※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
ココロ・悩み

子供が濃厚接触者になり、陽性だった場合の対処法について相談しています。退院後の動き方や家族の安全を考えて悩んでいます。

息子と娘がコロナの濃厚接触者になりました。
※預けるしか無かったので批判は辞めてください。

今後の動き方をどうするか悩んでいるのでアドバイスをください😭

出産入院で旦那は仕事だったので実家に預けています。そこで私の弟と遊び(1時間ほど)、弟が家を出て翌日出先で発熱。抗原検査が陽性だったそうです。
室内で一緒にいたので発症するかはともかく濃厚接触者にはあたりますよね?

子供達は夜中も泣いていて実家ではメンタルが限界なのと、幸い旦那が今日からお盆休みになるので旦那に子供達と引きこもってもらおうかと思っています。
事情を話して2人を検査してもらえるところを探してみようかと思ったのですが感染者が多い地域なので難しいと思うので、濃厚接触者の場合と症状が出た場合2パターンで退院後の動き方を考えようと思います💦

濃厚接触者で症状なしの場合は接触から5日が隔離期間なので退院時に症状なしならピッタリ終了なので普通に自宅に帰る(まだちょっと不安だけど)しかないと思っていますが、もし陽性だった場合どうしようか悩んでいます。
別室隔離にしてもまだ産後間もない身体で新生児を見ながら消毒して回って、4人分のご飯を作る自信はありません…。
もちろん実家に帰る訳にもいきません。
そうなると
・義実家(関係良好)にお世話になる→さすがに新生児と私だけ1週間面倒見てとは言いづらい
・ホテル→新生児の泣き声は迷惑なんじゃないかと思う
・私の祖父母宅→高齢の祖父母に世話になるのは申し訳ない

という感じです😭

接触したのが木曜日から金曜日にかけてなので、すぐには動けないのですが、陽性の場合の対処法は考えておかないとと思っています💦

ホテル療養も考えましたが、旦那が陽性じゃなかった場合に陰性では泊まれないと無理だし。都道府県のホームページを調べてみましたが、こういう場合の相談をできるところはなさそうです…。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

濃厚接触の子供たちと旦那さんで自宅、主さんと赤ちゃんでご実家ですかね🤔

• RIR

RIR

実家は感染源の弟と濃厚接触者の実母がいるので無理なんです💦

• 8月13日