※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ
子育て・グッズ

息子が寝ながら飲むのは危険か悩んでいます。バウンサーより飲んでくれた喜びと、誤嚥や中耳炎のリスクを考えています。寝かせたまま飲ませるのは避けた方がいいでしょうか。

現在飲みムラ&横抱き拒否がある息子ですが、
(バウンサーで飲ませてます。完ミです。)
今日たまたま動画で双子ちゃんのミルクのやり方が
布団に寝せたまま少し頭を高くした状態でやってて
試しに息子にもやってみたら飲んだ!!
びっくりしました。飲むんかい!!
ってツッコミいれました(笑)
2回目3回目とミルクを飲んでくれて
よっしゃぁぁ!!となったんですが、
旦那から
「飲んでくれるのは嬉しいけど誤嚥させそうで怖い」と。
確かに、、、。
調べてみると好ましくないとの事で落胆しました。
そうだよね。
大人でも寝ながら飲んだらムセる時はムセるし。
中耳炎も怖いし、、、。

バウンサーより飲んでくれたので
とても喜んだのですが
寝せたまま飲ませてはダメでしょうか、、、(´TωT`)
もちろん頭は少し高くして
飲んだ後は暫く様子も見てます。

コメント

つい

一歳前に卒ミするまでずーーーーーっと寝かせて飲ませてましたよ☺️
授乳クッションとバスタオルやおくるみでバウンサー位の角度のベッド作って、そこに寝かせて飲ませてました!
私は何かあった時異変にすぐ気づけるように、哺乳瓶はセルフにせず私が持つようにしてました。一度も誤嚥した事はないですよ✋
寝かせ飲みでも目を離さなければいいと思います☺️

  • ニコニコ

    ニコニコ


    卒ミまでやられてたんですね😊
    私も出来ることなら
    このままの体勢で飲ませたかったので少し安心しました😊
    子供の様子を見つつ頑張ってみます!!
    ありがとうございました✨✨

    • 8月13日
may

うちは双子なのでミルクの時は寝かせてクッションを使ってセルフ飲みさせてました💦💦

その分、ミルク飲み終わるまで、ずれたりしたら手が届くところで見守るし、飲み終わった後もゲップさせて落ち着くまでは目を離さなければ大丈夫かと思って、そうしてました✋🏻

  • ニコニコ

    ニコニコ


    そうなんですね😊✨

    さっきもバウンサーでやってみましたが全然飲まずだったので暫くはクッション等を使ってやってみようかと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️❤

    • 8月13日