※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子と今の子の出生体重に大きな差があるのは、妊娠糖尿病の影響かもしれません。

1人目と2人目の出生体重が大きく差があった方いますか?

上の子は3700gで生まれたのですが、今妊娠30週のお腹の子は推定出生体重が2930gとのことでした。
こんなに差があるっていうことあるんでしょうか?

今回妊娠糖尿病と言われて血糖コントロールしています。
上の子の時は引っかからなかったけど妊娠糖尿病だったのかもねと言われました。

コメント

りい

個体が違うのですから、体重差があっても不思議じゃないと思います😲
同じママから生まれる子が同じくらいの体重とは限りませんよね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    でもこんなに差があるとはびっくりでした

    • 8月13日
まっこ

1人目3,084g、2人目3,800g、3人目は発育不全による未熟児、4人目は3,110g…

様々でした。
同じお母さんから産まれる赤ちゃんっていっても、別人格なんですし違ってもおかしくないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    糖尿病のせいもあるのかなと思って不安になりました💦

    • 8月13日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

1人目は41週超過して、2500g
2人目は39週で3000gでした‼️
超過した方が軽いんかーいって感じなのですが…笑

30週で2930gあるんですか?
それとも産まれる時それくらいだよ〜って言われたとか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    そういうこともあるんですね!
    質問にも書きましたが、推定出生体重です!
    検診のたびに推定出生体重が小さくなっていきます💦

    • 8月13日
  • ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    ‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

    そんなの教えてくれるんですね😳
    エコーで見方があるのでしょうか?
    私の通ってる産婦人科ではそのようなことを教えてもらったことがないので勉強になりました🤔

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    そういえば上の子の時の産院はそんなこと教えてくれなかったです!!!
    いちいち不安になってしまいます😅

    • 8月13日