※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
家族・旦那

義理の両親の事で相談です。3ヶ月になる私の娘を可愛がってくれてはいる…

義理の両親の事で相談です。

3ヶ月になる私の娘を可愛がってくれてはいるのですが
娘が一重だということを
毎回のように言ってきます。
「一重なんだよなぁ~」
「整形してやればいいよな!」
「医者に行って逆さまつ毛だって言って手術してもらうか?」
と、3ヶ月の子供に向かって言うんです。
(ちなみに一重家計は旦那の方です)

私としては、1重でも十分可愛いし、
整形をしろだなんて、おじいちゃんおばあちゃんに
言われる事じゃないと思うんです!!

年頃になって本人が気にして言ってくるならまだ分かりますが、
何もわからない子にそんな事を言われるのがホントに腹立たしいのです。

なんて言って返そうか、
それとも何も言わない方が良いのか悩み中です。

近くに住んでいて、
1週間に1回は見せに来い。
と言われますが
それも最近は苦痛でなりません。。

皆さんだったらこんな義父母に
なんて反応しますか?

コメント

mm mm

あーパパに似たんですねー、一重ですし😊って言ってやればいいです!
一重でもかわいいし、祖父母が口出してくることじゃないと思います!むかつきますねー。

  • さお

    さお

    はい!とてもムカつくんです!!
    「パパに似たんですねェ~」
    って言ってやります(笑)

    • 12月7日
summer

「○○(旦那サンの名前)サンに似て可愛いですよね~」
って私なら言います★

私の義理の両親も近くに住んでて週1行かないと娘に
「1週間ぶりだね~連れてきて貰えなかったの~?」
とわざわざ言われます(;´д`)

最近は顔が二重顎のため「おデブチャンと呼ぶぞー」
と名前でなくおデブチャンと呼ばれてます……

ぽっちゃり体型は旦那サン家系なので,「可愛いですよね~ガリガリに比べたら育ってくれてる証拠ですよね~」

とプチ反論してます。笑

言えなかったときは帰ってから娘に「あなたは可愛いよ♥」って沢山言ってあげてます。笑

お互い頑張りましょう( ;∀;)

  • さお

    さお


    なんだかウチの義父母、似てますね。。
    summerさんの義父母に…

    小さい子供連れて週一行くの大変ですよね!
    うちも言われます!
    「久しぶりだねぇ~全然会わない間に顔が変わったねぇ」
    と嫌味たっぶりに言われます。


    ウチの子は
    太ってきたら
    「朝青龍みたいだなぁ~!おい!朝青龍!」
    って。。
    女の子に向かって言います

    わたしもsummerさん見習って
    娘に沢山「可愛いよ♡」って言ってあげます!

    ありがとうございます!
    元気が出ました!

    • 12月7日
  • summer

    summer

    何か似てますよね。笑
    私のとこだけかと思ってたのでちょっと安心しちゃいました(^^;

    顔が変わった……言われます。笑
    と言うか2,3日おきでも「何かまた顔が変わったねぇ」と言われます(;´д`)
    月1会うか会わないかの私の両親が言うなら解るけど,何で最低でも週1は会ってる義父母が解るんだって心の中でツッこんでます( ̄ー ̄)笑

    朝青龍は酷いですねΣ(゜Д゜)

    私はとりあえず毎回なんですが,何言われても最後に「誰に似たんですかね~」と言って愛想笑いして終わらせます。
    褒められたら「○○(旦那サン)に似てくれて助かります」
    嫌み言われたら「誰に似たんですかね~○○の時はどんな感じでしたか?」

    と,とりあえず旦那サンの話題に変えてます(^^;

    嫁姑関係が悪化するかはまだ解りませんが娘の方が大事なので……

    私も義父母には悩んでたので元気でました‼
    ありがとうございます♥

    • 12月7日
  • さお

    さお


    確かに!
    旦那の話題にすればいいのか!!
    参考にさせてもらいます!

    そんなに会いたいなら
    失礼なこと言うのやめたら?
    って思うけど、
    失礼なこと言ってる自覚ないんでしょうね。。
    痛い人たちです。。(笑)

    お互い娘を守って行きましょうね!

    こちらこそ
    ありがとうございます♡

    • 12月7日
なおまま

私は一重でも可愛いと思いますけどね~(^-^)
整形しなくても年頃になればメイクでいくらでもかわりますよー!
っていいますかね(°°;)
一応義父母なので穏便に済むように( 笑 )
週1で見せに行くとか苦痛すぎますね・・・

  • さお

    さお


    そうですよね!
    確かにメイクで変わるし、一重の魅力的な女性は沢山居ますもんね!

