチ食べてますか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる食べないにかかわらず、子供の分も注文しています😄
    お子様ランチだったり、お子様カレーだったりです。

親と子供が1つしか注文しない状況が苦手です😥

• 8月13日
ママリ

離乳食持ってく時もありますが、フードコートとか離乳食持ってない時はうどん選びがちかもです🤣

一食分の離乳食買うより、大人と取り分けた方が、割安かなーとか思ったり😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

なるほど🥺そういうことですか!!
    急に外食になるときはベビーフード買うためにスーパーやドラッグストアにわざわざ買いに行ってました😂

• 8月13日

離乳食時代は離乳食持参するんですが、1歳半頃過ぎて市販の離乳食は微妙になってきた頃〜お子様ランチはまだ無理な頃は、外食の時考えさせられてました😅
その時期なら丸亀のうどんもいけますよ🙆‍♀️
わざわざうどんのある店とは言わないですが、食べられそうなものがあるかどうか…は重要でしたね🤣

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

今は1歳4ヶ月シリーズのパウチ系を食べさせてました😱
    でも来月2歳なのでそろそろお子様ランチデビューしてもいいのかな?と思っていたのですが早いですかね😱?

• 8月13日

退会ユーザー

来月2歳なら…結構離乳食パウチ頑張って使いましたね🤣
    その子が食べられるならお子様ランチでいいかと🙆‍♀️✨

1人目はその頃は何かと気にしてうどん選んでましたが、2人目は1歳半くらいからお子様ランチ上の子と分けて食べてます😅
    揚げ物多いし、早かったよな…とは思います😇笑
    時期的に食べたり食べなかったりもあるので、うどんなら確実に食べるし…ってのもありますね🤣

• 8月13日
ままり

いいのか悪いのかうちの子はアレルギー持ちなのでうどん食べれません😅
でも子どもメニューってどこも大概うどんで、、、😥食べられるのはだいたいカレー🍛
取り分けもなかなか出来ないのでベビーフードなど持って行くことも多いですがうどんなどを取り分けて一緒に同じ物食べるのが夢です😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

アレルギーは大変ですね😭😭😭
    お子様ランチカレー多いですよね🍛

• 8月13日

ご飯持って行くのも面倒だし、ショッピングモールの中のお店なら何かしら食べれるものあるよなーと思ってます!
うどんはわりと色んなところにありますしその気持ちは分かります笑
私は子供用のうどん頼みますが、毎回必ず残すのでそれ食べるのが苦痛です😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね😳!!
    毎回買ってました😂急遽の場合はわざわざ買いに行ってました😳

• 8月13日
ちゃんちゃん

子供が食べられるものがある店は選んでます!
ただ、そこでも食べたいものよりは子供と分けて食べれるメニュー選びがちですね😅

食べれそうなメニューないところは持参で行きます!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

子供が食べれるものを中心に選ばれてるのですね😳
    いつも私が食べたいメニューのお店選んでました😂

• 8月13日
はじめてのママリ

ベビーフードを食べてる時期ならベビーフード持参でいいと思いますが、離乳食完了前後になるとどうしても市販のベビーフードはもう食べてくれない、かといってキッズプレートとかもまだ食べれない、、となると、うどん限定ではないけど、子供に取り分けられるようなメニューを親が頼んで取り分けた残りを親が食べるスタイルになると思います🤔
多くの人が「うどん」と言うのは、一番とりわけやすいから、ですね🤔
私はその時期の外食はだいたいフードコートでうどんに野菜の天ぷら(かぼちゃとかなすとか)をトッピングして、うどんと衣を取り除いた天ぷらの野菜をとりわけてました🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

1歳4ヶ月シリーズのお弁当タイプは1歳半くらいで食べてくれなくなったので最近はパウチタイプにご飯かパンを食べさせてました😂
    (お弁当タイプは軟飯が嫌みたいで)
    もつ

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

もうすぐ2歳になるのでそうなると子供に合わせてうどんとかになりそうですね😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、お店によるけど、2歳ぐらいになると(お店側も「もうベビーフードじゃないと、ってわけでもないだろう」と思うみたいで)持ち込みNG、子供も食べるなら(大人の取り分けでいいから)ちゃんとお店のものを注文してください、っていうお店もありますし、、徐々に取り分けで食べれるようにしていった方がいいかもですね🤔

