※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同僚からのマタハラで相談し、仕事から外れる措置を取ったが、仕返しを恐れて伏せる希望も。体調不良を理由に外れることになり、不安や人間不信がある。

産休前に独身の女性の同僚からのマタハラにあい、弁護士とハラスメント相談窓口に相談し、それはマタハラだと認めてもらえたので、その同僚と距離を取れる措置として、一緒にやってる仕事からその同僚に外れてほしい希望を出しました。

ただ仕返しが怖いので、マタハラの訴えをしたことは伏せてほしい希望も出しました。
調整役の人からは、理由を伏せたままその同僚に外れてもらうのは難しいからと、私の体調不良を理由として私がが外れる措置を提案されました。

一緒にやってる仕事から外れると、会社での基準とされている仕事量を少し下回ります。仕事量を下回るのも、体調不良を理由にすることも抵抗がありましたが、他に方法がなく、私が外れる形で進むことになりました。

今回の措置で、仕事量を下回ることは問題ないと上の人が言ってくれているそうですが…

その同僚は、産休、育休を取ること自体もズルいと考えているそうなので、体調不良を理由に一緒にやる予定の仕事から私が外れることもよく思わないと思うので、復帰後さらに当たりがキツくなりそうで憂うつです…

さらに、会社の基準の仕事量を下回るので、他の同僚にどう思われるかも気になってしまいます…

また、体調不良を理由に一つの仕事から外れることを同僚がどう思うかは個人差があると思うのですが…ハラスメントへの救済措置の結果であるとしても、なんだか悪いことをしてるような感じがして気が引けるのと…近々ある昇格に影響しないかも心配です😓
調整に関わった上司の何人かは事情を知っていて、上の人も問題ないと言っているとのことなので大丈夫なのかもですが…

実際に産後体調不良で会社からの配慮で仕事量を配慮してもらうこともあり得ると考えたら、そんなに罪悪感を覚えたり、悪く見られる不安を感じるようなことではないのでしょうか?

色々怖くなってしまっていて、やや人間不信気味です😞
安心出来る言葉をいただけるた有り難いですm(_ _)m

宜しくお願いしますm(_ _)m💦

コメント

私だったらマタハラするような理解がない人と離れられてラッキー✌️って思いそうです笑
復帰しても働きにくそうだしなるべく近寄らないですね笑

他人からどう思われても与えられた仕事を時間内に済ませれば、言い方は悪いですが後は無視して大丈夫ですよ
人の感情はどれだけ努力しても、こちらでコントロール出来ないので考えるだけ無駄というか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

少し気持ちが楽になりました💦

そうですね…マタハラするような人にどう思われようが気にしないのが良いですね😞自分の中に気になってしまうところかあるんだなと気付いておくようにしたいと思います💦

• 8月14日
ちーくる

会社側がそうしてくれたなら与えられた仕事をこなせば問題ないと思います!
私は結婚が遅かったので、自分が子供を産むまで産んだ人の気持ちは分かりませんでした😅私はひがみもありました(笑)
でも産んでみてみんな頑張ってたんだなぁ、すごいなぁって思います!
その同僚の方ももし結婚、妊娠したらどうする気ですかね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございますm(_ _)m

会社側がOKと調整してくれたので、大丈夫ですよね💦

少し気持ちが軽くなりました😞

その立場になってみないと分からないところはあって難しいですよね…私もその人の気持は分かれていないと思いますがかなり精神的にダメージ受けたので関わらないようにしていきたいと思います😞

• 8月14日