    しつこくて、見せに行くのがホントに苦痛です…

    • 12月7日
ぴろぴろぴろみん

読んでて腹が立ちました!
すみません😢

一重でも可愛いですよね❤️
私の子も一重です。
一重は私の遺伝だと思いますが…一重でも可愛いものは可愛い😍

逢うの苦痛ですね…。
私だったら旦那に伝えてもらいます。
そんなん言うんだったら、行く回数減らすぞーぐらいの脅しを含めて伝えてもらいますかね。

  • さお

    さお


    共感してくれて嬉しいです😢
    私が39歳で授かった待望の赤ちゃんにそんな事言われて、
    家に帰ってきて悔しくて悔しくて
    夜も眠れませんでした。

    旦那に言ってもらうのいいですね!
    親の悪口みたいになりそうで
    旦那になんて言おうか考えてたのですが、、

    別に、義父母にどう思われようと
    気にしない方が良いのかもしれませんね。

    • 12月7日
ベビーラブ

うちも、まだ二重にならないから、きっと一重だね、とか
うちの子はこの頃もう二重だったから、きっと一重のままだね、とか

妹や実母に言われます

だから、なに?って思います

二重の方がかわいいかもしれないですけど、うちの子十分かわいいです←

整形しろなんて言い過ぎですよね!
うちも妹はそのうち言い出すかもしれないです!

旦那さんが一重なら、パパが一重だからですね!と言い返してみてはどうでしょう?

  • さお

    さお


    共感してもらえて嬉しいです!

    今度は言い返してみます!

    • 12月7日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    上のかたのコメントたまたま見ましたが、うちは色白なので、白鵬って言われます←

    ほんと腹立ちます!!!

    • 12月7日
  • さお

    さお


    冗談なのかもしれないけど、
    ホントに失礼ですよね!!

    • 12月7日
みなりー

一重だろうと二重だろうと子供の可愛さに関係はないですよね!( ̄~ ̄;)
パパに似たって言ってあげてください!

  • さお

    さお


    ホントに一重だろうと二重だろうと
    わが子は可愛いです!!
    義母は自分も子供に産んでて分からないのかな?
    って思います!
    ありがとうございます!

    • 12月7日
  • みなりー

    みなりー

    気にしないほうがいいですよ🎵(*≧∀≦*)

    • 12月7日
hana*mama

日本人の生まれたての赤ちゃんの8割は一重だそうです。それが成長するとともに奥二重、二重と変わっていくそうですよ。全てではないですが、二重は優性遺伝子なのでご両親のうちどちらかが二重ならば今後二重になる可能性は高いはずですよ。私自身奥二重になりました。友達でも小さい時は一重だったっていう子がたくさんいます。

お腹を痛めて産んだかわいい我が子のことをそのように言われるのはお辛いと思いますが、成長を共に見守ってくださいと伝えてはいかがでしょう?女の子でしたら、成長と共にどんどん可愛くなるはずですよ。

  • さお

    さお


    そうなんですね!!
    知らなかったです!!
    ありがとうございます!

    • 12月7日
なーがーさーわー。

お目目はパパに似たんですねー😏って言いますね!

私のところは
赤ちゃんのくせに
目が二重赤ちゃんくせにとよく言われます
わーほんとですねー
ママに似てよかったと
嫌みで返します(--;)

自分が命がけで産んだ子供のこと言われるの本当に腹立ちますよね…😢

  • さお

    さお


    赤ちゃんのくせに
    って…
    ひどい言い方ですね。

    共感してもらえて嬉しいです!
    ありがとうございます!

    • 12月7日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    三人出産して3人とも言われました(--;)
    顔が気に入らなかったので面会すぐに帰っていきました…笑

    娘さんかわいいですね💓💓

    • 12月7日
  • さお

    さお


    ありがとうございます(^-^)
    自分も子供は可愛いです!

    早く帰ってくれて結構ですよね(笑)

    • 12月7日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    来なくても結構です…笑

    • 12月7日
  • さお

    さお


    確かに!!
    ホントに!!
    来なくて結構(笑)

    • 12月7日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    ですよね…笑
    義母自分の妹まで連れてきましたから…笑
    妹は子供まで…もー個室ですが走り回って騒ぎまくってうるさかったです…笑
    義母の妹は息子見て、うわっ😨って言いましたよー…笑

    次は面会拒否でいきまーす💓

    • 12月7日
ろりん

きっと一重で嫌な思いしてたんじゃないでしょうか(;>_<;)?
一重家系が旦那さんの方なら、さおさんの方に似て可愛い二重になってほしかったのかも‥?
私は二重で旦那が奥二重なのですが3ヶ月の娘は今のところ一重です(;o;)
娘だから一重でも凄く可愛いですが、やはり「二重だったらなぁ‥」と思います💦
自分自身も二重で良かったと思うので‥

  • さお

    さお

    そうゆうのもあるんですかね。。
    パッチり2重も可愛いけど
    スッキリ一重も素敵なんだよ♡
    って娘には言ってあげようと思います

    • 12月7日
めめすけ☺︎

なんてこと言う義両親ですか!
しかも毎回なんてしつこいですねぇ〜( ̄^ ̄)私なら一重でもこんなに可愛いから関係ないです!って言うと思います!
『私はパパ似で嬉しいですけどね(^-^)』って言うと平和に黙るんじゃないでしょうか。笑
案外、一重なのは自分の家系と分かっているから申し訳なさでそんなことを言っているのかも…?笑

  • さお

    さお


    とてもしつこいんですよ!
    「パパに似て可愛いくて嬉しい」
    って最高ですね(≧∇≦)

    一枚上手になって返してあげたら良いんですね!

