※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

所沢若草幼稚園、双実こども園について教えてください。幼稚園選びで情報が不足しており、園の雰囲気や設備、給食の有無、親の出番など知りたいです。

埼玉県の所沢若草幼稚園、双実こども園(幼稚園)について教えてください!

現在3歳の子がおり、来年幼稚園に入園予定です。
幼稚園を決めるにあたり情報を得たいのですが転居したばかりで情報が無く…
ホームページも更新されていなかったり、知人もおらず情報がなくて困っています。
・園の雰囲気、設備、防犯性
・先生や他のお子さん、親御さんの雰囲気
・給食かお弁当か
・親の出番の多さ(役員など)
その他些細な情報でもいいので、教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

夏休みあけたら電話で聞いてみて見学してみるといいと思います。

双実は夏休みとか関係ないのでもう電話してみてもいいかもしれないです。
電話でお話しきいたのみなのですが一昨年は1号は4枠位しかないと言われて諦めました💦
ほぼ2号の子なんだと思います。
お話し聞いた限りは預かり時間長そうでいいなと思いました。
近所の子見てる限りだとバスは家の前まできてくれそうです。

若草は外からみたらわかりますが建物古めの昔ながらのごく普通ののびのび系幼稚園な印象です。
料金も全体的に他の円と変わらない感じがしましたが預かり保育だけは結構高め。
確か春休みは長期休みの預かりが無かったと思います。
多分としかいえないけど親の参加度は高そうな感じがします。
よくお母さん達が井戸端会議してたり降園後に近くの公園で遊んでるのもこの園の子達が多いです。

給食はありますが確かお弁当の日もあった様な、、、
この辺の園は週3給食週2弁当の園も多めで毎日給食という条件は園探しをする上で早々と諦めました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!

双実は2号の枠が少ないんですね💦別のこども園は普通の幼稚園のような募集人数だったので、どこのこども園もそうなのかと思っていました。。。
    若草は在園児がいない時に外観だけ見ました。のびのび系の印象なんですね!
    預かり保育を利用したいので高いのは痛いですね…

調べた限り本当にこのあたりは毎日給食の園が全然なくて驚いています💦調べるなかで良いなと思った園は給食なしでお弁当だったり…

ホームページ上に記載ないところも多いので、やはり気になる園は夏休み明けに見学に行ってみようと思います。

ありがとうございました😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2号の枠が多くて1号の枠が少なさそうでした。
    年によっても人数変わってくるかもしれないので聞いてみるといいと思います✨

妥協点はでてくると思いますが重要視する所があれば、各園話し聞いてみると少しずつ違いがあったので見学や園開放行くと自然と絞られてくると思います。
    園探し頑張って下さい😊

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の中で1号と2号がゴチャゴチャになってしまってました💦すみません💦

何を基準に選ぶかも具体的に考えていなかったので、そこも考えつつ問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

若草幼稚園は、
未就園児の園庭開放を月イチくらいでやってます。
問い合わせて参加されてみると雰囲気わかるかと思いますよ。

給食は週3。(お弁当でも可)
のびのび系でアットホームな感じ。昔ながらの幼稚園、という雰囲気です。
親の出番は、コロナ禍という事もあり、ほぼない状態です。
なので、バス通園の方は顔と名前が一致しないまま一年が終わる感じでした。
第2子、第3子の子も多いので、必然的にお母さん達が顔見知りの人たちが多いのかなーという印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます!
    先日園舎を見に行ったところ園庭開放の情報を見つけたところでした!参加してみようと思います😀

コロナ禍となり、役員等の仕事も何かと変化があったのかなとお察しします。
    親御さん同士で仲良しグループができたり…ということもあるのでしょうか?
    某他の園ではそのようなことが顕著に見られるという話を聞き、人見知りの私にはハードルが高いなと思ったので😅

質問を続けてしまい申し訳ないのですが、在園児のお母様で働いてる方がいらっしゃるかどうかご存知でしょうか?

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてる方いますよ。でも時短とか、週3くらいとかの方が多いのかな。
    預かり保育は、行事で休みになったり、長期休暇の時は1週間くらい休みだったり、がっつりフルタイムで…という方にはキツイのかなという印象です。

お母さん同士で仲良しグループは…人それぞれですね。
    お迎えに来てサッと帰る方も多いですよ。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かり保育が休みになることもあるんですね💦
    仲良しグループは子ども同士の関係性もありますよね、きっと。
    参考になりました😌
    ありがとうございました!

• 8月17日