※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が保育園で友達に怪我をさせてしまいました。息子は悪気がないようで、親も反省しています。今後同じ経験をする可能性があるため、他の方の経験や対応を教えてほしいです。

息子がお友達に怪我をさせてしまいました。

4月から保育園に通っています。
毎日楽しく行っているようですが、
今日お迎えの時に先生に
「(うちの息子が)お友達の顔をギュッとして、痕がついてしまった」
と、言われました。

相手のコは、泣いてしまったようです。

今日初めて聞いたのですが
スーッと近付いていってムギュっとやることが
以前からあったようです。

息子本人に悪気がないことは先生も分かっていて、
「止められなくてすみません」と言っていただきました。
先方の親御さんへの謝罪も不要のようです。

息子はどちらかというと穏やかなコなので
なんかすごくショックでした。

悪気がない分、余計に注意するのも難しい‥

そして、私たち親がかわいさのあまり
息子の顔を軽くムギュっとすることがあるのですが
それが原因なのかと思いました。
なので、そのようなことは今後控えるつもりです。

今後もこのような経験をすることも
あると思います。
逆の立場になることもあると思います。

みなさまのご経験談、またその時の対応について
お聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします☻

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が今、保育園に通っていますが、少し前お友達を噛んだと報告受けて謝りました!
田舎なので園児の親御さんは顔見知りであったり先輩であったりでそれはそれで難しいです💦それでも悪いことをして相手を傷つけてしまったことにかわりないので😩

よく話題になるのが【謝ってこなかった】という内容です…お互い様だと分かってはいるし立場が逆になることも分かっている。自分の子供が相手を傷つけた時に向こうは謝ってこなかったから謝らないというパターンがあって…

子供がしたことなのできちんと謝れば相手方も「お互いさまですよー」ってなるし、傷つけた方も傷つけられた方も気持ちは違うかなと思います(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    謝罪については、相手のお子さんの名前も明かされていないのでできない状況です。
    どの程度の痕が残ったのかわかりませんが、相手の親御さんからしたら、謝罪すべきだと考えているかもしれませんね。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

保育園通い始めてすぐお友達に噛まれて帰ってきたことがありました!
くっきりと小さな歯の跡がついてて思わず笑ってしまいましたが←すみません!

おしゃべり出来ない意思疎通が難しい年齢なのであれば仕方ないかなと思います。
今回はやられた側でしたが逆にやってしまう側になる可能性もありますし…
トラブルにならないよう誰がやったとか言わず、先生たちも配慮してくれているみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですね、このくらいの年齢だと説明してもなかなか分からないでしょうし、お互い様だと思います。
    このような経験は初めてでしたが、うちの園でも名前は明かされなかったので配慮いただいているんだと思いましたが、相手の親御さんのお気持ちがどうなのか‥心配です。

• 8月14日