    ありがとうございます!

    • 12月7日
かあ

私ならあえて何も言わず態度、表情に出しますね😏☝️
その話になると悲しい顔をして黙り込み、その話は嫌!と態度に出します!
私も娘の一重を言われたり、旦那家族•親族に旦那にだけ似ていると言われたり、だんだん嫌になってきたので、もう無表情で態度に出してます😜(笑)

  • さお

    さお


    態度や表情で察してくれたらいいんですが…

    でも、あまりしつこく言ってきたら
    今度やってみます!

    • 12月7日
ゆうか

おはようございます!
3ヵ月の赤ちゃんに向かって、そんな事言うのってあり得ないですね😣
さおさんの言うように本人が気にして言うとかいうならわかりますし、整形事態を悪いとは思いませんが言っていいこと悪い事がありますよね💦

私は小学生の娘が2人いて上が一重、下がくっきり二重ですが、どちらもほんと可愛いです😊
わが子って無条件で可愛いから、親からしたら元気に大きくなってくれたら十分ですよね✨
義理の両親も子育てしてきたんだし、そのくらいわかって欲しいですね😥
ちなみに私ならそんな風に言われた時は「え~こんなに可愛いのに⁉私は元気に大きくなってくれるだけで十分ですよ☺」って思い切りにっこりします(笑)
腹が立つけど、その態度を出すと益々言ってきそうな感じなので😅
普通では考えられない事を言ってきてるので、あまり気にせず可愛い娘さんとの生活楽しんで下さいね🎵

  • さお

    さお


    自分の娘だもん
    1重だって二重だって可愛いですよね!!

    ゆうかさんの言う通り
    元気に産まれてきてくれただけで幸せだし
    元気に育ったくれたら十分です!

    確かに、、
    彼らのあまり言う事を気にせず
    子供との時間を楽しむ事考えます!
    ありがとうございます!

    • 12月7日
アボカドサラダ

一重でも可愛いのに、義理の両親腹立ちますね(ㆀ˘・з・˘)


パパに似たからしゃーないわなーっていうか、さおさんが私みたいにズバッという方なら、「一重でなんかわるい?あなたの息子に似てんけど。そんなん横で言われたら親としても気分悪いし!整形したらとか何様?」ってズバッといいますかね( ̄▽ ̄)
それでブチギレてきたならもうあわせないし、失礼なこといってきたのは向こうが先なんで❤️

  • さお

    さお


    読んでるだけで
    気分爽快になりました😆
    そんな風に言ってやりたいーーー😂

    • 12月7日
なつ

私も娘が一重で、
一重だねぇ~!とよくいわれます^^;

私自身が、小学校からたまにフ二重になるようになり、今は完全に二重です^^
顔は変わるので、何言われても気にしてません!

二重になると思いますよーと適当に返してます✨
どちらでも可愛いですよね^^

  • さお

    さお


    何気なく言ってるのか
    周りの言葉って結構傷つきますよね!!

    真面目に取り合わず
    適当に返すことを心がけてみます!!

    ありがとうございます!

    • 12月7日
💎

家は旦那は奥二重、義母は一重
義父は二重
実家はあたし含め親も兄弟も
ぱっちり二重なので
もし、そんなこと義母に言われたら
お母さんに似たんですよね〜
家みんな二重なのにって
言ってやります。(笑)むかつく(笑)

  • さお

    さお


    ウチも両親、兄弟
    みんな2重です(笑)

    いくら親だって言っていい事と悪いことがありますよね!!

    • 12月7日
  • 💎

    💎

    なら尚更思いますよね!(笑)
    いい年した大人なのに……💭😵

    • 12月7日
  • さお

    さお


    ホントに痛い人達です!!

    • 12月7日
ぴんちゃん

わたしもよく毎回のように内容は違いますが、肌弱いとか悪い部分見つけては義父に言われます。冗談でも毎回言われるとイライラしますよね(><)

  • さお

    さお


    ホントにイヤになりますよねぇ!
    言われた事って忘れないし、心に突き刺さって残りますよね!!
    子供に直接言って欲しくないですよね。

    • 12月7日