※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

まだ早いのですが、、、分家?だとお墓とかどうしてるのか気になったので…

まだ早いのですが、、、分家?だとお墓とかどうしてるのか気になったので色々とお話を聞かせてください。

義実家は分家のためお墓や仏壇などはまだありません。
不謹慎な話ではありますが、義父母がどちらか先に亡くなったときに大変だよな〜と頭の片隅にあります。

夫は、3人きょうだいで、義姉、夫、義妹の構成です。
義姉は昨年結婚し実家から出ていきました。
義妹は独身で実家住みです。

私達家族は義実家と同じ県内ですが、高速を使ったりして2時間弱の地域に持ち家があります。
義実家も持ち家です。

このような場合、お墓などどこにするのがいいのか、歳を取ってから、お墓の管理など大変になることは私の実家でがお墓とは近くないので大変なことは承知しています。

義父母は私達が住んでいる市町村には縁もゆかりも無いような地域でして、、、そうなると義実家の近くにお墓となるのかなとか、、、経験のある皆さん、核家族の時代で皆さんはお墓問題などどうされているのか気になります。

やはり、永代供養とか、、、共同墓地などは最初から選択されているのでしょうか?

コメント

にこ🔰

まだ元気なうちに直接話をする機会を設けるといいとおもいます☺️
亡くなった後の事でもご両親にこうしてほしいとか希望があるかもしれないし終活は大事ですからね。
うちの祖母は亡くなる前に亡くなったら湯灌だけはしてほしいて言ってたみたいで母がしてあげてました😌
お墓とかも今無いのなら亡くなってからたてるのではなく生前からたてることもできますし、死期管理していくことを考えて大変なら納骨堂とか色んな方法があります。
先のことだけど絶対にいつか来ることですから事前に話しておくことは不謹慎なことではないと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    義父母どちらかが先に、というのは普通なことで、、、その場合近くを希望するだろうなぁ、、、近くがいいよなと私なら考えてしまうので、、、そうなると義父母両方とも亡くなったあとに、私達の近くに移動するのか、、、でもそんなに移動するのもよくなさそうなイメージで。
    やはり生前から決めておくのが親族みんなにとって良いことですよね。

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

義両親は次男次女の夫婦のためお墓がなく、永代供養です。
お骨を少しだけ骨壷に入れて義実家にも置いてあります。(義父は亡くなり義母はまだ元気です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じく、義父母、次男次女てお墓がないんですよね。
    永代供養だと、子どもたちの代になっても心配事はなさそうですよね。

    • 8月12日
deleted user

ご兄弟がいらっしゃるならば、まずはご兄弟とご両親で擦り合わせをすべきかな?と思います。

我が家の場合は、分家の一代目だった義父方の祖父と、
会社関連で繋がりのあった義母方の祖父が
お互いの住まいの中間地点(互いの住まいは県内で1時間の距離)の大きな墓園で隣同士でお墓を建てました。
現在、義母と義理の両祖母が眠っています。
義母方は、100歳を前に健在である父親と同じ町に義母の妹がおりますが、
管理をしてるのかは不明です。
義母の妹の子供たちは、みな県外に嫁ぎました。

義父方のお墓は、主人が一人っ子なので、私たち夫婦が受け継ぐことになりますが。。。

隣には義母の実家の墓もあるので、
結局は、近くに住んでいる私たち夫婦に
『擦りつけられる』感じになるんだと思います。
しかも謎に、義母の妹夫婦も、その墓に入るそうなのですが。。。

まだお墓を建てていないのでしたら、
よく話し合っていったほうが良いです。
お墓については、それぞれ考え方も違いますし、
自分たちの子供の代のこともありますので、、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    自分たちの子どもたちには、お墓の心配などかけたくないので、、、立派なお墓もいいとは思いますが、、、墓じまいなどの言葉も聞きますし、、、少し調べると墓石撤去だけでも何十万とすると見てしまうと、安易に墓石を持つのも考えてしまいます。
    代々続く家系とかであれば別ですが!

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

父の実家が分家でしたが新しくお墓建てました🪦祖父はそこに眠っています^ ^
私が幼少期は本家のお墓参りに毎年言ってました‼️