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなると本当うどんぐらいしか食べられるものないですね😭

• 8月13日
みー

1歳過ぎてからはフードコートではうどんしか食べてないです!!
隣で鉄板もの食べるのも怖いし、別のお店にしたとして先に子どものうどん買いに行った場合食べ物置いて席離れるの怖いし、先に自分のものを買いに行った場合結局冷めるし、そもそもうどん好きだから一緒に食べよ〜って感じで食べてます!!
取り分けとかは元から考えてなかったです😳
フードコートではない場所に行く時は頼みに行く手間がないし、机も広めなので気にせず好きなもの食べてます🤔
1歳前は丸亀とかも食べさせずに持参してました!!(もちろんお店の許可は必須ですが)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

確かに机狭いからフードコートだと熱々のものは怖いですよね💦

• 8月13日
はるな

子供がうどん好きなので、うどんがあるお店には行きますが私は自分の好きなもの食べます。
長男は11ヶ月くらいからうどん並一人前食べてたし、次男は少食だから残したら旦那が残り食べるので。
子供と一緒には食べません。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

11ヶ月でうどん並みはすごいですね😳❤️❤️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食→幼児食に移行してからは本当はもう違うのに離乳食持ち込むのっておかしいかな?その店で食べられる物が全くないから持ち込みOKしてくれるわけで、食べられる物があるのに持ち込むのもな‥って思って一歳半以降は取り分けにしてます。でもアレルギーとかかなり気を遣っているので何も食べられそうにない店はまず行かないですし、食べられそうな店でもチェーン店などネットでアレルギー表が見れる店っていうのは決めてます!
旦那は好きな物を食べてますが私は取り分けできそうなメニュー頼んでます。子どもが食べられる物より自分が食べたい物を優先したいと思ったことがないので☺️これはもう考え方の違いであって誰が正しいとかではないかもですね😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

チェーン店なら先にアレルギー表見れますね😌

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食のうちはそれでいいですけど、歩き始めたら赤ちゃん感抜けて持ち込みにくいし、そもそもBF物足りなくなりますよね。うちはよく食べる子なので余計かも。

その1歳すぎ〜お子様ランチデビューまでの2歳ごろまでが外食何食べるか悩みました😅
食べたくないけど子供が食べられるものっていうと結局うどんとかになっちゃうって話だと思います😂

たこさん

そもそも飲食店に離乳食を持ち込むのはお店に許可を取らないといけないのがマナーですし、そういうことを含めて面倒だからうどんがあるお店に行くのはよくあります😅

フードコートで子どもが食べれる丸亀製麺に並ぶとして、「ママはアッチのお店のが食べたい!子ども用のうどん買ったらアッチの店に並ぼう!」となると…自分の食事開始が大幅に遅れて、先に買って食べ始めていた子どもが食べ終わって飽きて騒ぎ出すし…💦
結局フードコートでは子どもに合わせて親も丸亀製麺になります😅
アッチコッチに並ぶほど時間に余裕がないです💦
あとフードコートにお子様ランチがないので、子どもが好むものだとうどんかラーメンくらいしかないです😓

ちなみにうどんを置いてる外食チェーンって蕎麦を同じ鍋で茹でていることがよくあるので、蕎麦のアレルギーチェックが終わっていなければ要注意です💦
丸亀製麺はうどんしかないから大丈夫ですが。

ママリ

私もそのTwitter見たかもですw
私は自分の好きなもの食べますねー!子どもはお子様ランチ食べさせてますよー!
コメントで揚げ物が…とか書かれてますがまったく気にしないです😂毎日じゃないし😂
とりわけする時ももちろんありますが、むしろ旦那の方が選んでるかもですw

げっそー

上の子は外出先だと麺類以外食べてくれない子なので(今でもお子様セットはほぼ食べません)必ず麺類あるお店を選んでましたね💦
もちろん市販の離乳食も食べませんでした!
なので自分もうどんになりがちでした。安いですしね🫢
今は下の子がその時期に突入したのでフードコートでは9割うどんを一緒に食べてます😅
残り1割はマックです🤣

ママリ

2歳までお子様ランチ食べていない事にびっくりしました!
1歳ぴったりであげていたので😮