※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近1歳3ヶ月の男の子が食べなくて、栄養面が心配です。食材や環境を変えても全然食べないのでストレスです。同じ経験の方いますか?


1歳3ヶ月の男の子ママです。

元々離乳食の時期からあまりご飯は食べない方だったのですが
最近はほんとに食べなくて
1日のトータルで300gくらいしか食べません。

体型は多分標準な方なのですが
栄養面がどうしても気になります。

いろいろ食材や味付けを変えたり
食べる環境を変えたり工夫はしているのですが
全然食べません。
ご飯の時間本当にストレスです。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まるちゃん

うちも1歳過ぎた頃から食べなくなってしまいました。
色々工夫してみましたが、全く改善されず…栄養面も気になるし、1日3回のご飯の時間がものすごくストレスで、とても悩みました。。

栄養士さんにしょっちゅう電話相談していました。
お腹が空いたら何かしら食べると思うし、フォローアップミルクを飲むようなら飲ませてあげるといいと言われました。
あとは、栄養面を一切気にせず、子どもが好きなものや食べるものをあげたらいいよと言われました。何かしら食べていれば、ちゃんと大きくなるし、いつか食べるようになるよと。😌

今2歳7ヶ月になりましたが、毎食のようにおかわりを要求してきます☺️(笑)食べムラや好き嫌いはありますが、ちゃんと食べるようになりました。

ご飯問題は2歳頃までしばらく悩んでストレスで大変でしたが、きっとちゃおすさんのお子さんもバクバク食べる時期がくると思います😌😌

りぼん🎀

気休めかもですが
うちは朝昼夜トータル0g〜食べても20gです💦
めちゃくちゃストレスです。
ご飯の時間になると動悸します💦
でもとりあえず形だけでも出さないといけないので、出してる感じです😥
どれなら食べるの?って感じですが、こればかりは待つしかできないんですよね😢
本当嫌ですよね😖