※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園が決まり、仕事は10月中に決めたい。現在は求人を見ているが、面接はまだできていない。9月後半から働きたいと考えているが、早めに行動しないと心配している。

転職や新しくお仕事始められた方!面接からお仕事決定までどんな感じでしたか?
9月から保育園決まって、10月中には仕事決まってないといけません💦
今はネットで求人見てる程度です💦慣らし保育があるので働き始めるのは早くても9月後半がいいと思ってるんですがもう面接とか行ってないとまずいでしょうか😥

コメント

べりー*

6月末までに決めないとでGW明けからハロワに通って一週目にめぼしつけて面接申込んで翌週2箇所面接して受かって5月末就職という流れでした🌼あと1か月あとでもよかったと思いつつ決まらないと退園なので仕方ないですよね🤣

• ママリ

ママリ

ハロワに通ったんですね!
    ネットよりハロワのほうが良さそうですか?😥

• 8月13日
ぽんたす

動き始めは早ければ早いほど良いですよ!
面接や内定後の面談で、勤務開始希望時期を伝えれば、内定後すぐに働かなければ行けない訳では無いので。

企業選び、履歴書と職務経歴書の作成、並行しての面接複数回…など考えると、スケジュールゆとりがあった方がやりやすいかと!

ちなみに私の職場では、10月勤務開始の方の採用活動を先月時点で始めていました。
採用が決まるほど募集は消えていく=相対的に条件が悪い会社が残りやすい、ので、早めがオススメです🥰

• ママリ

ママリ

ですよね💦それは分かってるんですが子供が体調崩したり良さそうな仕事が無かったりでまだ動けてなくて😥
    保育園の準備もあるし頭パニックです😭

• 8月13日
ジェーン

去年、下の子が12月から保育園に入れることになりました。

私もネットで探してて気になったところがあったので、10月中にダメ元で連絡しましたが、幸いそこは待ってくれるところだったので、1ヶ月ちょっと色々準備して12月から仕事始めました。

ちなみに低月齢で認可外だったので慣らしはありませんでした。

あと1ヶ月先くらいならそろそろ連絡してもいかもですね😊

• ママリ

ママリ

待ってくれるところもあるんですね!
    ちなみに差し支えなければどんなお仕事されてますか?

• 8月13日
  • ジェーン

ジェーン

小さな町工場で、検査梱包の仕事です。
    形態としては派遣パートです。
    面接の時に派遣先に、もうちょっとだけ早められないかは聞かれましたが、12月で産後3ヶ月やっと経つ位だったのでそこはすみませんと😅

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    産後3か月でお仕事始められたなんて尊敬です💦

• 8月16日
はじめてのママリ

今年の3月上旬に4月入園が決まったので、3月中に面接に行き、内定をいただきました。うちの自治体は入園して2ヶ月以内(5月まで)に仕事を開始していないと退園になるので早めに動きました‥。やること一杯で大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

それはバタバタでしたね💦うちの自治体も2ヶ月以内なので10月中には決まってないとです💦
    ちなみに差し支えなければどんなお仕事されてますか?

• 8月13日
みゃーの

私は慣らし保育が1ヶ月以上かかり、期限の4日前に面接、次の日合格、期限日に就労証明書提出でした💦

最初の月は1週間も通えてなくて、、、(熱出しすぎで)

お子さんを預ける場所があるなら早めに面接でもいいと思いますが、私だったら保育園に行き始めてから面接行きます!
それまでは求人でめぼしいとこ探しですね、笑

朝の準備の時間や、保育園に着いてからの時間
ここらを見てから通勤時間や勤務時間を決めたいのもあります

• ママリ

ママリ

慣らし保育に時間かかるパターンもありますよね😣うちの子も鼻風邪引きやすいのでありえそうです😅
    親が近いので預けられますがすぐ働けます!って感じじゃないと早すぎても微妙ですよね…

• 8月14日
ママリ

受かったらすぐに働くわけではないので、お盆明けたら受け始めた方がいいと思います💦
意外と希望に合う求人がなかったり、受からなかったりすることもありますからね。。

• ママリ

ママリ

そうですよね😫
    ネットで見まくってますがこれ!みたいなのが無くて焦ってます💦

• 8月14日