※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昼寝がうまくできず、朝早く起きているため夜遅くなることが悩みです。昼寝を促すと怒って寝るけど、昼寝したら夜遅くなるし、外出時はすぐ寝る。体力が余っているのかも。

最近、昼寝をしにくくなりました。
朝は7時前後に起きます。
13時半までには昼寝させるように努力しますが、
なかなか寝ようとしません。

でも、最終的に私が怒ってしまい、そうするとすぐ寝ます。

昼寝って、怒ってまでさせるものではないですよね…?

朝早いのに昼寝しないと夕方や夜の変な時間に寝てしまったり、
グズったりなので、私としては昼寝してほしいです。
ただ、昼寝すると夜は21時半を回ってしまいます。

お出かけすると、車の中だと昼寝の時間にすぐ寝ます。

熱くて公園も行けず、家のプールだけじゃ体力余るのか、
なかなか寝ません。

コメント

🐻‍❄️

うちも2歳になってから暑くなる最近まで全くしませんでした🤔5時代に起きて、昼寝無しで20時頃までバリバリ起きてる人でした😑
最近は暑いから疲れるのか、車に乗せたら一発で寝るようになったので、大体6時半に起きて、午前中買い物等で出かけて、昼前に帰ってくる時に車で寝て、おろしても寝てるので、1時間だけそのまま寝かせて起こしてます。(大体11時〜12時頃)そしてお昼食べさせて、昼から支援センターor庭で水遊びを16時までして、21時半頃寝ます🤔昼寝してるし21時台に寝ればいいかと思っちゃってます。。😅
ただ、我が家は車が一台しかなく、たまに仕事に旦那が乗っていくことがあるのでそのときは昼寝の寝かしつけがドライブで出来ないので、諦めて昼寝無しor朝早めに起こして11時頃昼食べさせて寝かしつけしてます🤔
昼寝無しだと夕方限界で寝ちゃうときあるので、寝かしたくないので、かわいそうですが無理やりお風呂つっこんで起こしてます(笑)早いと18時とかに寝るときもあります😅

メリア

うちもその頃無理矢理昼寝をさせてました。

ですがだんだん寝かしつけに頑張ってる時間が馬鹿馬鹿しくなってきて
頑張っても結局寝れない💦
みたいな日もあって

そして昼寝すると夜全然寝なくなってきたので
思い切って昼寝無しにしました!!

昼寝無しで夕方の変な時間に寝られると困るので
全て早巻きで✨
17時夕飯
18時お風呂
19時就寝

とにかく夜早く寝てくれ!!
って感じに変えました

そうしたら
すごく楽になって
しかも私の自由時間も増えました✨

いぬ🐶

お昼寝なしにするとどうなんでしょう?
うちの息子も2歳前からお昼寝無くしましたよー!

りあ

うちもお昼寝しなくなってきました😓保育園の先生からは体力ついてきたんですね!とのこと。保育園だとお昼寝できるのになあ…多分習慣とか周りの雰囲気とか色々あるんでしょうね。

我が家も全く同じような状況で、下の子もいるし昼寝はして欲しいのですが…寝ない寝ない😅私が怒ってしまい、イライラが募るばかり。でも同じように怒ってまで昼寝させる必要ないよなあと思うようになったので、昼寝はしたかったらしよう!に変えました。

昼寝しない分、他のことを早めにするようにしました!お風呂は早くに済ませるとか。暑すぎて夕方であっても熱が残ってて、とても外で遊べる感じではないので。お風呂さえ終わればあとはもう何とでもなるかなーと思うので。今日もその作戦で19時に即寝でした!なかなかタイムスケジュール難しい年頃ですよね…無理せず良い方法が見つかりますように✨