※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子が訛りを気にしている。訛りが出ることはありますか?訛りの原因や対処法について知りたいです。

5歳年長の息子がいます。
東北在住で祖父母と同居していますが・・ここ最近(2〜3週間ぐらい前から)
息子が訛っているような発音をするようになりました💦

私と旦那は訛りがなく、義父が訛りあり、義母も少しだけあるかな、という感じです。

急になまって?きたので心配です。😅😅
気にしすぎなのかもしれませんが・・
5歳って訛りが出てくることもありますか?💦

コメント

かんちゃん

幼稚園の影響もありそうですね!
訛りって別にいいと思いますよ!

  • ぶらうん

    ぶらうん

    幼稚園の影響もありますかね🤣
    夏休み中なのですがなぜか最近凄い訛ってきて、方言は言わないのですがイントネーション?が・・🤣
    悪いことじゃないですもんね!

    • 8月12日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    本当に幼稚園の影響は大きいですよ!うちの子はどんどん言葉使いが悪くなってきました。

    • 8月12日
deleted user

うちの子もそうですよ🤣
5歳前に九州に引っ越して、半年経つ頃には「あれ?訛ってる?」って感じでした(笑)
園で影響を受けたみたいです(笑)

  • ぶらうん

    ぶらうん

    お子さんもなんですね🤣
    幼稚園の影響なんですねー!
    周りの子も訛ってたりするんでしょうか🤣
    再起いきなり訛ってきたので違和感が凄いです😅

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人も子供も皆訛ってますよ😂!
    今の地域はイントネーションが本当に独特で😂
    急に訛り出すからびっくりしますよね!(笑)

    • 8月12日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    確かに息子の幼稚園の先生も訛ってる先生いました!🤣
    独特だと特に影響受けそうですよね!🤔
    えっ発音わかんなくなったの?って心配になりました🤣笑

    • 8月12日
いちご

私も東北在住で祖父母と同居ですが、子どもたち訛っています😂
家族と話すときは訛っていても、友達や幼稚園の先生と話す時はほぼ訛っていないように感じます😊

  • ぶらうん

    ぶらうん

    東北に住まわれてるんですね!
    お子さんは方言などは言ったりしますか?🤔
    息子は方言は言わないのですが、イントネーションが訛ってます😂いきなり訛ってきたので違和感がすごいです😂
    お友達などといる時はまた違うんですね!🤔✨

    • 8月12日
  • いちご

    いちご

    うちも方言よりイントネーションが訛っています😂正しいイントネーション分かってる?って心配になるときあります💦笑

    • 8月12日
  • ぶらうん

    ぶらうん

    わー!一緒ですね!
    私も、喋り方わからなくなったんか?!って心配になりました😂笑
    でも、みなさんそんな感じみたいなのでほっとしました😂笑

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私も東北出身ですが、両親は関東出身です!
幼稚園の頃は訛ってたようです😶‍🌫️
今は関東の義実家の人にも全然訛ってないよねーって言われてます!

おでんくん

関西ですが、長男はばりばりに訛ってますよ!!🤣