※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

田舎に住んでる、住んでた時に田舎特有の人間関係で嫌だな〜〜と思った…

田舎に住んでる、住んでた時に田舎特有の人間関係で嫌だな〜〜と思ったことありますか?

私の場合は、オカルト商法が多いことで親が勧めてくるところです。仕事が少ない過疎地では働く手段が限られた人(シングルマザーとか身体障害者、高齢者)がオカルト商法を始める場合が多いです。また、簡単に信じる中高年のおばさんが多い。
うさんくさい占いとか病気が治る水とかはびこってます。


あと、噂を流されると信じて疑わない人が圧倒的に多い。
すぐ周りに愚痴る人や有る事無い事を噂に流す人ほど顔が広いから面倒くさい。

コメント

わん太

距離感無さすぎるとこですかね。
今住んでるアパート、子供が同世代のファミリー世帯が数件ありますがそんな感じでかなり嫌悪感です。特に一軒、親がかなり大雑把なとこがあって子供も似てて本当に可愛くないです。アパートで生活する上での他の住民に対する配慮が全くないです。
けど周りではそういうの普通になっててうちだけたぶん異色扱いです(笑)で、ほんとこういう訳わかんないのに限って顔広いんですよね。
永住ではなく、そのうち転勤あるのが救いです(TT)
こちらもマルチ商法みたいなの聞きます(-_-)基本インターホン鳴っても宅配便以外は出ません>_<

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    雑談にお付き合い下さってありがとうございます。
    うちの方もマルチ商法がすごいです!
    親、友人に何度勧誘されたことか…😥

    距離感!なんか分かります!
    音とかに対して無頓着ですよね。
    平気でアパートの人んちの壁にボールぶつけてキャッチボールとかします。
    駐車場、道路は子供の遊び場だったり。
    ほんとあれ、迷惑行為ですよね。
    田舎だからいいでしょ〜〜って感じの態度。

    • 12月7日
  • わん太

    わん太

    そうなんですね>_<あぁいうのどうしてしちゃうんでしょう、、真面目にバイトした方がお金になりますよね(°_°)

    そうなんです!!!音ほんと無頓着です(-_-)逆にこちらが同じ事したらどう思うんだろうといつも思います(笑)こちらも子供のみで駐車場でボール遊びやフリスビーやってます。実際この前は、遊んでる子の家の車じゃない車にゴムボールがボンッて当たってるの見ました(°_°)普通に子供はヤバッて感じじゃなく笑っててひきました。
    今まで3回引っ越してますがこんなとこ初めてですT_T
    他の部屋の方は何とも思わないのか不思議でなりません(-_-)

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    良くも悪くも信じやすいから…とかですかね?
    シンママさんはマルチやってる確率が高かったです。
    地方だと上手く多くの人を取り込んで騙せればパートバイトなんかより割りがいいんじゃないかと思います。
    現に中高年中心に友達や知り合いの紹介ですぐ入会してるし…。
    信じやすい世代&お金が余ってるからやるのかもですね。

    そうゆう迷惑なご近所さんは、親が完全に田舎ルールで生きてる人なので、子供に注意しても逆恨みされたり「いちいち怒る人」なんて周りに言いふらす場合があるから注意ですよね。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    言わないで我慢してるご近所さん、いっぱい居ると思いますよ!
    私の地元友達は近所に注意できずにモヤモヤしてますし…

    東京のベッドタウンのファミリーアパートに住んでいた時に、田舎ルール丸出しで迷惑掛けてる子供が居たので注意をしたら、母親らしき人がわざと家の部屋の前でうちの悪口を言ってきました。うちの洗濯物の事とかどーでもいい事を…。

    その人の部屋の車のナンバーを見たら、やっぱりかなりの地方出身者でした(笑)
    あちらでは誰からも注意されず普通の行動だと思ってたのかもしれませんね。

    • 12月7日
なおじろー

田舎に住んでいます(^^)
元々が田舎出身ですが、距離感や防犯意識などなど気をつけているつもりです。

私が気になるのは…
・家の施錠に対しての意識が低い
・朝早くの訪問平気

特にパッと浮かんだのはこの2つですね。
義家族が戸締りに対しての意識が低く、出かけるときに玄関や勝手口の鍵をかけないのは平気でした。
泥棒に入られたこともあったのに変わらず。
身内が空き巣にあい、しつこく注意されてやっと施錠するようになりました。
が、今でもたまに開けっ放しとかあります。
言うと神経質みたいになるし…困ります。

あとは、隣のおばあちゃんとか朝7時過ぎに平気でピンポンしてきます。
しかも大した用事でもないのに…。

自分が年取ったときそうならないようにしよう、と思ってます(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    田舎あるあるですね!😅
    防犯は気を付けてないと、何が起こるか分からないから怖いですよね!
    その場で盗まなくても侵入してどこかに隠れている場合もありますし…。命を守る為にも常に鍵はかけていないと💦

    うちの実家もおばあちゃんが亡くなるまで鍵が壊れてるのもあり、旅行に行ってもいつでも鍵をしてませんでした😱
    おばあちゃんが鍵とか嫌うからだったみたいですが。
    今思えばとても怖いです💦

    朝早くの近所の老人訪問、うちもありました〜〜!朝の6時とかも普通でしたよ💧
    更に、近所の老人が家の庭に勝手に入って、窓を少し開けてる網戸越しに家の中を覗いている事もしょっちゅうで💦
    おばあちゃんの友達だったので注意もできず辛かったです。

    • 12月7日
tmy☆

上の方同様に、距離感が近いことですね。
旦那の実家がものすっごい田舎なんですが(出掛ける時も窓は開けて鍵は掛けないで行くぐらいの田舎です)結婚する前に旦那実家の近所の小さい神社の盆踊りに行ったことがあって、ベンチに座っていたら知らない方から『あんた見ない顔だね、どこの子?』といきなり声を掛けられました。かくかくしかじかで遊びに来たんですと言ったら、○○さんとこのお兄ちゃんの彼女だって!え〜どれどれ!と色んな人が見に来て驚きました…私ゃ見世物じゃない!(笑)そうか、地域の人みんな顔見知りだから、見たことのない人が来たらこうなるのかと心底びっくりしました。
あと噂話が好きなところも嫌です。
旦那実家に行ったら必ず『○○さんところの○○ちゃんがねぇ3人目できたんだってよ!』『あんたと同級生の○○君、仕事で東京に行ってるんだって』『隣の○○ちゃん今夫婦喧嘩して帰ってきてるのよ〜』そんな話しばっかり。因みに私が入院中も親戚が来て、あそこの誰々がどーのこーのって話しを1時間近くしてて(勿論私は知らない人のこと)ここはカフェじゃねぇよ!よそでやってくれ!とイライラしてました。
うちはずっと子供ができなかったから、きっとご近所でも『あそこの長男のところはまだ子供ができない』なんて話のネタにされてたんだろうなと思うとゾッとします。
同居じゃなくてよかった…。
オカルト系はちょっと嫌ですねー…しつこく来そうで怖いですね(*_*)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    群がるのとかやめて欲しいですよね!(笑)

    田舎での結婚事情やらどこの嫁は姑を虐めてるだとか私も年中聞きました!
    そんなに姑虐めてる嫁ばかりなのか?って今思うと不思議ですが(笑)
    老人の暇つぶし程度の噂話なんでしょうね。

    私も色々言われてるんだろうなー(笑)

    • 12月7日