※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
子育て・グッズ

同じ保育園のママ友がダンス教室を見ている中、自分だけ帰りたい気持ちになることは気にしすぎ?空気を読んで帰らない方がいい?先生は大丈夫と言っている。

最近、同じ保育園のお友達が通っているダンス教室に通い始めました。
園のお友達のママ達は子ども達がダンスしてるところをイスに座ってずっと見てるんですが、正直、私は帰りたいんです。。

通い始めて何回かは一緒に見ていましたが、今日は下の子の授乳や買い物があったので、ママたちには用事があるので一旦帰りますと言って帰りました。

園のママ達が見守っている中、ひとりだけ帰りづらいんですが、気にしすぎでしょうか?それとも空気を読んで帰らないほうがよいでしょうか。

ダンス教室の先生にはお迎えの時間まで帰っても大丈夫だよと言われています。
また、同じ園のママ達以外はほとんど送迎のみで付き添いはしていないようです。

私が空気を読まないことによって、娘の友人関係に支障が出たら申し訳ないなと思い質問させてもらいました🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

気にしすぎだと思います😅💦
見たい人は残ればいいし、お迎えの時間までに入ればいいなら私なら迷わず帰宅します。
周りに合わせなくて大丈夫ですよ!

• あきな

あきな

気にしすぎですかね💦ママ友がいなくて付き合い方がわからず…
    ありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

下の子も小さいですし、教室側が帰ってもいいという決まりであれば、私は他のママが帰っていても気になりません。
ただ、他の園のお友達のママは教室で見てくれているのに、自分のママだけ帰ってしまうことを何とも思わないのが前提ですが💦

• あきな

あきな

確かに、娘が少し寂しがるかもしれませんね🥲かわいそうかな…

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう3歳なら、きちんとお話すればいいと思います✨
    今日は用事があるから帰るねとか、毎回毎回教室で見ていなくても、帰る日があったり見る日があったりするといいかもしれないですよね😊

• 8月13日
  • あきな

あきな

そうですね、娘にはきちんと話してたまには見る日を作る形でやってみようかなと思います☺️

• 8月13日
なな

もう一緒に見るのが当たり前になっちゃってるのなら、どうしたのかな何かあったのかな(気に触ったのかな)とかは考えちゃいますね😂
てもそれで子供同士の友人関係にひび入ることは流石にないと思いますが…

• あきな

あきな

一応、2回しか見てないので当たり前ってほどでもないと思います💦
    私の考えすぎですね💦

• 8月13日
もえまき🐶💙

大丈夫だと思いますよ!
私も同じ状況になっても迷わず帰ります!
送っていって、じゃあまたお迎えの時にって言って帰りますね!
買い物とかいない時にさっさと済ませたいので💦

• あきな

あきな

同じです😭買い物とか掃除とかしたいですよね!!

• 8月17日