※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

6歳の娘が偏食で悩んでいます。家では食べないものも幼稚園では完食するそうです。外食や新しい食べ物に抵抗があり、時に泣きながら食べることも。このまま好きなものだけ食べていてもいいのか、無理やり食べさせるべきか悩んでいます。

食へのこだわり、偏食があるお子さんを育ててるかたへご意見頂きたいです。
もうすぐ6歳の女の子ですが偏食が激しく悩んでいます…
最近までは朝はパンしか食べなかったのですが、なんとか混ぜ込みおむすびへ変えることができました。
昼は幼稚園での給食なんですが、いやがらずに完食するそうです。ですが家では同じ内容のものを出しても食べません。幼稚園では頑張ってるから家では食べたくないそうです。
見た目で食べたくないと思うともう食べません。はじめてのものは食べません。怒って何度も説明して嫌だったら出していい、1口でいいから食べてと10分以上も説得して本人も泣きながらやっと食べます。でもほとんどが美味しいと完食します。時々違ったと途中で食べなくなることもありますが…
卵も白身しか食べません。魚も鮭のみ、以前はしらすも食べましたが今は食べません。肉は好きです。
サンドイッチは1枚ずつはがして食べてましたが、最近やっとサンドイッチの形状で食べるとこができるようになりましたが、セブンの1種類の気に入ったやつしか食べません。
ピザも好きですが、これも1種類の気に入ったやつしか食べません。
マックなんかもハンバーガーは食べてくれないので行けません。ポテトは好きですが、私があまりあげたくないのもあるので、全く買わない訳じゃないですが、それ目的には買いには行きません。
果物もいちご、シャインマスカット、スイカのみです。
口にしても噛まずのしらないところで出してしまうので噛むこともしません。
いちごが好きでも潰してミルクとかに混ぜると食べません😅
家ではいいのですが、外出したときが大変です。ガストとかも行きたいんですが、お子さまランチを頼んでもほぼ食べません。結局残ってしまうので私が食べます。
この前も泊まりに行ったとき朝はパンだったんですが、全粒粉みたいなパンで大人は美味しく頂いたのに、娘はこの粒々みたいのが嫌だと食べませんでした。ほぼ食べることができませんでした。
お菓子などは好きですが、私がダメだと言うと無理に食べません。1つまでと言うと1つしか食べません。
少し発達障がいかなとも思うような子です。
こういう子は無理やり食べさせたほうがいいんでしょうか?
それともこのまま好きなものだけ食べててもいいんでしょうか?折角作っても食べたくないと言われると腹がたって怒ってしまいます…
あと外食でこうしてたとか、何か対策がありましたら教えて頂きたいです。
離乳食はよく食べる子で困らなかったんですが、徐々にこだわりが強く食べなくなってしまいました。
甘やかしたせいでしょうか?
こういったお子さまを育てられたかたいらっしゃいましたらご意見伺いたいです。よろしくお願いします。
長くなって申し訳ありません。

コメント

ゆうまま

決まったものしか食べません。

朝は納豆ご飯かベーコンとご飯。
フルーツは何も食べません。
夜ご飯はマグロ丼か納豆チャーハン。胸肉を焼いたもの。
天かすのみの焼きそばくらいで。その他、うどん、ラーメンは食べます。
マックもナゲットのまわり、とポテトしか食べません。ポテトすら残します。なので、基本買うことありません。

幼稚園の時は週2給食弁当でしたが、3年間ほぼご飯しか食べませんでした。
小学校に上がり、毎日給食になりましたが、毎日ご飯しか食べてないみたいです。牛乳すら残す。

私自身が偏食でしたが、時代が残してはダメという時代で無理やり食べさせられていたので、そのせいで今でも吐くほど食べられないものがあります。そこまで無理やり食べさせられなかったものは大人になった時に食べられたりしたので、無理やり食べさせるのは避けたいと思っています。

が、息子は一口食べてみるとか舐めてみるとかすらもしないで、頑なに食べようとしないので、困っています。

幼稚園では頑張って食べられているとのことで、うらやましいです。それを望んでいたのに、頑なに食べませんでした。

外食は焼肉なら食べるので、焼肉になりがちですが、そのほかは、息子のわがままに合わせてたら食べられないので、白いご飯だけ与えたり、その中で食べられるものを食べさせてます。

パンも食べないし、サンドイッチなんてもちろん食べません。

食べて嫌だったら食べなくて良いけど、食べてみてないのに食べれないというのはなしよって言ってます。
ただ、食べるかどうかは本人の意思なので、どうにもできない部分もあります。

時が来たら、食べれるようにのるものもあると信じて、見守っていくしかないのかなと思ってます。

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    うちよりも大変ですね😞💦
    それでも見守っていこうとされる姿勢に尊敬します。
    私自身も偏食があって食べれないものはあります😅
    無理強いはしないほうがいいんですかね…
    見守る姿勢は必要ですよね。頑張ってみます。
    お互い頑張りましょう。何でも食べてくれる日が来ますように。

• 8月14日
  • ゆうまま

ゆうまま

見守るしかないんです。

食べないから。無理やり食べさせられるものでもないですし。

子供の時期の数年間食べないより、大人になってから何十年間長く食べられる方がいいと考えるようにしてます。

基本食べるものが、納豆、マグロ、胸肉で、体にいいものなので、まだ、ましかなと思ってます。

身長も体重も大きめ。病気しないし、体が丈夫なので、小児科とかでも大丈夫って言われます。

食べたくないものは食べたくないと言う気持ちもわかるので。
    ただ、やっぱり自分も苦労してきたし、食べれた方がいいなとは思うので、そういう話をしたりはしてます。

あとは苦労するのも本人なので、頑張ってって感じです。

今は学校も無理やり食べさせない方針なので、少しずつ少しずつでいいと思います。
    自分で食べてみようかなと思った時がチャンスかなと思ってます。

• 8月14日
  • さわこ

さわこ

そうですね、やっぱり無理やりは止めます…
    最近はちょっと食べてみようかなっていうことも増えてきたので見守ります。
    そして、なぜだかうちの子も身長も体重も大きいです😅
    いまは学校もそんな対応してくれるんですね☺️ありがたいですね。
    食べてみようかなって思ってもらえるように伝えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月14日