※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴になります😦第三者の意見が気になります♪1歳と0歳の子供がいます👶…

愚痴になります😦第三者の意見が気になります♪

1歳と0歳の子供がいます👶🏻
普段は家族4人で一軒家に住んでおり,お互いの実家は離れてるので
連休の時やお盆正月などに実家に連れて泊まりにいくって感じです🥺
わたしの実家も旦那の実家も親はまだ若い方で、おじいちゃんおばあちゃんもまだ元気です(*'▽'*)

ここからが相談です😦
普段実家頼らないで子育てしてるため、実家に帰省した時はたくさん可愛がってもらえて
親も孫見たいって言ってくれてます。私の親も旦那の親もです。
旦那の家族は子供連れて結構出かけたいって言ってたり、すぐ抱っこさせてとか、本当に自分のこのような扱いをします。物も勝手に食べさせますし、昼寝や寝かしつけもします。良くも悪くも見てくれます。

うちの親は、見てくれますが、つきっきりとかではなく
遊びにおいで〜って感じで、遊びに行っても私たちが何か言わない限り勝手なことはしません。遊びに行ってもわたしたちが子供の面倒は見ます!
うちの母が体が弱いため、あまり頼れず…ってのもあります!

子供も小さいため、普段は夫婦共に夜飲みに行ったりすることはほぼありません。わたしは妊娠してから2人目産むまで夜出かけたことはありません。
子供任せて出かけたといえば,美容室や病院くらいです。
旦那は会社の付き合いや、友達と趣味の野球、美容室、たまにある程度です。

旦那も悪いんですが、旦那の実家に遊びに行ったり泊まりに行くと、親や旦那の兄弟,祖父母が面倒見てくれるので、旦那は任せきり。ほんと横になって漫画や携帯いじったりしてます。
この間旦那の実家に泊まらせていただいたとき、前から私は夜友達と出かけたいと伝えていて、子供の風呂だけ済ませて出かけました。
旦那の親も普段子供みたいみたいってかんじなんで、わたしも不安ありながらも子供も懐いてるのでお願いして出かけました。

後から聞いた話ですが、旦那の親が友達にわたしのこと愚痴ってたようです。
わたしが夜子供置いて出かけたことを。
旦那は夜出かけるのは何も言わないのに、なんであたしはだめなの?って感じですし、
あたしも旦那に子供の面倒お願いしてて、実家にお世話にはなりますが
愚痴るほどかと思ってしまいました!
というか、うちの旦那が子供の面倒見ないのも悪いんですが。親に任せきりで!!!
それにもイライラして…
そんなんなら最初からあたしも出かけなかったし、もう預けるのもあわせるのもいやになりました。
子供がいてもキッチンでタバコ吸う。酒飲んでるグラスふつうにテーブルに置く。おかしばっか食わせる。言い出したらキリないですが、こう言うことがあると尚更普段気にならないところまでイライラします!

今日なんてわたしの実家に、子供連れて泊まってますが
旦那は今も出掛けて帰ってきません。
わたしが子供2人寝かしつけして寝かせましたが、まだ夜中起きます。

話ごちゃごちゃですみません…
このムカつきを解消したくて😔😔失礼しました🥲

コメント

わかさや

ほんとむかつきますね!
しょっちゅう夜外出してるわけじゃないのにそんな言われたら預けたくなくなりますねー。
子供が大きくなるまではお互い夜外出禁止ね!!って私なら言っちゃうかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってたのは旦那の親ですが、ほんとむかつきますよね!
    あたしの前では子供みたいとか言うからあたしたちも遊びに連れてってるのに😔
    会わせたくもなくなりました!
    旦那が実家では面倒親に任せきりなところもまたムカつきます!
    普段友達とも遊ばず周りに頼れる人はいないので、ずっと見てるので、こういう時だから出かけられるのに〜残念すぎますよね😕

• 8月13日
みゆな

ご主人の義両親のやり方が嫌なのなら(タバコやお酒など常識から外れていると思います)はっきり伝えた方がいいと思います。勝手に食べ物を食べさせるという話もありましたが、私は長女が生まれて義両親がうちに遊びに来た時、外でタバコを吸っていてあり得ないと思いながら何も言えず…でも次女の時ははっきり言いました。私たちの周りでタバコ吸うたら子供を会わせられないと。私の育児方針も伝えました(なにを食べさせる食べさせない)全てにおいて旦那も同意見なのでママリさんとは状況ちがいますが…

ご主人が面倒を見ないのも悪いとおっしゃっていますが、その点についてもご主人とお話し合いをしてみてはいかがでしょうか?

