※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃ
お金・保険

マイナンバーカードの申請後、1ヶ月ほどで届きます。お盆で遅れる可能性があります。カード到着後にマイナポイント手続きが必要です。

きょうけいたいでマイナンバーカードの申請?をしました。
1ヶ月くらいでカードかなにかがとどくのでしょうか?

お盆はさむので遅くなりますよね?💦

カード届いたらマイナポイントもらえる手続きなどするのでしょうか?
調べたのですがわからなくて💦
よかったら教えてください!!

コメント

優龍

自治体により
どれくらいでできるかわかりませんが
自宅にハガキが届きます

それ持って
役所にマイナンバーカードを取りに行きますよ。

カードは自宅には届きません

はじめてのママリ🔰

私は3週間くらいで出来ました!

役所に受け取りのハガキを持って取りに行きます(´υ`)

子どもも本人連れて行かないといけないです😊

マイナポイントはマイナンバーカードがないと出来ないので、取りに行ってから手続きすれば大丈夫です👌💗

さらい

葉書が届きましたよ、、
届いてからマイナポイント手続きですね

1ヶ月程で葉書が届き受け取りの予約をしてから役所に受け取りに行きました。受け取りに予約が必要かは自治体によると思います。

役所にお盆はあまり関係ないと思いますが、マイナポイントの締切が近いので申し込みが立て込んでいれば遅れるかもしれませんね。

ゆり

マイナンバーカード自体は届きません。
役所からマイナンバーカードの用意が出来ましたので受け取りに来てくださいと言うハガキが届きます。
事前に受け取り予約をして(予約の有無は異なります)役所窓口で受け取り手続きをしてやっとマイナンバーカードを手に出来ます。
その後にマイナポイントの手続きになりますよ。

arc

母が申請して、ハガキが届いて、自宅に郵送して貰えたそうですよ。
配達員の人に身分証見せて本人確認はしたそうです。