※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが母乳育児で体重増加が停滞している。夜はまとまって寝るが、昼間は授乳間隔がバラバラ。母乳が足りていないのか心配。おしっこやうんちは問題ない。

生後2ヶ月半の子の母乳育児について。
生後割とすぐからほぼ完母で育ててきて、1ヶ月検診では退院から+59g/日、生後2ヶ月のときには出生時の倍で6kgまで体重が増えたのでかなり順調に体重を増やしてきました。
しかし生後2ヶ月に入ってから体重の増えが停滞しており、今2ヶ月半ですが6.3kgほどしかありません。(2ヶ月からは+23g/日)
おっぱい飲んでスコンと寝落ちすることも以前より減っていて、離さないともう空っぽのおっぱいをずーっと吸い続けています。

かと思えば、夜間授乳は21時に最後の授乳&寝かしつけして、次起きるのが2時とか3時なので、そこそこまとまって寝てくれています。昼間は1.5〜3時間以上あくこともありバラバラです。

母乳たりてないですかね??
差し乳になったっぽくて、射入反射で母乳作られてはいるんですが、1回量が少し少ないような気がしてなりません💦

ちなみにおしっこは10回以上、うんちもよく出ています。

コメント

はじめてのママリ

短い間隔で右左交互に飲ませると母乳量増えていくかと!5分ごととか3分ごととか!
ほぼ最初の5分くらいで飲みきるらしいです。で、片方を飲んでいる間にもう片方がたまるのです。赤ちゃんの射乳を促す飲み方も最初のうちだけなので、このやり方がいいらしいですよ。参考まで!

あと、ママさんしっかり食べて、水分もとってますか?普通の食事だと足りないかもです。私はよく出るほうですが、ちゃんと食べて飲まないとやっぱり出ないです。冷たいもの飲んだ後は出が悪い気がしたので常温かお湯飲んでます。

ただ思うのが、とくに足りてない訳では無いのでは...??ということです。おしっこの量は十分ですし...
体重が増えない理由があるとしたら、
母乳が薄いのか息子さんがそういう体質なのか...どちらかかな、と。
でもあまり気にしなくていいと思うのです。赤ちゃんなんて個人差ありまくりですから、なにしても変わらなければそういう体質という事で割り切ってもいいのではないでしょうか..!