あとはご主人の実家には行かないという選択肢ですかね。行くならこれとこれを改善してくださいと条件付きで。そうなってくるとママリさんのご実家に行きづらくはなると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を可愛がってくれますが、また訳が違いますよね!
    そしてうちの親と旦那の親、子育ての考え方が違うので尚更です。
    地元が近いのでどっちの実家も近くにあるため、なおさら義実家にはいかないけど実家はオッケーとかは難しくて😔
    ほんとタバコ、酒,ありえないですよね!!!
    ほんとズレてます。
    義父は孫が産まれたタイミングでタバコ辞めてます。
    義母は吸ってて、きっと義母自身がもともとタバコ吸ってない人で仮に私がタバコ吸う人だったら批判してたんだろうなあと思いますね😅😅考えただけでむかついてきましたww
    まぁ息子ラブって感じなんで、そこもまためんどくさいんです!
    ほんと子供の親はわたしたちであって、育児方針わたしたちでまずは考えないといけないですよね!!

• 8月13日
  • みゆな

みゆな

実家に行ける行けないという問題が発生するのであれば、どちら側ともママリさんのお家に来てもらうというのはどうですか?それならタバコやお酒がテーブルの上ということも無くなるし、その家のルールに従ってもらわないと困ると言えるし(実母さんはそこ問題なさそうなので)
    家が近くてお若いのであればそれが1番かと思います。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一番いいですよね🥺相談になってくださり、ありがとうございます😭
    うちの両親は,本当に優しくしてくれて、母は病気してから体が弱くてなかなか子供の面倒見れないんですが、いつも可愛いって言ってくれて、体動かすのも大変なのに色々しようとしてくれて、何もできなくてごめんねってお金をくれたり…
    1人ではうちに来れないので、子供の顔見せに行きたくなるんです🥺
    みゆなさんのアドバイスとても参考になりました🥲

• 8月13日
  • みゆな

みゆな

お母様のお身体が弱いというの忘れていました。ごめんなさい。
    お母様の負担にならないようにご実家の方はママリさん達が行った方がいいですね!

一度なんとかご主人側の家族に来てもらって、「時間かけて来てもらってありがとうございます、子供達も慣れてる環境で楽しそうでした、家だとおもちゃも揃っている、来てもらって本当に助かります、などなど」
    まぁそんなこと思っていなくても伝えてみるのもありかなと思います!

• 8月13日
  • みゆな

みゆな

うちは義実家、車で5時間なので、来てもらって本当に助かるんですが、こちらからは本当に行きたくないので💦そんな感じのことを義両親に伝えています。。行きたくない理由は一切触れずに笑

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ございません😢
    わかります、、関係悪くはしたくないんですが
    正直そう思いますよね😅
    見習います🥲🙏

• 8月14日
4人のママ🔰

実家と義実家の対応も似た感じです。
実家→付きっきりなし、勝手なことしない。
義実家→面倒見てくれるけど、勝手に髪切ったり、お菓子しょっちゅうあげたり·····。こっちが世話しようとしても、自分の子供のように「見よくけんいいよ!あら?眠いの?」って抱っこして連れていきます。
親戚に勝手に会わせて抱っこさせたりもします。

そして思うのは·····
父親の外出は気にとめられないのに、母親が子供残して外出。しかも夜だったりすると「母親なのに夜に子供残して外出した!!」っと反感を買うんですよね。
不思議ー
男尊女卑の名残なんでしょうね·····
女は子育て。
子育ての母親が子供を置いて外出なんてとんでもない!
みたいな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに似たような感じです!!!
    たしかに夜だと尚更かもです!!笑
    ほんと不思議!確かに子育ては女ってのもわかります!、、が、年に1.2回くらいしかないのにそれもだめ?????そして旦那はオッケー???んん????ってなりますよね笑笑笑

• 8月14日
  • 4人のママ🔰

4人のママ🔰

女性メインなのはまぁ…共働きとかになっても、子供がママっ子になる率の方が高いからわかるとしても…
    男性の外出への緩さっといったら…(›´ω`‹ )
    1度旦那に子供預けて飲みいったら旦那が義母にぺろっと言っちゃって、後日いくら年に1回でも母親が夜飲みに行くのは…っと言われて、あとで家に帰ってからすぐチクるな!この鳩野郎!!って旦那にキレた記憶があります(笑)

• 8月15日