※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puiii
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がうなずく動作を何度かして不安になり、てんかんかもしれないと考えています。動画を撮っておいた方が良いでしょうか?

6ヶ月の娘が先程鏡を見せて遊んだ時に、仰向けだったのですが、頷くような動作をしました。
小さくうんうん、とうなずく感じです。
チャイルドシートで寝ていて起きてすぐも、うんうんと頷くような動作をしました。
調べると、てんかんかもしれないと不安になっています。
お盆で小児科は閉まっているし、早くて動画も撮れませんでした。。
なんなんでしょう、動画にとっておいたほうが良いのですよね😣?

コメント

白目むいたりしてましたか?
もしもてんかんなら一回じゃないので何度か出ると思います😀
点頭てんかんであっても動画撮れるほどの時間はあるので、もし次起こる様なら動画撮って小児科で見せるのが確実です!てんかんはMRIや脳波でわかるので大きい病院に紹介状書いてもらえると思います。

• puiii

puiii

コメントありがとうございます😭
    白目はむいていません。おもちゃを見ていながら、目線はそらさず、、みたいな感じです。
    先程昼寝したのですが、昼寝前に遊んでいたときも何回かあって、小さくうんうん。と、、
    動画撮れました!お盆明けの火曜日に小児科の先生にみていただきます😣

仰向けのときだけで、、おすわりはまだしないし分からず。
    笑ったり機嫌はいつもと変わりません!
    ただ現在RSにかかっているので機嫌はいつもより悪めです。。

• 8月13日
まみ

昔の投稿にすみません。お子さんはその後どうでしたでしょうか?
うちも、頷くような動作があり心配しています。

• puiii

puiii

一応、動画に残し小児科受診しました!
    てんかんとは違うと思うと言われ、頷くのがたのしい?時期なのかな?と言われました🐰🤍
    特に大きな病気や詳しく検査をすることなく、いつのまにか頷く動作はなくなり、もうすぐ2歳です😌❤️
    動画がとれたら撮って、小児科の先生に診てもらうのがいいかもしれないです!
    モヤモヤがとれないと育児してても怖くて楽しめないですよね😣

• 2月3日
  • まみ

まみ

ありがとうございます!小児科の先生に見せて、ウエストではないかもしれないけどなんとも言えないので不安なら脳波をとりましょうとのことでした。
    本当赤ちゃんの頃ってなんでもかんでも障害?病気?となってモヤモヤです…😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからお子さんどうでしたか?
    昨日息子がチャイルドシートに乗せてた時に1度だけ下を向くようなことをしました、、、

• 8月11日
  • まみ

まみ

その後いろんな検査をして結局てんかんではないと言われ、でもモヤモヤはしてたのですが、いつのまにか発作のようなものはなくなりました!
    0歳の時ってほんと不安になる動き色々やりますよ、1歳になるとしなくなってあれやこれや心配しなくなりました!
    一度だけならよっぽど大丈夫と思います!ウエストは連続して同じ動きを繰り返すのが特徴らしいです。あとは笑わなくなる、機嫌が悪くなる、発達が後退または停滞するなどあれば疑うかもしれません。

• 8月11日